看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

意識障害の評価についてです。 JCSやGCS、瞳孔などはたくさ...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 内科
意識障害の評価についてです。 JCSやGCS、瞳孔などはたくさん載っているのですが他にあるでしょうか? 調べても上記以外に載っていなくて困っています。
4日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
離職中, ICU
マイナーでその上小児で用いられるものですが、AVPUくらいしか思いつきません。 他、せん妄の評価にICDSCやCAMを用いる施設が多い印象です。 瞳孔は意識障害の原因を探るのには使いますが、偏視や反射に変化が見られるレベルだと麻痺や構音障害など、他の所見の方が目につきそうだな…と思います。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
AVPUなど初めてききました! 少し詳しく調べてみます。 ありがとうございます😊
ナースC
プリセプター, 外科
ECSもありますよ。 GCSは覚えるのが難しい。JCSは簡単だけど、徐脳硬直や徐皮質硬直時の評価が難しい。それをわかりやすくするためにできたのがJCSを改良したECSです。ISLSではECSやGCSが推奨されてますが、浸透してないのが実際です。脳外科領域ではどうしても、JCS、ECSよりGCSの方が患者の状態を評価しやすいですから。。。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
エマージェンシー・コーマ・スケールっていうんですね!コメント見て調べてみました。初めて聞きました。 まとめていきたいと思います!ありがとうございます😊