看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

骨折のシーネ固定は看護師やっていいのでしょうか?

看護・お仕事

T.M

救急科, 一般病院

1ヶ月前

救急外来勤務の下っ端です。 病院が休みの時は担当科の医師が限られますよね? 転んで腕が痛いという患者さんが来ました。 どうしても、耳鼻科の先生でもいいから診てほしいという患者さんがきまして、外科系が耳鼻科の先生だったんです。 それで、手首あたりが折れてたんですがシーネで固定する事になりました。 基本、シーネ固定するときは先生主体で、看護師は支えてたり包帯巻くだけなんですが耳鼻科の先生はあんまりよく分かってなくて、結局私が主体でやってしまいました。 これってどうなんでしょうか??シーネ固定は診療の補助の範囲を超えてますか? 一応、患者さんは耳鼻科医師なので整形外科の専門的知識はないという事は理解得ています。
救急外来
整形外科
外来

回答


お疲れ様です。昔夜間帯で脳外科の先生しか居ない時に手をガラスのグラスで切って出血ダラダラで来た患者さんが居ましたが、すぐに整形外科の先生を呼びました。今はほとんどの医師は専門医を目指していて、専門以外には弱い事が多いです。ので夜間帯はオンコールを先生方にお願いしています。確かに先生の指示の元でシーネ作成はありだと思いますが、やはり専門医を呼ぶべきだと思います。シーネ固定は熟練者でないと良肢位をキープしての固定は難しいと思います。

2022年05月04日 12:17


仕方ない状況だったのかもしれませんが、整形外科の先生が診察して良い位置でシーネを作成できたらよいですよね。 手術が必要な骨折なのか、そのまま保存でシーネ固定なのか、その辺が不明ですね。 翌日とか、昼になってから整形外科の診察をうけて、適切な治療法を決めてるんじゃないかなって予想しています。多分シーネも骨折部位が固定され、適切かどうかはみてくれてると思います。 正しい位置でシーネ固定ができたという状況ではなかったですが、固定しないと患者さんは痛みが強くなってしまうので、応急処置として仕方なかったかなとしか言えませんね。 不安になりますよね。。。

2022年05月04日 12:46


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「救急外来」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc