看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

年配の先輩ナースさんが、少し気難しく困っています。もちろん大先...

職場・人間関係
ナースA
ママナース, 外科
年配の先輩ナースさんが、少し気難しく困っています。もちろん大先輩でキャリアもプライドも尊敬はします。でも、忙しい中でも新しくやらなければいけないことや、今までのやり方を変えていかなければいけないこともあります。教育に関して指導スキルというのはその先輩自身の人格さえ問われる時代です。主任である自分としては大先輩のスタッフの方にもやはり協力していただきたいのですが、なかなか変革させてもらえません。 同じような経験のある方、アドバイスお願いします。
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 内科
少し状況が違うかもしれませんが、病棟で新たに統一して行わなくてはいけないことができたときに、 まず全員に説明 その後できているか評価 できている人も含め1対1で全員に再度説明、指導。その時に自分がその行わなくてはいけないことに対する気持ち?みたいなのも伝え、相手の思いも知れる様にしています。 期間を決めて、再度評価。って感じでやってます。 色んな人がいるので、名簿作ったりして 全員にやってるよ!私もやらされてるの!みたいなアピールしつつやります。笑
ナースA
ママナース, 外科
質問者
あーちゃんさん、お忙しい中回答くださりありがとうございます。その時の気持ちを確認しながら進めていく、というのはとても良いアドバイスでした。是非、取り入れてみようと思います。忙しい中でもやってみようと思ってもらえるような動機付けができるようになりたいです。
ナースA
ママナース, 外科
洋之助さん、お忙しい中回答してくださりありがとうございます。年齢も56歳との事で、本当に貴重なご意見だと思い感謝しています。協力していただけそうな内容を選択して少しずつでも丁寧に説明しながら参加してもらえるように関わってみます。その時のフォローがとても難しく私のような若造からフォローされても逆に気分が悪いのでは?など考えてしまいます。自信はないですが、チャレンジしていきます。