看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

・朝から調子が悪く起きるのが億劫 ・日中はだるくて外出が出来な...

雑談・つぶやき
ナースA
大学病院, 内科
・朝から調子が悪く起きるのが億劫 ・日中はだるくて外出が出来ないようになってきた ・少し動くだけでかなり疲労感 ・どんな言葉も悪意に捉えてイライラ、カリカリする ・1日に何回も死にたいと思う ・マンションや海を見ると「死」を連想する ・人間関係や人からの視線に敏感で不安が強い ・元々勉強は頑張れていたがある日を境に意欲なし ・お腹が空かず、1日の摂取量は朝ごはん1回分くらい ・ずっと頭が痛い、手足のしびれ、全身脱力感、吐き気に襲われる ・ぼーっとして危険運転することがある ・心がどん底に落ちて泣けることがある(些細なことでも) ・人からの評価を過剰に意識してしまう ・ダイエット中でもあるが1ヶ月で体重7kg減 ・社会復帰をしたいが抑うつが悪化するため不可
11日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
介護施設, 内科
漢方を処方してくれる心療内科を探して診て貰ってください。今の貴女、危険ですよ。
ナースA
大学病院, 内科
質問者
精神科通っていて、デパスのみいただいてます…漢方処方は無理と言われました😭
ナースC
離職中, 循環器科
こんばんは。 かなり辛い状態かと思います。 私も抑うつ状態で、通院・内服治療を続けていますが、お薬はどれくらいの期間飲んでいますか?効き始めるのに1ヶ月弱かかるものもありますので、質問させていただきました。 一定期間たっているのであれば、お薬の変更依頼をしてもいいかと思います。いろんな種類のものがあるので。 副作用に眠気などもありますので、車の運転は少し控えた方がいいかもしれません。 抑うつの時は、いろんな事が気になり、他の人からの評価も気になってしまいますよね。今は休む時期かもしれません。私も良くなって悪くなってを少しずつ繰り返しています。 朝気分が落ちているのも症状の一つですし、よく分析されてるなと思います。 頓服で吐き気止めなど出せないか聞いてみてもよいかと思います。 他の人のペースなど気になるかもしれませんが、ゆっっっっっくりしてください。
ナースA
大学病院, 内科
質問者
こんばんは。お返事ありがとうございます😊実は今日、起きたときから焦燥感がいつもより酷く午後から希死念慮が強くなり大号泣からパニック発作になりそのまま精神科救急(かかりつけ)に受診しました。当直の先生とお話をしたところ、元は適応障害と診断されておりましたがまだ検査してないので確定診断はできないが不安神経症の可能性があるから今度から主治医をその先生に変えて(前回の主治医は機械的でしたので不信感がありました)、9/23〜抗うつ薬を使って不安神経症とパニックの治療、あとは心理検査をして適応していればカウンセリングをしていくことになりました。デパスは毎日ではないですが頓用開始して2ヶ月です。前主治医から1回3Tの指示ありしたがっていましたが、副作用が強い旨今日相談したら、3Tは危ないので1Tにしてくださいと言われました😢とりあえず次回からは主治医が変わり、今日の印象だとしっかりお話を聞いてくれてまじめに向き合ってくださりそうなのでがんばりたいと思います。
ナースC
離職中, 循環器科
大変でしたね。 当直の先生がしっかりお話聞いてくださる方で良かったですね! デパスは効く人には効くとありましたから、合わなくても仕方ないです。ゆっくり様子みていきましょう! 頑張りすぎないよう、適度に息抜きしながら、先生とよく相談なさってくださいね!
ナースD
外来, 内科
辛いですね。私も二回未遂しました。その時は、どうでもいいや。って。ずーっと暗い曲聴いてました。 まるのんさん、通っている病院は、評判の良いところですか? デパスは、殆ど何も変わらない。 いまの呟き先生にみせてください。どれだけつらいのか。まだ、私も薬飲んでいます。先生はカウンセリングしているのかだだきいているだけですが、私のマシンガントークにつきあってくれてます。つらい時は、先生に他に薬はない?と聞いて追加してもらっています。まだ、先生との関係が上手くできていないのかもしれませんが、言いたいこと、思っていることが言える関係になれる先生を探してみるのもいいですよ。
ナースA
大学病院, 内科
質問者
こんばんは。お返事ありがとうございます😊そうなんですね😭わたしはとても自信がなく未遂まではいけませんが…プーちゃんさんも未遂までされて本当に辛いですよね…😭評判はやっぱり先生によってまちまちみたいで、病院自体はそんなに悪い評判ではないみたいです。。今日実は救急で受診して当直医にみていただいたのですが、私がいいたいことをなかなか言えない性格であること、人に打ち解けて話せないこと(いわゆる親友と呼ばれる仲でも出来ない)があるのを見抜いてくださいました。前回の主治医が信用ならない方でしたので、今回の先生にかけてみようと思ってます😆また抗うつ薬も次回から処方され、カウンセリングも場合によっては開始となるみたいなのでぼちぼち頑張ります😆
ナースE
介護施設, その他の科
一生懸命、頑張って来られたのでしょうね。先ずはこれまで、ご自身自体に対し責めたりせず、頑張ってきた事を認めてあげて下さい。そして人の目ではなく、自分の目で見るようにしてみて下さい。自分の中にも様々な自分がいます。まして他の人の中にも、様々なその人がいます。人の目で見ている限り、自分の中の軸が立たなくなり、とても不安定な状態になります。今はとてもお辛い時期でしょうが、必ず動きは出てきます。焦らないでゆっくり、部屋の窓を開けて風を通すとか、空の雲の流れをぼ〜と見るとか、ゆっくり深呼吸して自分の身体の中に酸素を満たしてあげるとか等はどうでしょうか。