看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

大学院で勉強している者です。その中で育児休暇後の職場内での働き...

子育て・家庭
ナースA
学生, リハビリ科
大学院で勉強している者です。その中で育児休暇後の職場内での働きづらさ、ストレスに関する研究をしています。率直な質問になってしまいますが、育児休暇後、職場復帰されてから一番ストレスに感じたことは何でしょうか…?皆様からのご意見をいただきたいです。宜しくお願い致します。
12日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
介護施設, 総合診療科
時短させて頂いているうえに子供が体調崩してしまった時、休まなければいけないことが、申し訳無くストレスでした。
ナースC
プリセプター, 外科
私も同じですね。「お互い様だから。」という言葉がありがたくもあり、迷惑をかけてしまって申し訳ないと感じていました。
ナースA
学生, リハビリ科
返答ありがとうございます! もうひとつだけ質問が あるのですが、自身の身体や心理 面によって仕事に支障をきたした ことはありましたか…?
ナースD
一般病院, 救急科
時短勤務だから・・ と言われて、委員会のリンクナース、係のメンバー掛け持ちされ、日々持ち帰り仕事が多く、他の委員会もしてなく、責任が少ない部署に配属されてる常勤正社員がストレスです。
ナースE
病棟, 外科
同じです。忙しいのが分かっているのに子どもの体調不良で休みますと連絡をするのが苦痛でした。 子どもが体調不良の時は夜中も起きて看病するので睡眠時間を十分に確保できないまま仕事をしていました。仕事中眠くて業務に集中できないことはよくありましたね。
ナースF
一般病院, 内科
子どもの体調不良でお休みをもらう連絡をする時、早退する時の連絡… しょうがないことだし、お互い様だけど… 今は連絡を受ける側になりましたので 「気を使わなくていいんだよ。」 「看護師の代わりはいるけどママ、パパの代わりは居ないからね。」 「元気になって出勤した時に人一倍頑張ってもらうからね(笑)」って伝えるようにしてます。
ナースG
保育園・学校, 小児科
自分の職場は父親は育休が取れないのですが、妻が産休明けから保育園に入れています。 ただ、他の方と同じく子どもの体調不良時に休みを取りにくいのが大変でした。看護師が1人しかいないので、保育園と病児保育を使って何とかしています。 特に自分の職場に子どもが通っているため、何かあればすぐに対応しないといけないのもストレスですね。仕事と育児の境界線が無いので😅