看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

クリニカルパスについて

看護・お仕事

ゆう

急性期, 学生

2ヶ月前

クリニカルパスだと記録が楽、とききましたが そんなに違うのですか、、、?
関連図
神経内科
美容外科
神経外科
透析室
皮膚科
NICU
終末期
回復期
リハ
脳外科
循環器科
配属
整形外科
産婦人科
混合病棟
慢性期
外来
記録
手術室
ICU
大学病院
オペ室
受け持ち
精神科
外科
内科
総合病院
一般病棟
急性期
正看護師
病院
病棟

回答


今ではほとんどパスで動いている病院が多いのではないでしょうか? 私の病院もパスが多いですが、パス通りに経過が進んでいるかをパスで評価するので、SOAPでの記録はなく何もなければ記録はしなくて良かったので楽でした。 今の病院の記録形式はSOAPではなく、毎日記録はありますが、パスで評価記録したことは書かなくていいのであっさりとしています。 パスがあれば記録は必要最低限なので楽だとは思います。

2022年05月29日 03:52


クリニカルパスは手術や疾患に対して他に問題が無いと楽です。パスの経過に沿って問題なく退院するならばほとんど記録はないですね。パスから逸脱しないように看護を展開して行く事が大事です。それに対してSOAPはSは患者様の訴えが多いと記録が増えますOはどれだけ観察したかを問われますAは看護師によって違う事を考える方もいるので大変ですPも継続で良いか追加が必要か判断も本当は担当看護師が定期的にみないといけないと、大変ですが、慢性期は変わらないと記録量が少ないので楽になります。

2022年05月30日 12:46


めっちゃ楽だから、受け持ちもCPある外科患者だと嬉しい。サマリーもめっちゃ楽になる。そもそもCPあれば看護計画に立案すらいらないから、記録も経時記録でいいし、サマリーも入院から退院までを簡単に書くだけで終わるからラッキー。 例えば、〇/〇オペ目的にて入院し、翌日ラパ胆施行。CPに準じて経過されたため〇/〇自宅へ退院される。 って書くだけでOKで、あとはADLのとこ選択する程度。

2022年05月31日 13:45


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「関連図」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc