早く辞めたい、早く楽したいって自分のことしか考えられません。看護師は看...

めい

外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

早く辞めたい、早く楽したいって自分のことしか考えられません。看護師は看護をするのが仕事なのに なんだかよく分からなくなります。頑張りたいけど頑張りたくないです。

2020/07/02

1件の回答

回答する

今はきついのは当然ですよ。患者の命を預かってるから、いっぱいいっぱいにもなります。少しずつ負担が減って、患者に目を向けることができるようになります。それまで頑張っていきましょう。

2020/07/02

回答をもっと見る


「1年目」のお悩み相談

新人看護師

1年目の看護師です。この間の勤務で、私の受け持ちだった年の近い20代の患者様が私の対応が最悪だったとの旨をお母様に電話し、そのお母様が怒ってしまい「管理者を出せ!」と苦情がありました。 ・採血が下手だったこと。 ・終わった点滴が繋ぎっぱなしだったとのこと。 ・痛みが強くロキソを飲んでいいかの確認を忘れたこと 特に採血の件で訴えが強く、 前の病院で採血や点滴が漏れやすかった?ため何度も行われてそれがトラウマだったらしく、何度も採血をされたのが最悪だったと。謝ったつもりだったのですが、悪びれもなく採血を何度もしてきたと。それもとても痛かったと。 2回失敗したら代わってもらおうと先輩に声をかけたのですが、その日はスタッフの休みが多く、入院やステルベンの対応などで本当に人手が足りない状況だったため、誰も手が空いてなく私がやりました。 他の忘れてしまった件は、先輩から色々頼まれた業務を優先しそのまま忘れてしまいました。 それについても早く対応してくれなかったとかなり怒ってしまわれたようです。 本当に自分はどうしようもない奴だと思いますし、 元々苦手な採血もルートも取るのがとても怖くなってしまいました。 早く患者様にもう一度謝りたいのですが、退院日にお母様に何て言われるか考えると行きたくないです。

ルート採血点滴

イモ子

その他の科, 新人ナース

62023/02/05

たこやき

NICU, GCU, 大学病院

毎日お仕事お疲れ様です😭 私はイモ子さんの気持ちも看護師だから すごく分かりますし、 若いときに入院したこともあるので 20代の患者さんの気持ちも分かります。 そこまで気負わなくて大丈夫ですよ👌 20代の患者さんは入院の仕方に まだ慣れてなかっただけです。 医療現場も人手不足です。 どうしても優先順位で行動してしまいます。 日本の高いサービス業と同じと考えてしまっているんだと思います。 ↑そう思ってそこまで気負わずにいきましょう イモ子さんは何がよくなかったのか きちんと振り返られているので 今後の患者さんには今回のようなことに ならないように、いい経験だったと思って 次に繋げていきましょう!

回答をもっと見る

新人看護師

手術室の看護研究はどのような内容を発表しましたか? せっかく1年目からオペ室にいるのと、 病棟以外にいる新人看護師は私だけなので オペ看だからわかること、伝えたいことを 発表したいと思っています。 最近、術後訪問を知ったので、術後訪問の結果を まとめて、継続看護や術後看護にも繋げられるような 内容にしようかとざっくり考えています。 病棟以外で発表した方、いらしたらアドバイス頂きたいです。

看護研究手術室1年目

新人さん

循環器科, その他の科, 新人ナース, オペ室

42023/11/27

muu

内科, ママナース

私は新人から透析勤務でしたので、透析患者の体重管理について看護研究をしました。 病棟以外だとテーマ選びむずかしいですよね。頑張って下さい。

回答をもっと見る

職場・人間関係

1年目のプリセプターをしています。 次の出勤の時に技術を実践でやるから振り返りしてきてねと伝えたのですが結局できず。 できると言っていた技術も実際はできなくて。 頭を抱えるしかなかったです。 今の若い子たちの指導はどうしたらいいのでしょうか

