看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

一年目で回復期リハ病棟です 処置もケアも少なく何の学びもないで...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース
一年目で回復期リハ病棟です 処置もケアも少なく何の学びもないです 夢は救急看護や急性に行くことです、 奨学金の関係で今のとこにいますが3年後なんの学びもないまま憧れの救急や急性にいけますか
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
ママナース, 外科
日々の業務お疲れ様です。希望以外の配属先、残念でしたね。回復期リハと救急では全く違うように思えますが、私は看護の基礎は同じだと思います。しっかり基礎を身に付けて、それから救急に移動するのでも全然遅くないと思います。
ナースC
ママナース, 内科
私も一年目回復リハで、急変に対応出来ない自分が嫌で急性の大学病院へ転職しました。 奨学金がありましたが、返済して一年で退職しました。 一年でも経験があると急性期の病院では即戦力として見られるので、何も出来ない自分が悔しかったです。 一年で退職したので、看護についてわかっていなかった部分もあるかと思いますが、ギャップがしんどかったです。 奨学金の返済期間まで勤めていたら、また違ったかもしれませんが。 何の学びもない事はないですよ。私は脳外科へ行きましたが、麻痺で体が傾いて車椅子に乗っている患者さんにとっさに手を出して体勢を整えたりクッションやタオルで体位保持が出来たのは、回復リハのおかげです。
ナースD
リーダー, 外科
配属先希望が通らなかったのは本当に落胆しますよね。 学びがあるかないかは考え方次第だと思います。回復期でしかできないこと、沢山ありますよ。 病院にもよりますが、急性期ながら回復期に移行しつつ退院支援をする病棟もあります。必ず今の学びは役に立つはずです。 どのようなカリキュラムかはわかりませんが、ゆくゆくは配転もできるでしょうし看護師人生長いです。わたしは6年超急性期をやっていて、この夏から在宅をやります。いろんな看護を知っていることは強みになります。必ず急性期に行ける時はきますよ!大丈夫!