看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師5年目です。 私は、つい最近アクシデントレポートを書きま...

看護・お仕事
ナースA
一般病院, 内科
看護師5年目です。 私は、つい最近アクシデントレポートを書きました。 点滴を始めようとしたのですが、サーフローの閉塞に気づきヘパリンNaを使用し改善させました。その事を他スタッフに報告したら大騒ぎになり、レポートを書き、上司に謝り報告するまでに至りました。患者さんには何もなく、元々ヘパ禁の方でもなかったのにです。レポートを書いてる間や後にも、他スタッフ数名からは質問責めにされ「チームの輪を乱さないでください」、「こんなに言われてたらこの仕事向いてないなとか、辞めたいてならない?私はなる」等の言葉も言われました。 私が調べた限りでは今回とった方法は、一方法として記載されていたので間違った事はしてないと思うのです。職場にいる医師からも間違ってはいないと言っていただきました。 だから、レポートを書いた意味もイマイチわからなくて…。 3回くらい上司と話し合いましたが、元々職場の人間関係もあまり良くなかった事もあり、そこの病院は半年ほど務めましたが、辞めてしまいました。 今も色々考えるとモヤモヤしてます…。ほんまにこの仕事続けていいんかな…と自信もなくしてます…。 皆様は、サーフロー閉塞時はどのように対応してますか?? また、現在就活中ですので何かアドバイスやコメント、人間関係が良くなるように心がけている事等ありましたらコメント頂けるとありがたいです。 長文失礼しました。 補足: ヘパは医師が指示出していたものを使用しました
29日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
離職中, 循環器科
留置針が閉塞したら、注射器で吸引で改善しなければ基本的には入れ替えです。 ①ヘパリン禁云々の問題ではなく、指示なくヘパリンNaを静注することは謁見行為です。 どのような方に何単位使用したのかは書かれていませんが、患者さんによっては死に至るかもしれません。 方法が間違っていなかったとしても、看護師ができる範囲の医療行為ではありません。 ②ヘパリンで血栓が全て溶けると考えていますか?周辺だけが溶解して小さな血栓が患者さんの体内に流れ込みどこかで詰まる事は考えませんでしたか? 看護師ができる範囲を超えていること、起こりうる影響について知識が無いことが問題です。 もし、この行為が患者さんに影響を与えていたら刑事責任が問われ、完全に負けですよ。
ナースA
一般病院, 内科
質問者
返信ありがとうございます。 補足になりますがヘパの指示は元々出ていました。出ていたものを使用しました。 血栓リスクはありましたが、抹消でしたし前々に務めていた病院でやっていた手技だったので一方法として選択しました。 最善かと言われると最善ではないかったかもしれないですね…
ナースB
離職中, 循環器科
それこそ20年程前までは、末梢もヘパ生フラッシュしか使用していませんでした。 しかし、圧ラインのヘパリン生食のみでも目の前の患者さんがHIT抗体ができ、治療に難儀する例も見てきました。 そのような例があって、ガイドラインが決まっているのです。 「指示のあったヘパリン」は末梢の閉塞時に使用する指示でなければ、それは謁見行為ですよ。 懲戒解雇にならなかっただけ良かったと思います… 前の病院は古い知識だったのですね。最新の知識や、手技が変わった背景を知り、自分自身をアップデートして頑張ってくださいね。
ナースA
一般病院, 内科
質問者
返信ありがとうございます。 指示ありのヘパリンはフラッシュ用だったので、閉塞時使用のものではなかったです。 トリノさんがおっしゃる様に、私の知識不足な所もありましたね… トリノさんのお話を聞いて、ヘパリン使用する方法怖いなと思いました… ガイドラインについては調べてみたいと思います。 ありがとうございます。
ナースC
一般病院, 消化器内科
私はヘパリンは使わず生食を使ってます。 だけど、上のトリノさんが仰ってるように小さな血栓とかが患者さんの体内に入る方が怖いので無理せず刺し直しをします。 人間関係が良くなるように心がけていること。。。 職場は仕事をする場であって友達を作るわけではないので自分の全てをオープンに!みたいなことはしません。 ただ、患者さんの命が第一なので、不安なことや助けが欲しい時はしっかりアピールしてますかね💭 あと、何か手伝えることがないかも適宜聞いていってます。 お互い声掛けあうことが患者さんの命を危険にさらすことなく、また円滑に業務が進むのかなと思います。
ナースA
一般病院, 内科
質問者
返信ありがとうございます。 その病院では生食の方法をメインでしてありました。 血管確保が難しい方だったので刺し直し迷いましたが… そうですねー。刺し直しが一番最善ですね…。 そういう場面多々あるので、相手を頼れる様にアピールしていかないとダメですね…
ナースD
一般病院, 循環器科
サーフローが閉塞してたら、シリンジで吸引はするけど、押したら血栓飛ぶかも知れないし絶対しない。 そもそもヘパ禁であろうがなかろうが看護師が勝手に薬剤使っちゃダメでしょう。 医師の「間違って『は』いない」って、含みのある言い方だと感じるのは私だけ?方法として間違ってなくても、医師に確認もせず、勝手にしたのは咎められてしかるべきと思いますよ。
ナースA
