看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

仕事と不妊治療の両立

職場・人間関係

くろーばー

内科, 整形外科, 病棟, リーダー, 透析

1ヶ月前

病棟でCOVIDのクラスターが発生し、対応の遅れと物凄い感染力で入院患者半数、看護師半数が陽性となりました。そんな中、私は感染せず勤務し続けていました。しかし、8月下旬に予約が取れずに半年間待った不妊治療の予定がありまして…。そのことを上司に伝えたところ、感染しないよう自分自身で気をつけて。と言われました。でも納得がいかなかったこと、自分の年齢や半年間待った不妊治療のことがあり、休みをもらえないか交渉しました。その結果、休みは貰えたのですが8月全て休みにされました…。2週間ほど休みをもらえれば良かったのですが…。患者さんやスタッフの半数が感染した中、私の話なんて聞いて対応しているどころじゃなかったんでしょうけど正直あなたはいらないから休みにするってネガティブに捉えてしまって…。もやもやしながら、毎日不安に思いながら過ごしています。 今後はTESEを受けてその結果次第では顕微受精を受ける予定です。まだまだ不妊治療始まるところだというのに落ち込んでいます。保険適応拡大になったといいつつ、条件やらカラクリがあって自費での治療になる部分もあります。100万円もあっという間に終わる勢いで金銭的にもつらいです。なんとか仕事も続けていかなきゃいけない…更には不妊治療の過程で病気もわかり、不妊治療が落ち着いたらそちらの治療もしないとですが、多額の費用がかかるようです。 不妊治療と仕事の両立をされていた方、経験談などお聞かせください。
保険
病棟

回答


配慮が少ない職場で働いてるように感じました。 師長にとっては、今は陽性者が沢山いて勤務調整が大変だから、いっその事休みにしちゃえーみたいな感じでしょうか。 モヤモヤしますよね。 治療をするためには職場の理解ってほんとに必要だと思います。 今の卵子精子が1番若いから、治療するには早いに越したことはないと思います。 半年も待った病院だし、職場の変えはいくらでもいるから、自分達夫婦の将来を考えて職場は良いように使った方が賢明です。 TESEなど受けるたり採卵すると言うことですので、民間の医療保険でカバー出来ることもあります。 あとは年末の医療助成。 経済的に大変でも仕事を辞めたらもっと大変なので、周りにどう思われても辞めない方が良いです。 育休手当など貴重な収入源が途絶えてしまいます。 子どもは一生ものだから、たかが仕事で諦めました。では一生後悔します。 これから本格的な治療となると、突然の休みが発生すると思います。 卵胞チェックで明日来て。とか、採卵日の調整や受精卵移植日など‥ そういう時のために、休みを使える環境だと良いですね。 私は夜勤と組み合わせて、明けや入りで病院通いしていました。 通った病院は1周期ごとの大まかなスケジュールを出してくれるとこだったので、前もってシフト調整出来ていました。 治療にお金が凄いかかったけど、生まれてからもお金かかると思ったので、バイトも入れてました。 治療合計は凄い費用だけど、一括払いではないし、いつ、いくらかかるが分かるので夫婦で頑張ればやれると思います。 赤ちゃんが産まれること祈っています。

2022年08月03日 18:25

大変参考になるコメントありがとうございます。不妊治療は経験したことのある人でないとわからないですよね↓うちの場合、夫がクラインフェルターということが判明しまして。TESEを受けても精子がとれるかどうかというところです。そして、そのICやら術前検査、同意書サインなどの受診が今月です。4月からの診療報酬改定で不妊治療の保険適応範囲が広がったことにより患者数も増えているとか。また、混合診療禁止のため、結局自費で…となるケースも多いと聞いています。本当に時間とお金と気力との勝負です。 ちなみに私は看護師9年目30歳です。 このような内容を相談できるところもなく、ご教授ください。月に何日くらい休みましたか? また、職場や周りのスタッフに不妊治療をしていることを伝えましたか?

2022年08月04日 06:02

くろーばーさん 経験した必要じゃないと話できないですよね。 私は上司(シフト調整する)にしか話していませんでしたが、その上司がもしかしたら主任とかには話してるかもしれませんが、誰か聞いてくることはなかったです。 上司には治療で自己注射したり頻繁に通うことだけ伝えて、体外受精や採卵など詳しいことは話しませんでした。 同じ看護師でも経験しないと分からないと思うし、実際に私自身が経験する前は分かりませんでした。 同じ部署で体外か顕微受けて妊娠した方いましたが、妊娠発表するまで上の人しか知りませんでした。 休みに関しては、夜勤多め6-8回にしてもらって日勤は日曜祝日など受診しない日に希望しました。 月3日まで休み希望取れるので、それの他に有給1日使用していたと思います。 妊娠したら悪阻で有給使うこと想定して、有給使用は抑えていました。 通院が少ないであろう月には、翌月の公休分働かせてもらって、翌月に休んでいました。 旦那さんの治療が長くなりそうなら、くろーばーさんは今の卵子がなるべく若い状態を保てるよう食生活やサプリ頑張ってください。

2022年08月04日 09:08


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「保険」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc