看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

ICに看護師が入る目的はなんでしょうか? 毎回、先生が患者さん...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース, 消化器内科
ICに看護師が入る目的はなんでしょうか? 毎回、先生が患者さんやご家族に説明している内容を横で突っ立って聴いてるだけなのですが… また、先生のピッチに電話がかかって来たときに対応したり、終わった後に患者や家族がどのような心境だったのか理解できているのかなど記録に残します。 看護師がICに入る目的は何だと思いますか?
7ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 内科
説明してる人とは別に第三者視点で患者さん、ご家族を見てICの間の表情から理解はできているのか質問したいけどできてないことはないかを見抜いて質問を促したりICの説明の内容を把握した上でIC後に本心を聞き出す、橋渡し的な役割かなと思います。先生は病気を見るプロですが看護師は人を見るプロらしいので
ナースC
リーダー, 内科
ICの内容は記録に残さないんですか?
ナースD
リーダー, 外科
私はDrのICのあと、患者や家族がきちんと理解しているか確認します。Drの前では言えなくても、看護師になら聞きやすいという方もいます。わからないことは再度Drから説明して頂くか、看護師側でわかりやすく説明します。 あとは、患者や家族がどのような表情または言動をしたか記録に残します。看護師間での共有も大切だと思います。
ナースE
プリセプター, 内科
そもそも看護師の役割とはなんでしょう? 調整役でもありますよね。医師と患者の間に入って調整しなくてもいいのでしょうか? 医師に直接言えないこと言わなくていいのでしょうか? 記録書くためだけでしょうか?
ナースF
リーダー, ICU
さけさんは、IC後に家族からいろいろと聞かれたことはないですか? 看護師の役割、というところも大事だと思います。自分が患者家族になった時を考えてみて下さい。私は、医師からの話を聞いていくうちに、医師が何を言いたいのか、今後どのようなことが起こってくるのか、よく分からなくなってしまいました。医師の話が分からなかった訳ではありません、緊張と動揺と様々な感情に支配されているのです。分かっていたつもりでも、終わった後に、あれ?なんだっけ?となりました。 同業でさえ、家族の一大事にはそんな感覚になるのです。医療知識がない患者さんやご家族は、どうでしょうか? 横で突っ立って聴いてるだけ。家族の理解度を記録に残せばいい。正直、そんな気持ちの看護師さんには、ICに入って欲しくないなと思ってしまいました。患者家族の精神的なサポートをしてほしいです。 最近家族のICに入った際の看護師の態度がさすがに目に余って。患者家族側の意見として、言わせて頂きました。すみません。
ナースG
病棟, 内科
お疲れ様です😄患者さんや家族の表情や反応はどうか、家族関係はどうか、理解はどうだったのか、など観察や確認が必要です😄 特に、どこまで理解されているのかは大事ですよ😄専門用語並べる医者もいますからね。家族も聞き返すのは失礼と思って分かった振りする人もいます。後からそんなこと聞いてない!とならないように😄それに、もう一度同じ話をしてくれと言われるのも、医者の都合もつかないですよね、だから理解しているかどうかは重要です。 それに、他の看護師にこういう状況だったと申し送りすることも大切です。告知などのICでは、その後のフォローが必須なので、ICの際の患者さんや家族の反応は大切ですよ😄 先輩看護師のIC記録には反応などの情報が記載されているはずです😄対して、医師記録は病状について話した内容しか書いてないと思います😄
ナースH
病棟, 整形外科
さけさんはIC後の患者さんやご家族の心境ってどうなんだろうって考えたことはないですか? ICって医者は患者さんやご家族に分かりやすいように話しているつもりでも実際には理解できていなかったり、質問したいことがあったとしても医者を目の前にすると何も話せなくなる患者さんやご家族っていますよね。 患者さんやご家族、医者との間に入り疑問や不安なく治療に望んでいただけるためにもICに立ち会うのって凄く大切なことですよ。 また、自分だけではなく他のスタッフにも状況把握してもらえるように看護記録にも残す必要があります。 横で突っ立って聴いてるだけとか、医者のピッチにかかってきた電話に対応するとかは看護師じゃなくてもできます。 看護師だからこそやらないといけないことを考えてみて下さい。