看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

勉強が苦手。だから、コツコツ頑張っていても、他の人の点数が高く...

看護学生・国試
ナースA
学生, その他の科
勉強が苦手。だから、コツコツ頑張っていても、他の人の点数が高くて、自分はどうしてテストの点数が低いんだろうって思ってしまう。 一人暮らしだから、ご飯も作るのも洗濯物も上手くできなくて、部屋の掃除もとりあえず勉強する場所だけは綺麗にしてるけど、あとは全然だめすぎて辛いな〜。、 一人暮らしだから、勉強できないとかな訳じゃなくて、自分に何か足りてないからだとは思っていても どうして頑張ってるのに上手くいかないんだろう、どう頑張ればせめて、80点は取れるのかな、、とか色々考えてしまう。 実習が11月から始まる。遅刻しそうで怖いし、みんなより勉強不足で先生の問に答えられなかったらどうしよう、患者さんとのコミュニケーション上手く取れなかったらどうしよう、不安がつのる、、。
20日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, NICU
お気持ち分かります。私は学生の頃、国試の勉強を自分なりに頑張ってました。ある友達は8月の模試では呼び出されるくらいの点でやる気もなかった子なのに、なぜか最終の試験では点数を抜かされました。元々やればできる人、効率の良い人いますよね。コツコツやって努力したのに自分がいやになりますよね。もちろんその時は辛かったですし、点数とることも大事。でも基礎的な知識はいるにしても看護は点数じゃないからな…と今なら思えます。 勉強に関してはやり方は人それぞれですが、自分だけでは自分のやり方しか分からないと思うので色んな人にどうやって勉強してるか聞いてみるものいいかなと思います。 実習も緊張しますよね。不安じゃない人はいないと思うので、身近な友達とも不安という話を共感しながら頑張れたらいいですね。
ナースA
学生, その他の科
質問者
ありがとうございます。看護は点数じゃないというお言葉心に刺さりました。
ナースC
ママナース, 産科・婦人科
不安なんですね。 勉強、私も苦手でした。掃除もお料理も。 頑張っても頑張っても空回りするときは、何の目的も持たず、ただ好きなことをして過ごす一日もいいものですよ。 リフレッシュすることで、ただ一生懸命するのとは違う、俯瞰した眼で自分のことが見えてくるものです。 まだ一人暮らしして数年ですよね。私は40代ですが、最近ようやくスムーズに家事が出来る様になりましたよ。 家事は慣れです。いやでも上手くなります。 今は不慣れでいいじゃないですか。 誰に迷惑かけているのでもないので、自分ペースでゆるくやればいいのです。 あまり気負いすぎず、人と比べず、未来を心配しすぎず。 患者さんは、たどたどしいコミュニケーションしかできない学生さんでも、その中にちゃんと思いやりや優しさが備わっていれば、十分喜ばれますよ☺︎ 大丈夫。
ナースA
学生, その他の科
質問者
ありがとうございます 泣