コロナワクチン2回目を終え、2週間たちました。世間がいまとても感染者が...

のん

外科, 急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

コロナワクチン2回目を終え、2週間たちました。 世間がいまとても感染者が増えている状況なのですが、私も外出自粛しなければいけない立場なのでしょうか? 院内からも密やら外食禁止命令が出っ放しなのですが、ではあんなにしんどい副反応を生じてまで打った意味はどこに?と不満を感じてしまって。。。 せめて1人で外出して遊ぶことは許してほしいな。。。

2021/04/10

5件の回答

回答する

病院からの締めつけがしんどいですね。世間では好きに外出して、好きに遊んでいるのに、なぜ私たちだけって思いますね。 変異ウイルスには効果があるのかがわからないから、もう少し様子見たほうがいいかもしれませんね。 ひとりで車などで、誰もいない自然の中に行くくらいはいいかと思いますよ。 自分のストレスは自分しかわからないですからね。 がんばりましょう。

2021/04/10

質問主

上手にストレス解消して過ごすようにします。ありがとうございます。

2021/04/11

はじめまして。 首都圏の保健所で保健師としてコロナ対応の仕事をしています。 1人陽性者が出るだけで、保健所は本当に大変な状況になります。 陽性者のヒアリング(症状や行動調査)や療養場所の選定(ホテルか入院か自宅か保健所医師と相談)、そして濃厚接触者を追跡して、その人1人ひとりに連絡して、そこでも行動調査して、まずは問答無用でPCR検査の手配。濃厚接触者ももちろん行動調査します。無症状の陽性者が発症したり、症状の悪化した患者さんが出ると、またそこで医師と相談して、療養場所を再調整。病院受診が必要であれば、病院に連絡を取り、受診依頼(法律の関係で、患者さんの自由が効かない部分があり、保健所が調整します)。入院が必要であれば、受け入れ先(受診先で必ずしも受け入れられる訳ではない)を決めて…と。ホテル療養や病院入院の患者さんを搬送するのも保健所の仕事。パルスオキシメーターチェックが必要になれば、それを手配。患者さんに直接手渡しできませんので、配達員から配達完了の電話もらって、患者さんに使い方の指導。 また行動制限(外出自粛や自宅隔離)の期間も患者さんによって様々で、症状が出たりするとまたリセットになったりと、とにかく煩雑です。 ホテルや自宅療養者は毎日個別に電話して、病状チェック。その際に状態が悪化していれば、都度医師と相談して、対応再検討。 保健所によって対策は様々だと思いますが、1人の陽性者が出ると10人近いスタッフが同時に動くのです。 病院には病院の大変さがありますが、入院の有無を問わず、全ての患者さんの対応をする保健所は、直接感染するリスクは少ないものの(PCR検査に立ち合うこともあるのでゼロではないです)、かなり凄まじい状況である事をご理解いただきたいです。 法律のしがらみで、市町村保健センターでの対応が不可能である事から、保健所一極集中です。 これから変異株の対応などが増えていくので、さらに業務が増える事は容易に予想されます。 またかなり深刻な転機を辿っている人も散見されていますので、本当に自衛して下さい。 ワクチン接種したから大丈夫…という保証はありませんので…

2021/04/11

回答をもっと見る


「総合病院」のお悩み相談

看護・お仕事

当院は、靴下の色は“白”と規定があり、普段真っ白な靴下など履かないため、毎回わざわざ購入するのですが、これがなんの意味をなすのかが分かりません。 長ズボン着用しているため、普段は見えないし、色が黒だったり、例え柄物であっても、誰にも迷惑はかけないと思っています。 患者さん移乗の際、靴を脱ぐことはありますが、そんな長い間では無いですし、、 同じように、白規定の方はいらっしゃいますか? また、何か理由を知っている方がいたら、教えてください🙇🏻‍♀️

総合病院正看護師病院

えり

循環器科, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー

62024/02/29

蜜柑

外科, 整形外科, 病棟, 一般病院

白規定です!!理由は全く分かりません😖

回答をもっと見る

看護・お仕事

こんにちは、個人の総合病院で勤務しています。 みなさんの病院ではモラハラやパワハラ発言をする医師はいますか? 今の病院に転職して半年ですが、「おまえ」や「~しろ」と言う医師がいて衝撃を受けました。

