看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

今日採血した患者さんの肘正中皮静脈と思われる静脈がすごく太くて...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 内科
今日採血した患者さんの肘正中皮静脈と思われる静脈がすごく太くて、弾力もあって、触った感じ普通の血管。 。でも本当に見たことないくらい太くて箸一本分位の太さ。私が採血の経験がまだ浅くそんなに沢山の人の血管を見たことがないっていうのもあるかもしれませんが、、、、。そんなに太い人っているんですか? 結局太すぎて止血できなかったら怖いので反対の腕で採血しましたが、反対の腕は普通でした、、、。 60代くらいの男性でした。
11日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, リハビリ科
ビックリする位正中太い人いますよ。 針穴の太さは変わらないので、普通に止血出来ますよ。
ナースC
離職中, その他の科
初めて見たらビックリしますよね!外来勤務していましたが、男性だと結構太い方はいますよ。わからない事や自信がない事があれば先輩に聞いて見てもらったらいいと思います。頑張って下さい!
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
ありがとうございます!!!😳
ナースD
病棟, その他の科
それは透析用のシャントだったってことありませんかね?片腕だけ明らかに極太だったということでもしかしてと思いました。 シャントだったとしたら駆血や採血はシャントに負担になりますので止めておいて正解だったと思います。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
そっちの腕で採血されることも多いと言っていたのでシャントではなかったようですが、今後気をつけてみます!
ナースE
病棟, 脳神経外科
すんごく太いひと、それこそ確かに箸くらいある人います!私も悩んで念の為避けたことあります笑 たまに脈うってるのがわかることもあり、それを先輩が「それ動脈だから」ということもあったりして、え?静脈みたいに表にボッコリ動脈ってでるん?!って思いましたが真相は分からずです。 シャントという可能性もありましたがそういう既往はありませんでしたし、悩みますよね。
ナースA
新人ナース, 内科
触って脈が触れれば動脈という捉えで間違いなければ、それは静脈でした😂 ほんとに悩みますよね😂