DNARについて

SOHOMA

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

皆さんの職場ではDNARついて患者にどのように説明されていますか?またDNARについてどのような認識を持たれていますか? 例えば医師が書面を用いて患者家族に説明する、ICの際は2人以上の医療者が参加する、口頭で医師が説明するなど、職場によって様々だと思います。 また、DNARという言葉自体を使用しない職場やDNARを他職種交えたカンファレンスに寄って考えている職場もあるようです。 私の職場は書面は用いず、医師がICの場で口頭で説明をし、患者家族に同意を得ている状況です。医師が同意を得るタイミングは様々です。私は始業時に急変リスクが高い患者やターミナルの患者に対してDNAR取得の有無を必ず確認しています。

2022/08/27

2件の回答

回答する

看護師怎麽了

2022/08/27


回答を投稿する

「IC」のお悩み相談

看護・お仕事

ナース歴20年、緩和病院に転職して1年、急性期病院と緩和対応の違いに戸惑っています 緩和病院は、ホスピスとは違い、症状緩和を中心に看護をする病院に関わらず、看護内容は、ホスピスに近いです たとえば、腹水穿刺を希望されたら、医師は希望に沿い、上限無く抜けるだけ抜きます 案の定循環不全を起こし、楽にはなったが、そのままご逝去されたり、痛みを訴えている方が血圧60台であっても症状緩和優先で鎮痛剤を投薬し、そのままご逝去 肝心なインフォームドコンセントも充分にされずご家族が間に合わずに亡くなる方も沢山みえます この病院の方針なのか、医師が家族にシビアなインフォームドコンセントをあまりしないため、状態が悪化されてきたらNsが心持ちをしていただくように家族に説明しています ただ、中には急逝される状態か読めない患者様もいます 緩和中心の為、血圧測定なども苦痛と捉えて橈骨触診で循環判断していますが、5時間前まで歩いていた方が5時間後には逝去されるというケースがまれにあります その時に悔やまれるのが、亡くなる直前まで面会していた家族が一旦帰宅後に死に目にあえずに訃報の電話を病院から受けることです この時に家族を返したNsはショックを受けもうしわけないという気持ちと、家族からもっと何故早く呼んでくれなかったのかと責められるのではという気持ちも出てきます 緩和病院でお勤めの方に伺いたいのですが、緩和病院とは、そういうものでしょうか

IC終末期正看護師

40ババ

大学病院, 終末期

32022/11/28
職場・人間関係

現在NICUで勤めています。 患者さんが入院している数によって夜勤回数が変わっていくのは当たり前なのでしょうか? 休みであった所が急に夜勤になったり、 患者さんが少ない時は夜勤(二交代だったのが)ではなく深夜のみ勤務になったり日勤へ変更になります。 成人病棟ではそのようなことがなかったので驚いています。

IC二交代NICU

わさび。

病棟, 一般病院

12022/11/25
看護・お仕事

PICCで、ダブルルーメン挿入している方がいます。 点滴で一本はキープしていますが、もう一本はフラッシュ必要ですか?

IC点滴

つね

外科, 整形外科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 一般病院

42022/11/07

話題のお悩み相談

看護・お仕事

施設に転職して数ヶ月。 今日は、ビックリした事がありました。 いつものようにトイレ介助した時に、ある高齢者の女性から少し話を聞いてほしい、誰にも言わないでほしいとお願いされました。 話を聞くと、1年以内の間に、夜間、スタッフに性的ないたずらをされた(性行為)、ビックリして声も出せなかった。夜だから騒いだら周りも起きてしまうし、ここで世話してもらってるから自分が我慢したらいいと思っていた。朝になって膣にも傷ができて、股関節も痛くて、もう1人の女性スタッフに、股が痛いと訴えたら、シー!って合図されたから、話すべきではないと悟って言えなかった。でも、事実は知ってるはず。との事でした。年齢相応の認知はありますが、施設で1番と言えるほど、しっかりしています。私も最初は、悪い夢でも見たのか、思い違いか?と思いながら聞いていましたが、内容があまりにもはっきりしていて‥ 涙ながらに訴えられました。2回目も夜中に来たから、その時は「出て行って!警察呼ぶ」と言ったら出て行ったと。それ以降は、そのスタッフは見かけないから他の階に行ったのか退職したのかは分からないと。もう一度、顔を見る事があれば、ここを退所しかないと思っていたとの事でした。30分ほど話していたので上司にも少し話が聞こえたようで、とりあえず話しましたが、これはありえる話なのでしょうか。上司は、信じられないという感じで終わりました。私は転職して数ヶ月なので、男性スタッフがどんな人だったのかなどは分かりません。なんだか、ずっとモヤモヤが取れません。

男性施設退職

にこにこ

老健施設, 慢性期

62022/12/02
キャリア・転職

私は現在看護師6年目で急性期病院で働いています。毎日忙しくて疲弊し、もう頑張る気力がないため今年度で辞めます。 療養病院への転職を勧められたのですが、どんな職場環境かイメージがつきません。 急性期から療養に転職した方で、業務の違いやスタッフ対患者の人数、研修やサポート体制、残業、その他違いや向き不向きなどあれば教えていただけると助かります。

6年目慢性期退職

あもあもあも

内科, 呼吸器科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院, 終末期

32022/12/02
キャリア・転職

新卒4年目で病院を辞め、派遣看護師になりました。 以降は派遣にてコロナ施設勤務をしています。 第8波が来ているとは言え、終わりの兆しがあるので次を考えているのですが、なかなか病棟に戻る気になれません。 クリニックや施設勤務も考えているのですが、卒後教育を4年しか受けていない看護師でも大丈夫なものかと心配しています。 派遣看護師からクリニックや施設勤務に戻られた方、どんな点に気を付けて就職を決められましたか? また経験が浅くても大丈夫なものでしょうか?

コロナ派遣クリニック

すえ

呼吸器科, 小児科, 産科・婦人科, 派遣

02022/12/02

最近のリアルアンケート

5千円以下5千円~1万円1万円~1万5千円1万5千円以上夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

370票・2022/12/09

数秒~分10~30分30~1時間1時間以上その他(エピソードなど教えて下さい)

608票・2022/12/08

あります🙋ないです🙅あまり人とは合わない部署です😀その他(コメントで教えて下さい)

618票・2022/12/07

受けたことありません🙅スタッフの対応や接遇について待ち時間の長さについて医療、ケアについて理不尽なことで…💦物品を破損、紛失してしまって…その他(コメントで教えて下さい)

666票・2022/12/06
© 2022 Tenxia.inc