看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

コミュニケーションで言葉のキャッチボールが上手にできません。 ...

看護学生・国試
ナースA
学生, その他の科
コミュニケーションで言葉のキャッチボールが上手にできません。 「〇〇(患者)さんはおいくつですか?」「甥っ子が45だった」っていう感じです。 言い換えたり、繰り返し質問したりしてるんですけど、無言になってしまうこともあって、Sデータが取りづらいです。 実習も午前中だけなのでお話しする時間もあまりなく、どうしたらいいものかと悩んでます。 アドバイスお願いします!
8日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 整形外科
はじめまして 何年産まれですか?にいいかえてみるとかどうですか? キャッチボールを無理にしようとしていますね。 例えば戦争を経験してる患者さんだったら、その時の経験 奥さんと知り合ったきっかけは?とか、昔のことを思い出してもらって話してもらう 自分の病気の理解は?治したらどうなりたいか?とか あと実習なら、家庭環境も大切ですから、住んでいる環境、ペットのこととか、聞いてもいいかも。 聞き出しばかりじゃなくて、ネコさんのことも少し話してみてください。そこから繋がる話も少なくないはず。看護師として働いてしばらく経ちますが、ちょろっとプライベートのこと、思ったこと話しただけで心を開いてくれる患者さんも多いですよー
ナースA
学生, その他の科
質問者
ありがとうございます 苦労してますが、もう少し頑張ろうと思います。