看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師として腐りそうになりませんか? 先日、何とかしてあげよ...

雑談・つぶやき
ナースA
外来, 内科
看護師として腐りそうになりませんか? 先日、何とかしてあげようとおもっていた患者さんが生保申請となりそうなのですが、その背景は「自分が悪い」わけです。 生保だと医療費無料なのでこのあとの治療もやっていける。けど、この人の生きざまで、生保してまで治療…。先の短い方です。 後期高齢者、現役でパートしている。癌がみつかる。治療費用が高額で治療できないから生活申請。身よりはいるにはいるが、絶縁遠方。 平等に看護できない気持ちです。そのため看護師として腐りそうです。 こんな気持ちなら辞めたほうが患者さんのためかな…とおもいつつ、私も生活があるので働かなければならず。気持ちを切り替えなきゃとおもいつつ…。 みなさんの意見が聞きたいです。
11日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
国の法律が変わらない以上、何も変わりません。 最低限の生活が補償されている以上、若くても死にかけでも命は平等なんです。 災害等1部優先順位決めなければいけない時はありますが、、、 人の人生決めるのは看護師でも医師でもなく本人です。本人が主役です。 本人が望むのなら手を差し伸べるのが医療職です。 もし自分が働けなくなってほかの収入も見込めない時、入院してそういった生保だからという差別があればどう思いますか? それだけでもつらいと思いますよ。
ナースA
外来, 内科
質問者
本人が主役。なるほど!となると、看護師である私も主役ですね。わたしが、その人にどう看護しようが、他人には関係ないですよね。 ありがとうございます。すっきりしました。
ナースB
プリセプター, 内科
個人的な仕事をしていればどんな看護師でもいいと思います。要は自分で立ち上げて、自分のその看護観が受け入れられるのならば仕事はあるでしょう。 ただ私もコンサル業してますが、その考え方だと信頼は得られませんから、顧客様に対してそのような態度は絶対しませんけども.........。 しかし、どこかに雇用されている時点でその組織の看護理念に基づいた医療職でなければなりません。これはどこの法人でも同じこと言われると思いますよ。 他人に関係なく看護観出すのなら独立した方がいいですね。
ナースC
一般病院, 慢性期
私も、あさこさんに、同意見です。主張の仕方が違うと思います。
ナースA
外来, 内科
質問者
みんな何かしら思うことはありますよね。
ナースD
病棟, 内科
お疲れ様です、私としてはその方はまだ全然ましです。 確かに、貯金はしてなかったかもしれませんが働いてはいたわけですし、お金無い→誰かから盗むじゃなかっただけ、私は助けてあげてもいいかと。 昔、天涯孤独で生保の方でしたが慎ましく生活して、亡くなる前に皆にお礼を言って下さった方がみえました。 貰う人の態度もあると思います。法をかいくぐってお金がないようにみせかせて(金持ち)、生保もらってる本当に腐ったやつ入院してましたよ。バチ当たって苦しんで死んだと想像して鬱憤晴らすしかないです。同僚は通報してやる!って言ってましたし。 それに、「俺は働いたことない」と自慢してたバカもいました。そんな奴は助けたくない気持ちもわかりますね。ですが、国が出すと決めた物は逆らえません。生保で貰った薬を横流しするとかする奴もいるそうです。働けるのに働かない奴は最低賃金で国が働かせればいいのにと思いますね。 要するに、偉そうにしてる奴は嫌です。人の金使ってよく偉そうにしてるよ。慎ましくしてる方は、今まで社会に貢献されてた方だと思いますので、助けてあげたいと個人的には思います😄
ナースA
外来, 内科
質問者
ありがとうございます。 自分が例えば生保だからとか例えば、ホームレスだとか、例えば犯罪者だとか、社会不適合みたいなひとを少しでも嫌な気持ちになっていた…その自分に許せないんだと気づきました。
ナースD
病棟, 内科
お気持ち分かりますよ!生保は人として見れますが、犯罪者は看護する自信ないです。 よくニュースとかで犯罪者の回復を待って…となってますが、私には無理です。傷に塩塗りたいです。
ナースA
外来, 内科
質問者
実際は嫌でも仕事だから看護しますよね…。なんなんでしょうね、この仕事って。
ナースE
大学病院, 内科
生保で無料でケモ打ってるのに、特室代を払って個室に入っている人にはいやいや、贅沢しないでと思ったことはあります。偏見ですが変わった方が多く生保って書いてあるとうわって思ったり人間性で嫌になることはありますが、そうでない方もいます。態度には出しませんが(~_~;)
ナースA
外来, 内科
質問者
やはり、みなさん何かしら思うことはありますよね…。ありがとうございます。
ナースF
大学病院, 内科
すごく分かります。私も日々その複雑な気持ちを抱えて仕事をしています。 国保でお金がなくて治療を中断していた人がいれば、さっさと生活保護を受けて化学療法をして、往復タクシー使って。最近聞いた中で一番悲しかったのは生活保護を受けてる人が「今まで払った税金を取り戻してる」と言っていた人がいました。まだ若くて働ける人なのに、働かずに生活保護を受けてると複雑な気持ちになります。 生活保護が悪いわけではなくて、国保とかで生活が厳しい人にも平等に医療を受けられるようにしてほしいと思います。。。
ナースA
外来, 内科
質問者
もう、なんなんですかね。税金…取り戻せるならわたしだって取り戻したいですよ…。トホホ。
ナースG
パートで働いていて、治療のために働けず生保申請。 働いていたし、納得がいく理由だなって思います。 私が看護師をしていて1番納得行かなかったのが、 生保を受けている透析患者がいたのですが...透析を受けながらお菓子やジュースの飲み食いをし、病棟にかえってもお菓子やジュースの飲み食い。 食事制限も指導も全く守らず、お菓子やジュースを買うせいで、オムツや他のものを買うお金が無くて病院から貸し出さざるを得ない。ということがありました。 もう医者もお手上げ状態。 食事制限も生活指導も守っている患者が多い中でそれをされていたのもあって、なおさら私たちの税金なのに...って腹が立ちました...