一般病院, 内科
質問者
返信ありがとうございます。 ヘパに関しては、医師の指示が出ていたものを使用しました。 それが最善やったかと言われると、そうではないのかもしれませんが…
ナースE
病棟, 内科
お疲れ様です、ヘパリンロックに関しては、私のような田舎の病院では昔はしていました。今は生食を使用しています。 ヘパリンロックに関しては、医師の指示の元施行していました。他の方もおっしゃるように、薬剤を看護が勝手に投与出来ません。それは基本なんです。 迷走Nsさんは、転職して人間関係に悩まれてたんですかね。そこの病院でこういう時にどうするかを相談する相手がいなかったんでしょうね😰病院が違えば、Nsがしていいことの振り幅があります。それによっては大変なことをしたと思われてしまいます。 ですが、この仕事に向いてないというわけではないです。病院が変わればやり方が違うので、最初はなんでも教えてもらうといいですよ😄
ナースA
一般病院, 内科
質問者
返信ありがとうございます。 ヘパリンは医師指示でしたが、フラッシュ用やったのでそこはあかんかったなあと思ってます。 そうなんです…20代がわたしだけで上は30〜40、50代くらいの方ばかりで中々相談出来ないところがありまして…。定時になるといっせいに帰ってしまわれるので余計言いづらく…。関係も中々よくならなくて…。自分のせいもあったんですけど…。今回の件で、病院が違えば全然振り幅違う事を実感したので、言いづらいに関わらずなんでも新人に戻った気持ちで次のとこでは聞いていきたいです(^^)💦
ナースF
新人ナース, 外科
私は一年目の看護師ですので、偉いことは言えないんですけど、先輩に逆血なかったら、その時点ですぐ報告してほしいと教えてもらったばかりです もう沢山の方々からアドバイスをいただいてると思うので、あんまり言えることとかないですけど ひとの命を扱う仕事って、なんか少しの失敗すらも罪人になった感じがして怖いですよね インシデントレポートやアクシデントレポートは、その人を攻めるためのものじゃないと思ってます 迷走Nsさんひとりの問題じゃなく、周りの環境や、経験の違いなど外的要因も様々だと思います すごく今も恐怖心と闘いながら、看護師を続けているんだと思ったら、それだけでもすごいなぁって思います
ナースG
離職中, その他の科
私は昔(10年以上前)、抹消が閉塞してたので少しフラッシュしたことがありました。 その時患者さんが一瞬意識喪失みたいになったことがあって(すぐ回復した) それから怖くて閉塞時は無理せず抜針してます。 行為そのものはいいか悪いかは別の話しとして、スタッフの質問責めが怖い((( ;゚Д゚))) その人たちは失敗などしない完璧な人なのでしょうか。 辞めて正解だと思いますよ。
ナースH
クリニック, 産科・婦人科
横からですがほんとにそう思います。 前の病院がこういう感じのところで辞めて、それから復帰出来てません。 そういう言い方されたら相談もできないですよね。
ナースI
一般病院, 内科
普通に差し替えします。 指示で入ってるヘパロックとか生食は、少なくとも閉塞を開通させるため用では無いはずです。抗生剤だけ投与してる患者さんのロック用や、シャワーとかで一時的にメインを外して入れるようにするロック用とかだと思います。
ナースJ
一般病院, 内科
10年以上前、新卒だったころヘパリンでロックしてました。(Dr指示) 詰まってる時、引いてみてダメなら少し押しなさい、通ることがあるからと教えられていました。 最近は外来なのでそういう場面に出くわさないですが、、、そうやって教えられたので、やっている所もあったんでしょうね。
ナースK
ママナース, 外科
横から失礼します。 迷走NSさんの文面から、普段から論理的思考が強く、仲間意識が少ない方なのかな?と思いました。 なんだか避けられてる?とか、周りのみんなは休憩中も仲良くしてるのに、自分は1人だけになってしまい、あれ?、と感じた事はありませんか? 思いあたるフシがありませんか? 間違っている、いない、ではなく、その病院独自のルールを守らないとチームが力を発揮できないのです。 とても辛辣な言葉を他のスタッフから言われています。 さぞお辛い思いをしたでしょう。 ですが、以前より迷走NSさんのスタンドプレーに回りのスタッフも困惑していたと思います。まずは、自分をすることです。 頑張って下さい。
ナースL
一般病院, 内科
細かいことは、別にしてやはり報連相に欠けていたのでは?とおもいます 新人に対しての目は厳しいです 相談して、拒絶されても相談した方がいいんです 自分の考えと違ったら、自分の意見を言って、それでも納得できなければ上司または主治医に指示仰いでいいと思います 血管がなく、入れ替えが困難であることも伝えてみても良いとおもいます 新人の間はこういうこと、度々あるとおもいます 新しいところでがんばってくださいね
ナースM
大学病院, 内科
シリンジで引いて逆血あればいいですが、無ければ留置しなおします。ラインが取りにくい人でも無理には流しません。
ナースN
プリセプター, 神経内科
4年目看護師です。 私も そういう状況になったら どうしよう!と焦りますが、私は まず、リーダー看護師や先輩に相談しますかね。先輩とかは 生食でフラッシュしてたりしますが、血栓が飛んでしまうリスクもあって怖いので、私は ドクターへ報告して差し替えてもらってます。(うちの病院はドクターが差し替えることになってるので…)