看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

春から看護師です 明日夜勤で、昼にがんの告知をされる患者さん...

夜勤
ナースA
春から看護師です 明日夜勤で、昼にがんの告知をされる患者さんの担当になりました もう退院できるくらい元気になった と思ってる患者さんに 新たに、癌が見つかったこと 手術出来ないこと 余命宣告されること を考えたら、明日どんな顔して どんな態度で接するのが正しいのか分からないです
8日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
私もそういう患者さんを受け持ったことがあります。年齢的に自分のおじいちゃんくらいの人でしたが、普通に接していました。他のスタッフが「辛いですよね、、大丈夫ですか?」と言っていましたが、私は変にそういう言葉を掛けず「おはよー!今日もいい天気!」とか「そうそう!この前見せるって言ってた私の成人式の写真持ってきたよー!」って、いつもと変わらない声掛けをしました。中にはそれを良くないと言うスタッフもいましたが、向こうが話したくなるタイミングもあると思ったので敢えてこちらからは何も触れず、あくまでもいつもと同じ会話を続けた所、「孫みたいなあんたに言うのもなぁと思ったけど、やっぱり、婆さん1人残して死ぬんが怖いわ。」と自分の気持ちを吐露してくれるようになりました。最期までその方を担当させて頂きましたが、奥さんに「あなたがいつもと変わらずに明るく接してくれとったこと、私も爺ちゃんも感謝しとんのよ。救われたわ。」と言って頂けました。 その患者さんのタイプにもよると思うのですが…残りの人生の時間をその人らしく、最期まで悔いなく全う出来るか、楽しい人生だったと思って貰えるようにこちらとしてはしたいですよね。。
ナースA
質問者
ありがとうございます^^*
ナースC
病棟, 内科
お疲れ様です、普通にいつも通りでいいんですよ😄 向こうが言ってきたら傾聴すればいいんです。無理に聞き出すことはしなくていいですよ😄告知されたばかりならなおさらです。
ナースA
質問者
ありがとうございます!