看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

私は、実の父と話したり関わることが苦手です。でも父親だから、ち...

雑談・つぶやき
ナースA
大学病院, 内科
私は、実の父と話したり関わることが苦手です。でも父親だから、ちゃんと接しないとと思ってきていました。ですが、父と話すと感情コントロールが出来ません。たぶん、過去のトラウマかと思います… 1.7年くらい前、両親が喧嘩したとき(父が、私がトイレに滞在している時間が長いと怒り母が庇ってくれた結果)に父が母に料理が盛られているお皿を投げつけて母の手が切れた。 2.その時、何度も父はうずくまる母を蹴っ飛ばした。私の目の前で父が母の首を絞めた。父は私に「〇〇みろ、これがお前の親だぞ!」と言ってきた。 3.当時アパートに住んでいたので、このままだと母が殺されると思い恥ずかしい気持ちを抑えて上の階の人に助けを求めにいき警察を呼んだ。 4.警察が来て、父と母の間を取り持つ。とりあえず母が怪我していたから近くの総合病院に一緒に受診。全身痣だらけ。顔も腫れてた。 5.警察から母に、「〇〇さん、旦那さんのことどうしますか?訴えることも出来ますよ」といわれたが、母はそうしなかった。理由はまだ教えてくれない。 6.母が不在になると、基本父と2人きり。昔から母がいないと父は自分勝手なことをしてきた。殴られたときに叩き返したら突き飛ばされたこともある。 7.もうこのままではだめと母と姉と二度と戻らないつもりで新しく別居するためのマンション探しをしていたところ、父から全員にメールがきて「戻ってきてほしい」と。 8.わたしは父の情けに同情して帰ろうよって言った。その結果、今でも父と母は基本関係が悪い。わたしが戻りたいっていったせいだと思っている。だから父には抵抗できない。意見も言えない。 1〜8の出来ごとなんですが、最近別件で精神科受診した際に主治医に父との関わり方を聞いたと母に話したら、上記のようなことがあったんだよ、と言われました。自分の中では思い出すとドキドキするようなことなのに、すっかり出来事自体を忘れていたようです。 わたしは今後父とうまく関われるのでしょうか…
3ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 産科・婦人科
上手く関わることを考えないといけないのでしょうか? 関わらない方法を考えることはできないですか? 素人意見なのですが、身の危険を感じてまで一緒にいる必要はないように思うのですが…。 もちろん、簡単にはいかないのも承知ですが。
ナースC
病棟, 内科
お疲れ様です、父親だからちゃんと接しないといけないというわけではないと思います。 大切なのはお母様とお姉様でしょう、お二人がどうしたいかです。
ナースD
介護施設, その他の科
詳しくは書けませんが、私は肉親から虐待を受けて育った者です。 申し訳ないのですが、少々キツい事を言わせて頂いても良いでしょうか? 似たような経験があるから言えるのですが、はっきり言ってお父様が改心する可能性はゼロと思ってください。 あなたの同情を買って、またお父様は好き放題やると思いますよ? 今やるべきは、きちんと絶縁してあなたの人生を歩く事です。 このままだと、暴力やもっと酷い思いをすることになるかもしれません。ずっとやられ放題で我慢し続ける覚悟はおありですか? なので、言えることはひとつ。 速やかに離れてください。 関わらない覚悟を決めてください。