プリセプターモチベーション指導

さくら

精神科, 心療内科, プリセプター, 病棟, リーダー

32024/01/30

にっく

その他の科, プリセプター, 病棟, リーダー

私も日々悩んでます。 教育師長から今の若い子たちは プライドが高いので 注意の仕方は言葉選びが重要だと言われました。 これはダメじゃない!!ということは 決して言わず、褒めてでもここはこうした方がいいと思うんだよね。みたいに 諭さねばならないらしいです。 やってらんないわ。と思うこともあるけど 成長してもらわないと自分の首を絞めるだけなので 頑張るしかないですよね💦

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

看護師7年目です。 1年目から透析のクリニックで働いており 病棟の経験を積んでみたいと思い 今年の1月に総合病院に転職しました。 最初は、憧れの病棟看護師頑張るぞ!と やる気満々だったのですが 最近、外来透析が楽しかったな、自分に合っていたなと思う事が増えました。 透析患者さんは気難しい方も多いですが そんな方とも時間をかけて信頼関係を築いて行き 患者さんの生涯に渡って 必要な看護を提供し続ける事が出来てすごくやり甲斐を感じていました。 まだ転職して1ヶ月しか経っていませんが 透析に戻りたいと思っています。 そんな理由で退職したいと言うのは 受け入れてもらえないでしょうか、、

クリニック転職病棟

きょも

循環器科, 病棟

32024/03/02

ナナ

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, NICU, GCU, 消化器外科, 大学病院, 慢性期, 終末期

転職は初めてですよね?私の経験では最初のそれぐらいは転職者はみんな絶対辞めたいと思います。。やっぱり慣れたやり方、慣れた人と働くのって凄く楽なんですよ。まだ7年目、20代ですよね??これからの看護師人生長いですから、一度勇気を出して転職されたんだしもう少し頑張ってみるのはどうですか?? 私は1年経っても居心地が悪ければ辞める!って思って毎回転職してます。だいたい半年以内は凄くやめたいんですが、一年近くなってくると自分のものになってきますよ!せっかく勇気を出したんだし、辞めたい気持ちはわかるけど、病棟を頑張ると思ったなら一年はぜひ頑張っていただきたい。それでも合わないなら辞めてもいいと思います☺️これからの看護師人生を広げるならいまの頑張りはやってて損はないですよ!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

養護教諭として学校で8年働き、パワハラセクハラに限界を感じ退職しました。受診して療養していましたが、そろそろ就活を考え始めました。デイサービスやクリニックに興味があるのですが、臨床経験なしのため、不安が大きいです。臨床経験なしで採用になったり、長いブランクから採用になられた方は多いのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

養護教諭就活デイサービス

あさ

その他の科, 離職中

02024/03/02
看護・お仕事

こんにちは。 夜勤をしている方に聞きたいのですが... 眠気などで、ヒヤッとした経験はありますか? 忙しすぎる時は逆に目が冴えるのですが、記録をし始めたりふと気が緩んだ時。パソコンにガツっ!と頭をぶつけるくらい一瞬寝たことがあります。笑 インシデントをおこしたことはないのですが、いつか点滴の間違いや薬の間違いで患者さんに大きな影響を与えてしまいそうで怖いな〜と思っています...。 なんでも良いので、共感できるかたいましたら気軽に教えてください^ ^

記録夜勤病棟

いりごまちゃん

産科・婦人科, 病棟, リーダー, NICU, GCU, 一般病院, 助産師

22024/03/02

かこ

内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー

だれでもあると思います。夜勤、厳しいですよね。 私は記録中、ナースコールに気づかず、後輩に気づいてもらうことがありました。 朝の薬剤投与、指示受けなどなど脳は寝てるので、危ないと思いながらやってます。自分は周りの人と助けあって、夜勤が苦手なことを伝えてなんとか乗り切っていました。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

用意するのが暗黙の了解用意する派その時々で他の人に合わせる用意しない派その他(コメントで教えて下さい)

445票・2024/03/09

メンバーが新人だけ…月またぎの連勤になってる自分以外お局級ばっかり勤務表が出るのが、めっちゃ遅い遅番の次の日が早番特にありません✨その他(コメントで教えて下さい)

565票・2024/03/08

オンラインです実際に集まっています研修によります研修はありませんその他(コメントで教えて下さい)

596票・2024/03/07

いますいませんわかりませんその他(コメントで教えてください)

670票・2024/03/06
©2022 MEDLEY, INC.