看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

腰椎圧迫骨折の回復期の患者さんを担当しています。 患者と家族に...

看護・お仕事

aちゃん

学生

16日前

腰椎圧迫骨折の回復期の患者さんを担当しています。 患者と家族に向けて、社会資源の教育支援を行いたいと思っています。 今車椅子を使用しており、リハビリで歩行練習を行なっている状況です。 患者さんに福祉用具の説明をして、こういったものを使って歩行できるようになりたいかなどの意向を確認をする目的で考えています。 媒体作成するうえで、アドバイスお願いします。 また家族に向けても福祉用具の紹介でいいのでしょうか? 退院は自宅を予定しています。
回復期
リハ
退院
家族
実習
看護学生
病院
病棟

回答


在宅なら手すりをどこに付けるとか、ベッドやトイレはどうするとか帰っても困らない環境を整えたりなど色々ありますよ。 お風呂は一人で入れない時はデイサービスなど利用するのか家族との関わりが大切になりますね!

2021年09月14日 08:04

回答ありがとうございます! 学生から教育支援として紹介して、その後ご意向などを入退院室へとつなげるという目標としています! 住宅調査などはまだなのですが、このような教育支援内容でよろしいでしょうか??

2021年09月14日 08:38

福祉用具の紹介以外にも、デイサービスなどの社会資源の紹介ですね!なるほど!ありがとうございます!

2021年09月14日 08:41


回復期だと、退院前カンファや在宅訪問したりしていろいろ調整していくと思いますよ。

2021年09月14日 08:31

回答ありがとうございます! 学生から教育支援として紹介して、その後ご意向などを入退院室へとつなげるという目標としています! 今は移動は車椅子を利用しているのですが、歩行器など福祉用具紹介して自分で歩けるようになりたいなどといった意向も確認したいなと、、 家族に対してどのような教育支援内容にしたらいいのかと迷っていまして、、、

2021年09月14日 08:40


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「回復期」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc