看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

病棟で働き始めて今日で3日目。 同期の子が1人同じ病棟にいます...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 整形外科
病棟で働き始めて今日で3日目。 同期の子が1人同じ病棟にいますが、自分よりバリバリ動ける子で、逆に自分がまったく動けなくて情けなくて毎日家に帰ると泣いてしまいます。 また教えてくれる先輩はいつも忙しそうにしていて、分からないことがあってもなかなか思うように伝えられず、毎日わからないことばかり増えて、こんな感じで自分はこれからやっていけるのだろうか不安になっています。 学生の時に何を勉強してきたのだろうか……と、いま無力感でいっぱいで、3日目なのにもうつらくて、この度投稿させて頂きました。 新人の頃、似たような経験があった方がいらっしゃれば、その時はどのように気持ちを切り替え、乗り越えてきたのかぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
私は、高卒後、学校へ行きながら、仕事してました。初めに教えてもらう先輩は、ナースコールもあまりいかれず、記録とかされていて、座っててよかよ、て無駄に詰所に座ってて。まわりは、色々教えてもらいなが、やっているのをみて、ソワソワしていたのを思い出しました。初めから出来なくて当たり前と私は思っていたのと、まわりは気にしないで、そのうちできる、できないのは、教え方が悪いくらいに思ってました。ただ、わからないことをメモって調べる、出来なかったことは、先輩のを見るってことは、やってたかなぁ^_^命にかかわる仕事、そんな簡単に出来てもらっても怖いから、臆病くらいで、ちょうどよあと思いますよ^_^
ナースA
新人ナース, 整形外科
質問者
回答ありがとうございます。 今は自分に出来ることを精一杯頑張りたいと思います…!心が少し軽くなりました。本当にありがとうございました!
ナースB
プリセプター, 内科
まだ、頑張らなくて良いと思います。朝職場へ行き、休まず、体調崩さず、帰ることができれば大丈夫です。むりしないでね^_^
ナースA
新人ナース, 整形外科
質問者
はい!ありがとうございます!
ナースC
一般病院, 精神科
新人としてはじめて援助者として病棟で勤務すると、つかれますよね。 最初のうち、だいたいひと月くらいかな。 難しいかもしれませんが、経験することに対して、一喜一憂しないことです。 今3日目で、あたかも、今日までの3日間で経験した感情がずっと続くみたいな気持ちになってしんどくなってますよね。 たまたま同期の子が、たまたま最初の3日間で、たまたま自分よりすこし動けたことが多かっただけで、「自分よりできる新人」「自分はやっていけないかも」と結論づけるのは早すぎます。 そういう気持ちになると、ほとんどの方が萎縮します。「私はできない、迷惑かけてる」と考えたりすると先輩にも声かけられなくなります。 指導が上手な看護師は多分ちゆさんの心情に気づいてサポートしてくれますが、私たちの職場はけして余裕があるわけでなく、指導下手な看護師もたくさんいます。 そうすると、声をかけてこない新人は「問題ない新人」となりがちです。 このようになると厄介です。 三ヶ月も経つと、「今さら聞けないこと」が出てきます。悪循環ですよね。 はじめのうちは同じ同期とくらべたって仕方ないんです。その同期より動けるようになることが目標ではないんだから。 わからなくて当たり前、「一度教わったのですが、確認のためにお聞きします」「〇〇のように教わりましたが良かったですか?」「このケアは、この手続きははじめて行います。見てもらって良いですか?」など、して欲しいこと、確認事項を言語化して伝える努力は必要です。
ナースA
新人ナース, 整形外科
質問者
たしかにこの3日間わからないことをちゃんと伝えられず、後悔ばかりして自信をなくし、さらに伝えられなくなる……という悪循環に陥っていました……。これからは少しずつでも積極的な姿勢で伝えていきたいと思います……! とても長く感じましたが、病棟で働き始めて「まだ」3日間なんですよね……自分が必要以上に早足で歩こうとしてしまっていたことに気がつきました……。すこしずつ一歩一歩大切にしていきたいと思います。 回答ありがとうございました……!
