看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

質問です。 私は今病棟2年目で、3月に退職しその後は美容系に...

キャリア・転職
ナースA
新人ナース, 整形外科
質問です。 私は今病棟2年目で、3月に退職しその後は美容系に転職したいと思い 転職活動も美容系に絞って行っています。 職歴としては今の病棟以外に、准看護師の頃に1年ほど美容クリニックでの経験があります。 大手の美容クリニックに就職したいと考えていますが 臨床経験が最低でも2年〜になっているところが多く見られます。 私は臨床経験2年という実績がほしいために 今仕事をしていますが、ストレスが原因で体調を崩し始めています。 病棟にいくのも、業務をこなすのもやっとな状況です。 質問なのですが、例えばここで病休を取ったとして 職歴に病休をとったことを書かなくてはいけないでしょうか? また在職証明書が必要になった場合 休職していたことが相手に分かってしまうことはありますでしょうか? 例えば半年休職していた場合、休んでいた分は除かれ、臨床経験は2年ということにはならないのでしょうか? 未来のために今頑張るか、でも1度休んでしまったらもどれない気がして 毎日とても悩んでいます…
6日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
クリニック, 美容外科
私も美容外科クリニックに転職しようと活動中です。参考になるかわかりませんが、私の場合は脱毛メインのクリニックにするか、美容外科にするかで病棟での経験数が必要になること、特に美容外科の場合は手術室勤務経験、外科病棟経験があるかどうかで応募できるクリニックが増えると転職会社に言われました。 転職時に履歴書と職務経歴書作成しましたが、書類選考で通っても面接時には退職理由などを細かく聞かれました。休業については書かなくてもいいと思いますが空白の期間が生じると面接では突っ込まれると思います。美容系はかなり面接内容が濃い気がしました。また、以前辞職した理由も聞かれました。嘘は話せないので面接時にどう答えるかについても考える必要があると思います。
ナースA
新人ナース, 整形外科
質問者
とても丁寧にありがとうございます。 今のところは何とか限界までは耐えて頑張りたいと思います。 美容は面接に力をいれてるところが多いので、しっかり答えられるように転職活動も頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました☻