パワハラ総合病院病院

ほわ

外科, 一般病院

32024/03/01

りの

内科, 急性期, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期

感情的な医師がおり時に怒声を浴びせられたこともあります…。 患者さんのことを報告するたびに押し問答になるのに疲れてすぐ退職しました💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

いままで3次総合病院 2次総合病院 クリニック 健診 と経験してきました。あまりのんびり過ぎるのもつまらないし忙し過ぎるのもつらくて外来がちょうどいいかなぁとおもってます。 皆さんはどの職場が良かったですか??

外来総合病院訪問看護

ぽく

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 総合診療科, 急性期, 超急性期, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期

32023/11/22

さくらねこ

外科, ママナース, 病棟, 一般病院

2時総合病院の経験しかありませんが、転職サイトの情報や友人の話を聞くと私には2次総合病院がちょうどいい気がします。 幅広く知識を得られて実践で経験を積めるのでやりがいを感じています。もう少しゆったり働きたい気持ちもありますが、療養病院や健診は物足りなく感じてしまいそうです…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

久々にデカイアクシデント起こしました。 オペの左右を間違えて執刀してしまい、私はそれの器械出し(新人指導の教育係として)に入ってました。 私が直接という訳では無いのですが、気づかなかった責任があって自分でも直前まで気をつけていたのに、と深く反省してます。 けれど今回ので自信を無くしました…。 患者さんに害を与えてしまったし、新人指導もしてたので申し訳ない気持ちでいっぱいです。 既に心が折れそうで泣きたいですし立ち直れそうにないです……。 1人で抱え込めなくて決壊しそうなのでここに吐き出しました。

アクシデントインシデント手術室

きーちゃん

急性期, 一般病院, オペ室

42024/03/05

ナース

内科, 外来

お疲れ様です。新人指導もしながら大変でしたね💦 オペ室勤務の経験がないのですが、執刀医も含めての左右の確認は事前にしていないのでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

ICUで、鎮静下の患者さんになかなかラインが入らず、何度も刺した後に 『なんで入らないのかね?おかしいね』 と言っていた看護師がいました。 鎮静下だからといって、ねぎらいの言葉もなく、そんなことを患者さんの前で言うなんて、信じられないと思いました。 鎮静してようがなんだろうが患者さんの前で言うことではないと思います。 皆さんはどう思いますか?

ICU

やし

その他の科, ママナース

12024/03/05

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

倫理観の問題ですよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を経験された方にお伺いします。 私の年収を伝えると転職エージェントの方に、「転職したら確実に今の給料は下がるよ」と言われました。 実際、転職して給料は下がりましたか? また、転職の際に給料の交渉などされましたでしょうか。

年収転職正看護師

わらび餅

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 病棟

42024/03/05

2525knbn

内科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, SCU

夜勤あり→夜勤なしへ転職しました。給料は上がりましたが、ボーナスがなかったため年収はほぼ同じでした。 転職は2度経験しました。給料交渉は経験ないです>_< ただ、面接を通過したものの就職を迷っているところから、時給を上げるからどうか?とお話をいただいたことがあります◎ ものすごく急ぎで求人しているところでしたら、交渉に対応してくれるかもしれないですね🤔

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

活用しています活用していません検討中ですその他(コメントで教えて下さい)

435票・2024/03/12

います、頑張ったけど無理でした😅います、理解しようとはしてる…🤔いません、基本的に関係は良好👍気にしていません😄その他(コメントで教えてください)

609票・2024/03/11

職場に飾ってあります🎎職場の献立に工夫がありました😊家でお祝いをします🌷小さい頃、実家で飾ってありました✨何もしません🙅その他(コメントで教えてください)

592票・2024/03/10

用意するのが暗黙の了解用意する派その時々で他の人に合わせる用意しない派その他(コメントで教えて下さい)

664票・2024/03/09
©2022 MEDLEY, INC.