結婚への気持ちが下がってる!!!

みお

急性期, 病棟

昔は普通に結婚するつもりだったけど、こんな仕事しながら結婚できる気がしない!! 妊娠したら産休時期よりまえにぜっったい切迫早産になってその前に鬱にもなって険悪になる未来がみえる 看護師って、離婚率高いとかよくきくしそんな気もするけど、いまは3、4組に1組は離婚してるって言うし、看護師、看護師でないにかかわらずそう言う可能性も低くないし… 結婚していったん仕事やめましたっていう人いますか!?

2022/07/18

4件の回答

回答する

看護師は離職率高いしシングル率も高い気がします。 私は結婚して転職し、雇用形態をパート社員に変えました。 日勤だけで週4日勤務でした。 正社員だった時の委員会や残業などのストレスから解放され、定時に帰宅して旦那の食事の準備や、休日が多くなり家のデコレーションなど主婦業が楽しかったです。 心に余裕が出来ると、喧嘩も少なくなりました。

2022/07/19

質問主

やっぱり高いですよね!かんごしって… パートにして大成功ですね!

2022/07/29

難しい問題ですよね… 確かに30代過ぎてから周りはみるみる離婚をしてるいる人が増えてきました… 私は結婚して、子供も2人産んでからやっと一旦離職しました。 それまではずっとフルタイムで、夜勤は時々です。 夫婦2人の時は夜勤も入って、休み合わせて旅行など頻回に行けたので、それなりに楽しめていました。 子供達が産まれてからは家事や子育ての大変さと、夫も疲れが出ていたので極力夜勤はしていません。自分自身夜勤はとてもきつかったので… 夜勤もせず、仕事も単発などに変えるとみるみる自分自身の体調もよくなり、子供からもママが怒ることが減ったっと言われたり…子供たちの笑顔が増えた気がします。 仕事をフルでしていた時はいつも朝急かして、ご飯や準備、無理矢理保育園に連れて行ってたような気がします。 給与面で問題が無ければ仕事量を減らすことは個人的にはおすすめです。 ただ、やはり今までご自身でしっかり稼いでいる人だと自分の給与がないことや、毎日家庭の中にいる事で逆にストレスを感じる人もいるみたいです。 ママが夜勤ばかりして、子供が寂しい思いをして思春期になって非行に走ったと私の知っている師長は毎回話してました… ただ、仕事をすることは悪い事ではないので、パートナーや子供達、周りの環境など含めて仕事の向き合い方を考えることが一番いいと思います。

2022/07/19

回答をもっと見る


「産休」のお悩み相談

子育て・家庭

現在、妊娠中で来月末から産休に入ります。 もともと育休後も働く予定でしたが、すごく良くしてくださった上司が辞めてから職場の雰囲気が変わりました。 妊娠中の私のことをすごい気にかけてくれ、しんどいときは休んでも大丈夫なようにしてくれていました。 その方が辞められてからは、仕事中走り回ったり重いもの持ったりと忙しさの方が上回り、他の方も声かけてくれますが、せざるを得ない状況です。 そのせいか体調も崩しやすくなり、休みがちになると休んだことに対して上から色々と言われてしまい、なんだか戻ってくるのも嫌だなぁと思ってしまいます。 2人目以降のことを考えると続けた方がいいことはわかるのですが、ちょっと働きづらいなぁって思ってしまいます… なので育休だけもらってそのまま退職がよぎるのですが、みなさんならどうされますか?

産休育休転職

きゃさ

小児科, 産科・婦人科, クリニック, 外来

92023/09/04

あやこDX

救急科, 急性期, ICU, ママナース

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 私は育休もらったあとに同じ部署に戻りました。 一年しか経ってないのに、スタッフは変わっていて雰囲気も変わっていました。 きゃささんが戻る頃には雰囲気は変わってるかもしれません。 小さな子どもを抱えての転職活動は大変ですし、職場復帰せずに退職すると保育園に預けることも難しくなりそうです。 まずは育休中に現場から離れてみて、戻るころに師長などに相談でも遅くないと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

3人目を妊娠中で、2月頃から産休に入る予定です。 産休、育休中はお金の事も心配です! 何か副業をしていたよという方がいたら、どういう副業をしていたのか教えてほしいです🙇少しでも稼げればいいなと思ってます。

産休副業育休

おと

内科, ママナース

32023/11/12

F

内科, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

コメント失礼します! 私はクラウドワークスで、月5000円から1万円、メルカリでのハンドメイドで、5000円程度ですが、稼ぐことができています!クラウドワークスは看護師の資格を活かせるものもあるのでおすすめです!

回答をもっと見る

職場・人間関係

去年夏、産休に入る時に職場に手土産を渡しました。 手術室なので看護師と麻酔科の先生に。 長年勤めて参りましたが、 現在育休途中、家庭の事情で退職することに。 事務に手続きにいくので、手術室に寄って 師長に挨拶する予定ですが この時も手土産持っていくのが 礼儀でしょうか?? 産休から半年過ぎたくらいなんですが、、 皆さんならどうしますか??

