看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

採血で動脈とかに誤って刺すこととはあるのでしょうか?採血で気を...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 内科
採血で動脈とかに誤って刺すこととはあるのでしょうか?採血で気をつける点教えて欲しいです!
7ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 泌尿器科
採血時の角度を気をつけると良いです。動脈は静脈血よりも深くに入っています。なので角度と血管を間違わなければちゃんと採血出来ると思いますよ。
ナースC
一般病院, 循環器科
血管選定の際に、拍動していないかも一緒に確認しています。動脈は深い場所に走行していますが、人によって血管の走行はさまざま。いい血管を選ぶことができたら、あとは針を指すときの角度に注意したら、すんなり入ることが多いです。
ナースD
クリニック, 内科
美桜さん 入ったばかりで拍動ある血管みて「太くて入りやすそう!」と思ったバカな自分を思い出しました😅 まだ血管選定を先生とやってた時期だったので動脈だよ!とすぐ突っ込んでもらえて事なきを得れました… 拍動確認大切ですね💦
ナースC
一般病院, 循環器科
慣れもあるので、いろんな人の血管を見ていくと、自然に血管選びも自信がついてくると思います☻ 無理しすぎず頑張ってください!応援しています。
ナースD
クリニック, 内科
ありがとうございます! 基本に忠実に、事故起こさないようにがんばります
ナースD
クリニック, 内科
きらさん 採血は最初に緊張する看護手技だと思います。 採血なら正中か橈骨静脈狙えばまず動脈に行くことはないと思いますよ 正中か橈骨静脈でも外す確率が高い時期は、そこで見つからない患者さんの時は「まだ自信ないからお願いします」と先輩に頼ってもいいと思います 昔友達が入ってすぐ先生にまだいける…といわれ、手の甲で練習した時に神経さしちゃったと言ったの思い出しました だんだん自信がでて上手くなると思います。頑張ってください