ナースD
外来
お疲れ様です😋 その気持ちすごくわかります。わたしはいま2年目ですが、1年目のころは病棟勤務しており同期が私含めて4人でした。わたしはすごく鈍臭く、手先はとても不器用。人の何倍もの時間をかけて物事を覚えていくような人間です。初めの頃は、みんな積極的だしこれからやっていけるか心配で心配で泣いてばかりでした。ですが、結論から言うと、慣れます!!努力を積み重ねて、いつからか楽しいと思え、同期に負けないくらい動けるようになる日が来ます!時期は人それぞれだと思いますが、いろんな人から覚えるのに時間かかりすぎと言われてきた私は8〜9月ごろにはすでに慣れていたので大丈夫だと思いますよ😍😍プレッシャーになっちゃったらごめんなさい。でも同期もきっと同じような不安があると思います。定期的に集まって、胸の内をいろいろと打ち明けられるような会を作って共有するのもありだと思いますよ⭐️体調第一に。無理せずに、焦らずじっくり頑張りましょうね✌🏻
ナースA
新人ナース, 整形外科
質問者
回答、ありがとうございます。 はやく職場の役に立ちたい…!と強く思うあまり、無意識のうちに自分にプレッシャーをかけすぎていたのかもしれません…。いつか楽しく、そしてやりがいをもってバリバリ看護ができるよう、今の自分の精一杯の力で、少しずつ前に進んでいきたいと思います…! 自分は学生の頃からドンくさかったので、職場は尚更慣れるまで時間がかかりそうですが、自分のペースでゆっくりすこしずつ環境に適応していけたらいいなと思います😌 同期の子たちと声をかけあって健康に気をつけてがんばります…!本当にありがとうございました!!
ナースE
訪問看護, その他の科
お疲れ様です😌💓30年目を迎える看護師です。1年目の貴女の気持ちよーくわかります。100人入職し、同じ部署に同期4人年齢も違い経験も違うけど、新人として、学生のようにレポート書きが3ヶ月ありました。仕事の後のレクチャー、申し送りの反省会眠たくて、何て指導されたか覚えれませんでした。とにかく、今はわからなくても大丈夫ですよ!指導しているみんなも新人の時がありました。時が必ず成長させてくれます。わからないことは質問したりメモを取ってね❗
ナースA
新人ナース, 整形外科
質問者
回答ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。 今週が終わり、また来週からどうなるのだろうという不安もありますが今週頑張った自分をいまはとにかく褒めようと思います☺️💦 また、わからないことは、すこしずつですが先輩に聞くことができました。来週の自分は今週の自分よりも成長しているように、これからも頑張っていきたいと思います。 回答本当にありがとうございました!!
ナースE
訪問看護, その他の科
必ず、毎日昨日より分かる、出きる日が作られてますよ❗心配せずに、 楽しんで仕事できますように❕
ナースF
一般病院, 循環器科
1年経てばみんな横一列ですよ。 大丈夫!成長スピードは人それぞれです。
ナースA
新人ナース, 整形外科
質問者
回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。 ぴぴさんの言葉のおかげで心が軽くなりました…😭 また、見えてるとこしか見えてないだけで、同期の子達もみんな大変で不安なんですよね……。わたしも今は不安でもすこしずつ病棟で動けるよう、日々がんばっていきたいと思います!! 回答本当にありがとうございました!!
ナースC
一般病院, 精神科
何かしてしまった、ミスに関連する後悔は、周りの人は気づいてくれます。救いがあるんです。 でも、「やらなかった、言わなかった後悔」は後に残り、そして周りの人は気付きにくいんです。 そして、言うこと「すら」出来なかった気持ちは大きくなります。ちゆさんが辛いのはこのせい。 援助要請や確認することが、ほかならぬ自分を守り、自信になります。 自分に自信をつけてあげられるのは師長でも、先輩でもなく自分しかいないんです。がんばってください。
ナースA
新人ナース, 整形外科
質問者
返信遅くなり申し訳ありません。 自分のすることに自信がもてないのは分からないことがあるからで、それを周りに聞くことも出来ず、幸い無事に終わったとしても、あとからモヤモヤが残ってしまう……その繰り返しをしないためにも、援助要請をする、確認するということがとても大切だといま改めて感じました。 自分に自信をつけてあげられるように、勇気を持って先輩たちにわからないことはどんどん聞いていきたいと思います!! 回答、ありがとうございました!
ナースG
新人ナース, 内科
同期で同じ病棟は6人いますが5人は専門学校、私だけ大学です。よく、専門学校の方が即戦力になるっていいますよね、、、ちょっと脅えながら今のとこ頑張っています。仕事が毎日終わったら、他の病院の友達と「今日は〜ができるようになったよ!!」て褒め合います。ひとつはできるようになったこと増えてませんか?ちなみに私は今日1人で印刷とラミネートが出来るようになりました。は?って思うかもしれませんが、10階だかなんだかある病院の中から印刷室という部屋を覚え印刷できるようになったのも昨日できなかったことです。何が言いたいかと言うと、明日も頑張りましょ。ということです笑
ナースA
新人ナース, 整形外科
質問者
回答ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。 たしかにすこしずつですが出来ることやわかることが増えていっている感じがします…!!物品の場所とか、あとカルテの開き方とか……こんなことでもすこしずつ成長出来ているって思っていいですか…?😭ちょっとのことでも自信に繋げて、すこしずつ成長していけたらいいなとおもいます。 のんさんもお仕事お疲れ様です。回答頂き、とても励みになりました。これからも一緒に頑張りましょう…!😭
ナースG
新人ナース, 内科
物品の場所もカルテの開き方も先月は全く知らなかったし、もう立派な成長ですよ😂 すてき!!!
ナースH
クリニック, その他の科
毎日お疲れさまです^_^ 気持ちすごくわかりますよ。 私は1年目、全く希望していなかった、むしろ思いつきもしなかった手術室に配属されました。 同期は男の子1人。なので、手術室の新人はその男の子と私の2人だけです。 病棟配属になったみんなは採血や点滴、入院とったり私が経験できないこと(オペ室ではルート確保などはしません。病棟でやってきてるので)をどんどんできるようになって、数ヶ月は悔しくて悔しくて同じ寮に住んでるのに会いたくなくて避けて過ごしていました。 仕事では見たことない内臓を一日中見て、『ずっと見てたらどこか何で今何やってるかわかるようになるよ!』と言われひたすら見てました笑 でも1ヶ月もたてば本当にわかってくるんです!! 何もできないと思ってたのに、それなりに手術室の一員になれてる気がするんです!! 病棟配属の子といつも自分は比べていたけど、私にはみんなが普段あまり経験しない気管挿管の介助は1日に何度もするし、バルンカテーテル留置なんて毎日のことでプロです笑 私は周りに看護師の先輩もいたけど、常に医師がそばにいるオペ室だったので、わからないことはすぐに質問してました。 時には手術中にみんなが大爆笑するほどの変な質問をすることもあったけど、聞かないより聞いた方がいいんです! 今はSNSもあるし、こういうところで悩み吐き出すのも大事ですよね! 私は今子どもが小さいのでバリバリ働けないですが、看護師はとっても素敵なお仕事ですよ^_^ 人と比べず自分の中で達成感感じられることが増えるといいですね!
ナースA
新人ナース, 整形外科
質問者
返信遅くなり申し訳ありません。 わたしも希望していなかった病棟へ配属となりました。 右も左も分からない状態で、先輩から「見ていればわかるから」といわれ、初日から何をしてるのかほんとうに分からず、とても混乱しました…😭 とにかく1ヶ月、ですね。1週間経っただけでまだまだ分からないことだらけですが「とにかく1ヶ月!!」と思い、頑張ってみます😭1ヶ月たってもまだクヨクヨしていたらここにきてまた吐き出すかもしれません……😂💦 また、人と比べずに自分に今できることを探して、わからないことは聞いて、とにかく頑張ります!!回答ありがとうございました!!