産休育休退職

りく

急性期, ママナース, リーダー, 一般病院, オペ室

22024/02/29

2525knbn

内科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, SCU

私だったら、手土産を持参します。とはいえ、1000円ぐらいでたくさん入った、コスパの良い物を選ぶと思います。一度渡しているし、何もなくても問題ないと思いますが、なんとなく感謝の気持ちとして渡すかな、という感じです◎ ちなみに私は産休後そのまま退職したのですが、退職までに一度子供を連れ職場に顔を出しました。その際はスーパーで大袋のお菓子を1000円分ほど買って持参しました^^

回答をもっと見る

👑恋愛・結婚 殿堂入りお悩み相談

恋愛・結婚
👑殿堂入り

皆さんの彼氏、もしくは旦那さんの職業教えていただきたいです(^^) もしよろしければどこで出会ったとかも聞きたいです🤤

旦那彼氏

りんご

学生

422020/05/06

uuua

外科, オペ室

学生の頃からずっと付き合ってる医学生の彼氏がいます😌

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

彼氏さん旦那さまとの出会いはどこででしたか??出会いがなくて困ってます😭😭😭

出会い旦那彼氏

あほこ

内科, 消化器内科, ICU, CCU, 大学病院

852018/12/21

ぽむ

その他の科, 保育園・学校, 派遣

街コンで出会いました! MRさんです

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

妊娠中つわりが酷くても皆さん普通に働いているのでしょうか?師長さんに「つわりは病気じゃないからね。親になるのはそう簡単じゃないのよ。みんな辛いのを乗り越えてるんだから。家で寝てると病人になっちゃうから働いてた方がいいでしょ」と言われました。体調的に本当にしんどいです。患者の心配している余裕がなく、急変したらと不安です。結構ナイーブになっているのかすぐ涙が出ます。妊娠初期はみんなこんな感じで何も言わずに乗り越えているのでしょうか?自分が甘いだけなんですか。

休職急変妊娠

匿名希望

外科, ママナース, 離職中

302020/12/08

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

つわりは病名ついて妊娠悪阻。病気です。 休んで良いですよ😁

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

久々にデカイアクシデント起こしました。 オペの左右を間違えて執刀してしまい、私はそれの器械出し(新人指導の教育係として)に入ってました。 私が直接という訳では無いのですが、気づかなかった責任があって自分でも直前まで気をつけていたのに、と深く反省してます。 けれど今回ので自信を無くしました…。 患者さんに害を与えてしまったし、新人指導もしてたので申し訳ない気持ちでいっぱいです。 既に心が折れそうで泣きたいですし立ち直れそうにないです……。 1人で抱え込めなくて決壊しそうなのでここに吐き出しました。

アクシデントインシデント手術室

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

42024/03/05

ナース

内科, 外来

お疲れ様です。新人指導もしながら大変でしたね💦 オペ室勤務の経験がないのですが、執刀医も含めての左右の確認は事前にしていないのでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

ICUで、鎮静下の患者さんになかなかラインが入らず、何度も刺した後に 『なんで入らないのかね?おかしいね』 と言っていた看護師がいました。 鎮静下だからといって、ねぎらいの言葉もなく、そんなことを患者さんの前で言うなんて、信じられないと思いました。 鎮静してようがなんだろうが患者さんの前で言うことではないと思います。 皆さんはどう思いますか?

ICU

やし

その他の科, ママナース

12024/03/05

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

倫理観の問題ですよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を経験された方にお伺いします。 私の年収を伝えると転職エージェントの方に、「転職したら確実に今の給料は下がるよ」と言われました。 実際、転職して給料は下がりましたか? また、転職の際に給料の交渉などされましたでしょうか。

年収転職正看護師

わらび餅

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 病棟

42024/03/05

2525knbn

内科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, SCU

夜勤あり→夜勤なしへ転職しました。給料は上がりましたが、ボーナスがなかったため年収はほぼ同じでした。 転職は2度経験しました。給料交渉は経験ないです>_< ただ、面接を通過したものの就職を迷っているところから、時給を上げるからどうか?とお話をいただいたことがあります◎ ものすごく急ぎで求人しているところでしたら、交渉に対応してくれるかもしれないですね🤔

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

活用しています活用していません検討中ですその他(コメントで教えて下さい)

428票・2024/03/12

います、頑張ったけど無理でした😅います、理解しようとはしてる…🤔いません、基本的に関係は良好👍気にしていません😄その他(コメントで教えてください)

609票・2024/03/11

職場に飾ってあります🎎職場の献立に工夫がありました😊家でお祝いをします🌷小さい頃、実家で飾ってありました✨何もしません🙅その他(コメントで教えてください)

592票・2024/03/10

用意するのが暗黙の了解用意する派その時々で他の人に合わせる用意しない派その他(コメントで教えて下さい)

664票・2024/03/09
©2022 MEDLEY, INC.