看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

いつも私は、失敗したりインシデントを起こすと、悔しさや迷惑をか...

職場・人間関係
ナースA
新人ナース, 呼吸器科
いつも私は、失敗したりインシデントを起こすと、悔しさや迷惑をかけた申し訳なさから泣いてしまいます。我慢しようとすればするほど止まらなくなります。そのことを先輩に指摘されましたが、勝手に出てくるものは止められないし、どうしたらいいんでしょうか。師長には泣きやすいことを以前相談したとき、患者さんの前で泣かなかったらいいと言われました。なので患者さんの前だけは絶対我慢して、早めに退室して、詰所で溢れてきます。 逆に嬉しいときも泣いてしまうので、感情の変動で泣いてしまうのかなと我ながらに思ってます。もう心を無にするしかないのでしょうか。
15日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
離職中, 消化器外科
感性が豊かで、自分の気持ちに正直な方なのかなと思いました。 感性が豊かというところは、りりさんらしさでもあるため、無にはしなくてもいいと思います。 ただ、患者さんの前や業務中だと、心配をかけてしまったり、業務に支障をきたしてしまうため、師長もそのように話したのだと思います でも、自分の気持ちを表現する場所や人は大切だと思います
ナースC
パパナース, 外科
師長さんの仰る通り、患者さんの前では泣かない!それは裏では泣いて良いと言う事! そしてインシデントや失敗。 先ず基本的にミスをしない人はいません。何故インシデントの報告書があるのか?それは誰でも起こしかねない可能性があるから、みんなで情報を共有し、お互い気をつけましょうと言う事! ミスは起こしてはいけませんが、それを意識し過ぎて固くなってませんか? 一つのアクションを起こす時、一息ついて指先確認!👆そしてその時はそのアクションを終えるまで他の作業はしない!👆ですね😊 過度な緊張が今のその泣いてしまう部分も有るのかも知れません。 緊張は仕事上必要!でも過度な緊張は正しい判断も狂わせますし、普段出来る事も失敗してしまう事も有ります。 先ずは深呼吸!😊分からなければ先輩に聞けば良いと言うスタンス。何か有ればみんなでフォローする事はいくらでも可能です。 究極、患者さんの体に害が無ければok👌遅くても良いです!落ち着いて冷静になってやれば大丈夫ですよ!
ナースD
プリセプター, 循環器科
私もインシデントを起こすと泣きそうになります。ただ私のは病棟では泣くとウザがられる習性があるので、ほんとに涙が出そうになる時はひっそりトイレに行って一旦自の行動を肯定します。どんなに自分が悪い状況でも自分で自分を守ります。家に帰って1人になっていつでも泣いていい状況になってゆっくりなんでミスをしてしまったのか反省しながら泣いてしまうようにしてます。
ナースE
一般病院, その他の科
インシデントで泣きそうになる気持ち、めちゃ分かります。 患者さんの前では泣かなければ問題ないと思います。 失敗がりりさんの大きな成長の糧となると思います。 今のうちにたくさん失敗して、いつか自分が先輩になった時に後輩を守れるくらい立派になったら良いですよ。 今のうちに失敗する事が大事です。 ある程度歳をとって失敗ばかりすると今以上にもっときつい思いをしますから。 焦らずゆっくりりりさんのペースで看護師人生を歩んでください。