ナースI
一般病院, 精神科
わからない事は別のチームN sに聞いたら良いんですよ。
ナースA
新人ナース, 整形外科
質問者
返信遅くなり申し訳ありません。 ペアの先輩だけに質問しなくても、良いんですよね。他の先輩などにもききながらすこしずつ仕事を理解していきたいと思います。 回答ありがとうございました!
ナースJ
訪問看護, 内科
私も同期より全くできなくて、よく比べられました。出来なさすぎて夜勤は異例の2年目からスタートでした。。 けど、3年も4年も経てば結局レベルなんて一緒。 どれだけ自分に向き合って、内省して自分自身のウィークポイントを改善しようとできるか が重要。 どんなに初めすごく出来たとしても、何となく感覚で仕事が出来ちゃっていただけで、それ以降伸びがなければ意味はない。俗に言う器用貧乏というやつですね。 逆にどんなに不器用でできるようになるまで時間が掛かっても、仕事が出来るようになればいいんです。 中には即戦力になって欲しくて1、2年で見切りをつけてしまう病院もありますが、そういう病院は本当に物事の本質がわかってないなと思います。 話が逸れましたが、人に何を言われようと、自分自身が少しでも成長していければいいと思います。
ナースA
新人ナース, 整形外科
質問者
回答ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。 人の数倍は不器用なので、昔から人と自分を比べてしまう癖のようなものがついてしまっています。ゆえにネガティブで、今回の質問の時のように、つらくて苦しくて逃げたくなる時もあります。 ですが、かのさんの回答を読み、せっかく憧れの看護師になれたのだから、ここでくじけないで、ちゃんと自分と向き合って、不器用なりに1段ずつ確実に階段を登っていけるようがんばろうと思いました……!! 回答、本当にありがとうございました!!
ナースK
病棟, 泌尿器科
わたしもそういう時ありました。でも自分のペースで仕事をやるのがいいと思います。せかせかして仕事してもミスや抜けがおおくなるだけだとおもいます。焦らず頑張っていけばいいと思いますよ。
ナースA
新人ナース, 整形外科
質問者
回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。 そういえば、いままでも周りに必死で追いつこうと焦ってしまい、ミスや抜けがみつかり、怒られ、自己嫌悪……という悪循環に陥った事は、けっこう何度もありましたね……。 自分は焦ってもいいことはないんだと改めて実感しました……。 これからは自分のペースで、焦らず、すこしずつでも仕事を覚えていけるよう頑張ります…!! 回答本当にありがとうございました!
ナースL
新人ナース, 救急科
3年目救命センター勤務ナースマンです。今年度プリセプターです。 ひとまず3日間お疲れ様でした。周りと比べてしまう気持ちわかります。「自分」を持っておきましょう😃同期はあくまで同期です。自分は「自分」なんです。 わからないことが増えることはいい事ですよ😄だってそれだけ周りを見れているってことなのですから。 先輩が忙しいと聞きづらいですよね😅その先輩じゃなくても別の看護師に聞いたっていいんです。 1日のうちホント些細なことでいいので、「出来たこと」を帰り道に浮かべるなんてどうでしょうか?患者さんに関わることじゃなくても、物品の位置がわかった、あの人に挨拶できた、笑顔で挨拶できた!など。 プリセプターとしての視点ですが、、自信がつくようどれだけ小さいことであっても成功体験を積み重ねてもらうよう配慮していますよ~😎
ナースA
新人ナース, 整形外科
質問者
回答ありがとうございます。 自分をしっかりとみつめ、自分は何ができるのかを日々確認して行きたいと思います。人と比べずに自分なりに頑張ります!