看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

今、子供が小さく離職中です。なかなか復職が出来なくてブランクだ...

キャリア・転職
ナースA
離職中, 小児科
今、子供が小さく離職中です。なかなか復職が出来なくてブランクだけが長くなっていきます。 このブランク中にも就職活動以外に出来ることはあるでしょうか?ブランクが延びていくことに焦りだけがあって、何かできないかと思っています。
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
子育てで社会からはなれていても、結構すぐに勘は戻ってきます。あまり焦らずに今しかないひと時をたのしんでくださいね! 今できることは、たとえばつぎはどんな職場にいきたいかを考える時間に当て、そちらについて勉強するのはいかがでしょうか。 たとえば地域包括せんたーや訪問看護に興味があるなら、ケアマネのお勉強をしてみたり、地域の資源のお勉強をしてみたり、です。 興味のある科があるなら、そちらの主な疾患を勉強するだけでもワクワクしますし、知らないことを知るのは楽しいですよ! 特に地域のことは知らないことがたくさんあるので、私もネットで調べながら勉強になっています。
ナースA
離職中, 小児科
質問者
コメントをありがとうございます。 焦らずに今しかないときを楽しむ、、大切なことを忘れていたように思います。 焦りばかりで子供との貴重な時間もおざなりにしてしまっていました。 次の職場の情報収集や勉強も今、出来ることですね! 出来る範囲から動いていきます、ありがとうございます!
ナースC
一般病院, 泌尿器科
ブランクが長くなると不安になっちゃいますよねー。 完全復帰までは看護師の派遣で入浴介助やデイサービスなどで慣らしつつ復帰はどうでしょうか。 私はちなみに復帰までにそういった看護師の派遣だけでなく、ガラリと変えておせち料理の工事の派遣を単発で1日を何回かなど違う職もしてみました。 結局1時間単位では看護師の方が稼げるので、看護師がよい、頑張ろうと思えました(笑)
ナースA
離職中, 小児科
質問者
コメントをありがとうございます。 違う職種にもチャレンジされたのですね!すごいです! たしかに看護師は時給はいいですもんね。 わたしも視野を広げて違う職種にも目を向けて、まずは働く生活に慣れていこうかと思います。
ナースD
一般病院, 内科
私も子供が小さく、3年ほどブランクがあります。ブランクが伸びて行くほど焦ってしまいますよね。かといって子供が小さいのでがっつり働くこともできない・・。パートくらいで働きたいなあと思っても待機児童問題でフルタイムでないと入れてもらえなかったりしますよね。私もブランクが空くことに焦りがありました。子育てがひと段落したらすぐに働けるように近くにある病院や施設の情報収集などを行なっていましたよ。もしくはご主人が休みの日だけ単発で看護師の仕事をやってみるのもありだと思います。午前中だけ午後だけという仕事もありますし、気分転換にもなるのでおすすめです。
ナースA
離職中, 小児科
質問者
コメントをありがとうございます。 そうなんです、フルタイムなら、とか言われるのですがなかなか難しくて、、預け先もないので困り果てています。 みなさん、どうしているのかなと思って。 主人がおやすみの日に少しずつでも復帰できるように探してみようと思います。ありがとうございます。
ナースE
病棟, 消化器内科
私も同じ状況です(T ^ T) とにかく色んな求人サイトなどを見て情報収集して次はどんなところに勤めたいかイメージしながら必要そうな勉強している感じです! お互い頑張りましょうね!
ナースA
離職中, 小児科
質問者
コメントをありがとうございます。 どんなところに勤めたいか、、今は情報収集の時期だと考えて、わたしも必要な勉強をして備えようと思います! お互いがんばりましょう!
ナースF
訪問看護, 総合診療科
私は、子供を二人産みブランク後託児所付きの職場を探しました。パートで病棟フリー、外来等を経験し訪問看護にいきつきました。最初は、戸惑いましたが小さな子供がいても一番働きやすいと思い、今もパートで続けています。パートの為保育園は無理で幼稚園でしたが、、時間配分に融通がきき、子供を受診させた後に仕事に出たり。午後からは、お迎えがあるのでこの時間にはあがりたい等。病棟や外来だと難しいような時間配分で働けていました。職場にもよると思いますが。子供も小学生になりましたが、今も訪看で働いています。
ナースA
離職中, 小児科
質問者
コメントをありがとうございます。 病棟のフリーのパートがあるのですね。病棟と言えば、部屋持ちなどは必須になるだろうから残業は避けられないと思い、外来ばかりを探していました。 時間の融通がきくのはいいですね。