看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師1年目です。 職場では新人の居場所はなく、休憩室に入っ...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 脳神経外科
看護師1年目です。 職場では新人の居場所はなく、休憩室に入っても新人は無駄話は控えて息を潜めて過ごすような毎日です。 先輩からは「チームなんだからもっとコミュニケーション取って」と言われますが、 新人がいる休憩室で、新人の悪口で盛り上がるような人達なのでチームとは思えません。 報告の際には、明らかに私のことを嫌いなんだろうなぁと思うくらい冷たい態度の先輩もいて、とても報告がしづらいです。 優しい先輩も2、3人くらいいますが ほとんどの先輩は新人を厄介者扱いというか そのように感じます。 きっとこの人たちもそうやって育ってきたんだろうなと思うので、私たちもこれに耐えなきゃいけないのかな、となんとか半年耐えてきましたが みなさんの職場もこのような感じですか? どこまでは耐えたほうがいいのか、我慢しちゃいけない境界線はどこなのか、まだ見極められません…。 転職も考えていますが、この時期の転職はやはりあまり良くないかな…と渋っています。 何かアドバイスください。
15日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
急性期
気にしないことが1番です🤗
ナースC
離職中, オペ室
私の職場も新人の悪口を平気で言うようなところでした。 コミュニケーションは仕事をするときにとれば十分ですよ! 仕事はほうれんそうが大事ですからね。
ナースD
プリセプター, 循環器科
私も入って1年目のときは休憩中がすごく地獄としか感じなかったです。休憩中なんて基本誰かの悪口だし、自分も裏で言われてるんだろうなとしか思わなかったです。ただひたすら影を消すように過ごしていました。1年経つと自分でもびっくりするぐらい慣れます!!優しいくて信頼できる仲のいい先輩が出来るのでそーゆう人と今後付き合っていくのが1番だと思います。それに冷たい先輩が居ても自分が仕事をして嫌でも関わっていくうちに案外仲良くなったりしました。退職や移動する時があるのでいつか自分の時代が来ると思って私は辞めないで耐えてます。未だにきっと自分は悪口言われてるのかなぁなんて気にしますが、何だかんだ楽しいので続けられています。本当に自分に無理だと思ったら我慢せず転職も有りだと思います。
ナースE
一般病院, 精神科
お疲れ様です。 辛い思いをさせて、先輩看護師として申し訳なく思います。 新人時代は、看護師として覚えることが多すぎるだけで大変なのに、困った先輩看護師がいるためにストレスをさらに抱えるのは耐えられないですよね。 間違えない欲しいのは、先輩看護師がみなおかしい訳ではないです。貴女の先輩看護師の集団は極々小さな一部です。だから、今最悪かもしれないですが、病棟を変わればまた病院を変わればまた違った空間があります。 看護師は品格が必要なのですが、ない人も沢山います。貴女はダメな先輩看護師にならないでください。みんな新人を経験しているのに、人の気持ち、苦しみ、痛みが分からないって、本当に残念です。
ナースF
新人ナース, 内科
わかります。私も今年から新人看護師です。 私は入職半年で異動という手段をとりました。 まだ確定していませんが💦 私の元いた病棟も新人の悪口が散見される環境で、私もよく自分のことをドア一枚挟んで言われてたので丸聞こえでした。辛かったです…。 新しい病棟はそんな雰囲気は微塵もなく…むしろ「苛められたの?大丈夫?」とだいぶ気遣っていただけます!(勿論苛められたとは言ってないです笑) 心身壊すほど辛かったらその場を離れることもアリだと思います。コミュニケーションが取れないのは貴方だけのせいでは勿論ないと思います!キャッチボールですもんね。 お互いがんばりましょう!
ナースG
新人ナース, 外科
私も新人のときそんな職場で働いていて 耐えられずすぐに辞めてしまいました。 一時期は看護師として働くことも嫌でしたが、 現在の職場ではそんな職場ほんまにあるんやねって言われるほど 恵まれた場所で働けています。 人生長いので耐えられるのであれば 今の職場で経験を積んだらいいと思いますし、 身体を壊してしまうくらいなら無理にそこで働く必要はないと思います。 無理しすぎなくても 看護師として働く場所はいっぱいありますよ。
ナースH
新人ナース, 脳神経外科
私は新卒で入った最初の職場が同じような新人の悪口ばかりの職場でうつ状態になり半年で辞めました。半年で辞めたことは不安でしたが、次の転職先で採用していただき、今でもそこに勤めて一年になります。全然違う職場もありますよ、絶対。自分の体を壊してまで、続ける必要はないと思います。師長さんから教えていただいたのですが、なんだかんだ、どの病院にいたとしてもある程度の年数たてばみな同じくらいにまで成長できる、そうですよ。とにかく自分の体を優先してあげてください。
ナースI
ママナース, 産科・婦人科
「偉人は考えを論じ、凡人は出来事について話し、つまらない人間は噂話をする」――エレノア・ルーズベルト 最近、なるほどなと思った言葉です。 噂話は秋に柿の木に柿がなってるなくらいに軽く考えれば良いのです。 貴方が悪いから貴方の問題ではなく、噂話をしている人の人間性の問題です。 問題を他者と自分で切り離すと楽になれます。 全くきにしなくていいです。 そして貴方がそんな先輩になるまいと思えばいいだけの話です。