看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護師として何年間か働いてから、助産師や保健師の学校へ進んだ方...

キャリア・転職
ナースA
新人ナース, 消化器内科
看護師として何年間か働いてから、助産師や保健師の学校へ進んだ方いますか? 社会人から専門学校受けるのは、やっぱり大変ですか?
12日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 産科・婦人科
私は1年間産婦人科のクリニックで働いてから助産学校に行く予定です。 本当は現役で助産学校に行きたかったですが、いくつか受験しても全て不合格でした。 その後今の仕事をして、今年助産学校に合格することができました。 就職してからは、仕事に慣れないと言うこともありますが、助産師になりたい思いが強く、仕事をするたびに現役で合格出来なかと現実を突きつけられ、中々勉強が出来ませんでした。 しかし、少し仕事に慣れたときに受験する助産学校を探してたときに、現役ではあまり思わなかったこの学校に入学したいと言う思いが強く出て、仕事の日数を減らして勉強に集中できるようになりました。 試験科目は母性と小児だったので仕事でやっていることが役に立ちました。 また面接もあって、想定できる質問と回答をを自分で考えました。しかし、練習など他者に見てもらえることがないので、とても不安でした。 でも、私が思ったことですが、現役では面接は先生に見てもらって文章など直してもらって本番でもそれで答えてましたが、自分らしい言葉ではなくなり違和感がありました。 しかし、就職してから自分のみで対策をしたら本番も上手く伝えれたと思いました。 社会人からだと仕事と勉強の両立や対策などが大変かもしれませんが、良かったと思うこともあります。
ナースA
新人ナース, 消化器内科
合格おめでとうございます!!! これから大変だと思いますが、学校頑張って下さい!!! 大変ですよね…私は現役で受験するのを諦めました。しかし助産師には興味があり諦めきれず悩んでいます😅
ナースB
新人ナース, 産科・婦人科
ありがとうございます。 助産師に強くなりたいという気持ちがあるなら、職場に相談されたらどうでしょうか? 今の職場では助産師になれないなら、病院でもクリニックでもどっちでも大丈夫なので、産婦人科に転職したら、助産師の仕事が間近で見れるので、モチベーションにも繋がります。 病院にもよりますが、もし産婦人科に転職されるなら面接の時に助産師志望のことをいったら、勤務も勉強しやすいようにしてくださいます。 どの産婦人科でも助産師志望だったら大歓迎してもらえると思います。 また沢山勉強になるので、助産学校に入学してから理解がしやすいと思います。 大変な気持ちは本当にわかります。 頑張ってください。 応援しています。