看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

褥瘡に消毒は禁忌と3年目の先輩に言われましたが ベテランの先輩...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 内科
褥瘡に消毒は禁忌と3年目の先輩に言われましたが ベテランの先輩には消毒していいと言われました どちらが正しいのでしょうか
14日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 外科
私の病院では洗浄、薬の塗布、ガーゼ保護のみで消毒したことないです。 消毒すると治癒するために必要な 常在菌も無くなると聞きました。
ナースC
リーダー, 外科
にちさんと同じように治癒に必要な常在菌がなくなると聞いたことがあります。 今はシャワーとかで洗浄してから、軟膏塗って対応しています。
ナースD
一般病院, 内科
褥瘡に消毒は禁忌かと… 洗浄して薬剤塗布してガーゼ保護などしかしたことありませんし何より消毒なんて聞いたことないなぁ…
ナースE
リーダー, 回復期
感染兆候がある褥瘡に対して抗生物質で治療するのは聞いたことありますが、処置で消毒は聞いたことがありません。
ナースF
プリセプター, 内科
こんにちは。褥瘡に関しては基本消毒はしなくて良いですが、感染徴候のあるまたは感染のあるデクは消毒をするようです。デク処置を指示された先生に今一度確認してみてはいかがでしょうか?
ナースG
病棟, 内科
お疲れ様です、かなり大昔は褥瘡処置は消毒してました。ドライヤーでしっかり乾かすなど、今とは逆のことしてましたからね😅その方が結構なベテランだと、昔の知識のままでいるのかも。 基本的には微温湯洗浄で、消毒しません😌
ナースH
訪問看護, 外科
むかーしの話ですよね。 消毒や、お尻を出して日に当てる、ドライヤーで乾かす等々…していたみたいですよね。 今は水道水で洗浄して適切な軟膏なり創傷被覆材を使うというのが一般的かと思われます。
ナースI
一般病院, 外科
消毒は自然治癒細胞さえ殺すので、消毒はしないというのが基本です。 しかしよく考えてみると浸出液ともなう褥瘡には イソジンシュガー ポピドリンパスタ ユーパスタ の3つはイソジンに砂糖混ぜた軟膏がよく使われてますね。 雑菌繁殖防止+砂糖の浸透圧を利用して浸透液を吸い上げる。という機序ですよね。 そのイソジン成分を消毒と言われるなら、 かなり厳しいコミュニケーションとなりますね(^^: みなさんおっしゃるように 基本は消毒はしない。であってます。
ナースJ
プリセプター, 泌尿器科
消毒は駄目ですね。洗浄→軟膏塗布→ガーゼで保護ですね。