ナースH
一般病院, 外科
慢性関節リュウマチの方で、生物学的製剤を用いる治療法があります。それは保険適応外の治療な為 主に高額所得者や、生活保護の方々が受けられます。厚生年金者、国民年金支払っておられる方には僅かなのです。治療を受け数日すると関節の痛みが改善され階段登れない方が可能なのでお掃除もできるようになる画期的な治療ですが、無理し過ぎた理由で再度希望されたり、これって真面目に生活費の中から支払っていたかたが受けられなくって、支払い出来ても奔放にしてた方は治療受けられるこの現実とてもいたたまれない気持ちがします。信じられないこの現実みなさんはどう思いどう感じられますか
ナースI
一般病院, 内科
その気持ちすごくわかります。 私の働いている病棟にも生保の方で血液サラサラの薬を自己中断し脳梗塞になった方、受信を自己中断し、その上タバコ1日30本程度吸ってCOPD増悪、おまけに心不心不全になりカテまでした方がいます。 双方とも本人は病識がなく、わがままでこちらの指導も聞き入れてくれません。退院する気もさらさらないようです、、、。NSコールも多く「暇、何かやる事ない?」「何か話して」「リハビリ頑張ったから足マッサージして」「眠れるまでそばにいて」などといった内容です。連日医師、SW、PTも交えてカンファレンスしてますがなかなか話が進まず、、 平等に接しなくてはいけないですが、態度に現れてしまっているではないかって心配です。
ナースJ
介護施設, 呼吸器科
うーん… 私たちは幸運にも仕事が無くなる事がほぼない職業につけて健康不安を抱えている方もいますが働けている訳です。 しかし、世の中色々な方がいて頑張っていても就職できないとかリストラされてしまったとか様々でそのための生保ですよね。 自分だって重大な医療事故を起こして職を失ったり事故や病気等のリスクはあり、いつ生保を貰う立場になるかわかりません。 そういった場合、癌が見つかったら治療を受ける(生きる)権利がないとは私には言えません。 死ぬのは誰だって怖いわけで、自分が高齢者になったってそれは同じなんじゃかいかと思うんです。 災害時やコロナなどでトリアージをする必要があればやはり年齢は考えると思いますが、平常時(今が平常時と言えるのかは微妙ですが)は、生きる事を望む権利はあるかと思います。 詐欺まがいの事をして生保を貰って悠々自適に過ごしている人は腹が立つし通報しようかと思うけど、今回の件に関しては私は別に良いと思ってしまいます。
ナースK
外来, 透析
クリニックに、勤務しています。本当に心が腐りますその気持ちわかります。 高い処置で、説明をしようとしたら、「わし生保じゃけやりほうだいじゃわ。」とか 皮膚良性腫瘍いわゆる老人性疣贅だと言っているのに、 「1人親じゃけー無料無料!とってとって」とか… この人達は、どういうつもりで生きているのだろうと感じました。 はっきりいって、心底無駄な医療費だと思うことが毎日あります。 仕方ないと、割り切るしかないですよね。 比べたらだめですけど、なんで毎日遅くまで働いて子供をお留守番させてこんなこと、しているんだろう?と激しく不満です。 生保、1人親の方々がみんな悪いと言っているわけではないのでそこは理解してくださいね。
ナースH
一般病院, 外科
私の呟き聴いてください。 7月中旬から、新しく立上げの主に精神科疾患の訪問看護ステーションに入職予定です。 薬物、ギャンブル、アルコール依存や統合失調症などの方々が入居される施設やグループホームへの訪問です。不安に思った先輩からのお言葉が耳に焼き付き考えるこの頃です。 訪問看護の経験はあったとしても精神科の経験無く依存の方々の対応は無理だと思う。まずは精神かで学んで体験する事が先決、考え直したら? それまでは前向きに考えていた事が日々近づくにつれ両者考える様になりました。これ迄の手術室、外来、病棟、訪問看護、特養ホーム等の経験だけでは無理なのでしょうか?専門書を読みつつ改めた方がいいのか経験された方以外にもお問い掛けしたい。 (ps精神病棟勤務歴のある方からのご指導でした。) 皆さんどうぞ宜しくお願いします。
ナースL
一般病院, 内科
お気持ち分かります。 生保や母子保険など補助を受けている人が、薬を沢山もらったり、透析や人工関節手術など高額な治療を受けたり‥入院してあげてる・暇だから来て・買い物して来いとか言う人もいました。私達が一生懸命働いたお金で生活し、ワガママ言うな。コロナ流行前から仕事して貯金してたら問題ないわ と言ってた。前の職場の主任介護士が業務上も差別していました。 アル中で賭け事で生保になり、後悔してた人もいます。生保で申し訳ない・自分の生活費で手一杯と言う娘さんもいました。人それぞれの人生背景と性格があります。あさこさんの患者様は頑張っていた時期があり、仕方なくのように感じます。 そう考えると看護師の理念を考えたナイチンゲールやヘンダーソン・ゴットマザー達って凄いですね。心広過ぎ。私には声に出さないけど、顔に出そうです。