看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

現在は看護学生で、新人看護師として働き始めるのは36歳の予定で...

看護・お仕事

めい

学生

8日前

現在は看護学生で、新人看護師として働き始めるのは36歳の予定です。 まわりは現役生から看護師になる人がほとんどだと思いますが、その中に30代がいたら先輩方ははやりづらいのでしょうか。 指導される側の看護師さん、 ご自身が30代や40代から新人看護師さんとし働き始められた方、 よろしければご意見、お話を聞かせてください。
指導
看護学生
先輩
新人

回答


コメント失礼します。 30代の新人看護師さん、私も働いていた時にいましたよ、30歳くらいのナースマンもいました! 今は他の仕事辞めて、看護学校にいき看護師になる方も多いと思います。 やりづらいとかはないですよ。 年齢を重ねている人のほうが、人生経験も豊富なので、患者さんの対応など逆に学ばせてもらう場面もあります。 頑張ってください^ ^

2021年10月12日 03:48

コメントありがとうございます!! 結構いらっしゃるんですね! 少し安心しました🍀 そう言っていただけると非常にありがたいです!! ありがとうございます☺️

2021年10月13日 13:21


ストレートにいくのもいいことだと思うのですが、他の道を知ってることも素敵なことだと思います。

2021年10月12日 04:15

コメントありがとうございます!! そう言っていただけると非常に嬉しいです😊

2021年10月13日 13:22


社会人を経て、看護師を目指して学校に通っていらっしゃる事、すばらしい努力だと思います(^^) 私の学校はたまたま、社会人入学の方が多かったです。ばりばりの急性期よりも少しそれより規模の小さい病院に行く方が多かったです。慢性期とかそういうわけでないです。 新卒で100人くらい採用がある病院でもそのほとんどがストレートな場合もあります。教え辛いというとへんな話ですが、、以前に30代のスタッフが入職した際に20代半ばが平均年齢の病棟だったのもあり、言葉遣いとかもう少し周りを見ないといけないってのをやはり年上の人に指摘しにくかったのはありました。あとはご本人も、ストレートの学生とは社会人経験しているのだからちょっと違う(できる)部分を見せようとしてしまった点が空回りをうんでしまっていたと思います。看護師としては1年生で同じスタートなのだから、気負わずにいくのが1番だと思います。病院によって平均年齢も差があります。大学病院は比較的若いですし、そのまま数年後に辞める人も多いです。国立系は長く勤めるほど退職金の増加率がよいので辞めない方が多いので平均年齢は上がります。 何よりもアドバイスとして過去に社会人経験してから入る方に思うのは、看護師の仕事・世界(人間関係など)っておかしな事が多いので、社会人を経験した人の方がギャップを感じやすいと思います。なのでとにかく気負う必要はないです、と思います。

2021年10月12日 11:19

コメントありがとうございます!! お褒めのお言葉とても嬉しいです😃 私も30代半ばで看護師になる予定なので本当は急性期に行きたくても病院は若い人をとりたがるでしょうし、急性期いくは難しいのかなと思っております…🥲 私も社会人だからと頑張りすぎて空回りしないように謙虚な気持ちを大事にやっていきたいと思います!! 以前も女性の職場でしたが仲は良くてきついこと言ったりする人はほとんどいなかったので、看護師の世界、人間関係には今からビビりまくりです…💦

2021年10月13日 14:58

色々な情報とアドバイスを頂けて嬉しいです! ありがとうございます!

2021年10月13日 15:00


はじめまして。 わたしも34歳で新人看護師でした。 入職した病棟は師長以外はもちろん全員一回り以上の年下ばかりでした。もちろん戸惑いましたが、看護師としてのキャリアは皆さん大先輩なんだから!と割り切りました。年下の先輩から厳しい指導を受けたときは、ツライ思いもしましたが、看護師としては新人なんだから、、、と思い、頑張って乗り切りました。めいさんもはじめは大変だと思いますが、頑張ってください!社会人経験者だからこそできる看護や常識が役立つときもたくさんあります!!

2021年10月14日 02:05

コメントありがとうございます!! やはりそうゆうことになりますよね💦 具体的にどんなことが大変だったか、つらかったか、よろしければ教えて頂けますか?😢 私も今から覚悟しておきたいので!! 社会人経験があるからできることもあるんですね!

2021年10月14日 06:21

めいさん。不安にさせてしまったのなら申し訳ありません。 でも覚悟して、新生活に飛びこむと、意外に大丈夫だったー!と思えると思います。 大変だったのは、やはり指導を受ける時だと思います。若い人から教わると、ついつい解らないと言いづらいときが多々ありました。でも解らないことは、迷わずすぐに解決した方がいいと思います。若い指導者だって、何かしら戸惑いはあると思います。歳上に言いづらいこともあったと思います。指導されて、カチンとくることも正直何度もありました。でもそこは自分が大人になって、だってホントにオトナなんですから(笑笑) 1番気をつけたことは、言葉遣いです。どんなに歳下でも必ず敬語で対応しました。 すごく不安な気持ちは、痛いほどわかります。でも歳は違っても、看護という同じベクトルに向かうもの同志なんですから、意外に溶け込めるものですよ!

2021年10月14日 08:55

全然大丈夫です! snowさんのおっしゃる通りで、色々聞いておいて、意外と大丈夫だったと思いたいんです😂 どんな職場だって今から働けば絶対年下の先輩はいるしそこは割り切るしかないですよね。 不安な気持ちわかっていただけて嬉しいです! 看護師には絶対なりたいけど本当に不安で不安でたまらないんです…😭

2021年10月15日 05:17


私も社会人経験を経てから看護師になりました。 幸い先輩方は分け隔てなく接してくれましたが、内心やりにくさはあったと思います。 他の業界での経験があると、社会人としてのマナー(一般教養、言葉遣い、電話応対等)は重宝されますね。あと、見掛け倒しのベテラン感を醸し出すことが出来るので、20歳そこそこの同期より患者さんが安心してくれたり、謎の説得力が増します。。現役生の同期の言うことは聞かない患者が、何故か私の言うことは聞いてくれたりしましたね。社会人あるあるだと思いますよ。当の本人はドキドキでしたけど。 デメリットとしては、委員会や看護研究なんかに選ばれがちです。社会人経験があると、変に発表とかレポート作成が慣れてたりするんですよね…。あと、社会人経験者は嫌な顔せず仕事を請け負いがちなので、上司も頼みやすいのでしょう。そこは経験の浅い若いもんにやらせろよって思うことがあります…。 やる気があれば、何歳でも大丈夫ですよ。学校生活頑張ってください。

2021年10月14日 14:00

コメントありがとうございます! 良き先輩方なんですね☺️ 社会人経験があるとそのようなメリットもあるんですね! 患者さん側はやっぱり若い新人さんはあまり信用できないということなんですかね… 見掛け倒しにならないように頑張らないとですね😂 看護研究などはなかなか避けたいですね… 実習先や就職先にnatさんのような理解ある社会人経験の看護師さんがいらっしゃることを願います!!

2021年10月15日 05:22


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「指導」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc