看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

新人さんがここで愚痴を言っていいなら、 中堅だって、愚痴を言っ...

雑談・つぶやき
ナースA
一般病院, 外科
新人さんがここで愚痴を言っていいなら、 中堅だって、愚痴を言っていいはずだよね・・・ このアプリで中堅やベテランさんが新人さんへの悩みや愚痴を言うと、「あなたは新人の頃、完璧だったんですか?」と極端なことを言う人が何人かいるのだが・・・ 新人さんをみながら、自分と新人さんの患者さんを守るってすごい神経使うんだよ。 新人さんのなかにはこちらがどんなに頑張っても伝わらない人もいる。そんなとき、愚痴を言ったっていいじゃないか。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, NICU
とうみさん 新人看護師のご指導お疲れ様です。 どんな新人看護師だとフォローするのに神経使いますか? 新人看護師は出来なくて当然な部分もありますが、出来ないなら出来ないなりに、どのように動いてほしいですか?先輩看護師の心理的負担を減らしていきたいので教えてください。お願いします。
ナースA
一般病院, 外科
質問者
うーん、なんというか私の質問はそういうあれではないのですよ・・・・ たこさん的には「愚痴をいうくらいなら、どういう新人がいいか言ってよ!」ってなったのかもしれないけど・・・・
ナースB
新人ナース, NICU
とうみさん ご返信ありがとうございます。 質問の仕方が悪くて申し訳 ありません。 なぜお聞きしたかと言いますと 先輩看護師からお荷物的存在で 負担だと言われているので。 先輩看護師の大変さを少しでも 理解したくて。
ナースA
一般病院, 外科
質問者
大変さや苦労を理解する、ということは今は必要じゃないんじゃないかな。 それは、実際人を育てる立場にならないとわからないよ。 いま必要なことは先輩に共感することではないと思う。 先輩が実際に「お荷物」って言ったなら、お荷物って言い方はどうかな、、って思うけど 先輩からなにかいつも指摘されてることがあれば、それを直すことが大事じゃないかな。 そもそも! たこさんは先輩の心理的負担を減らすために働いてるの? 自分が一人前になるためじゃないの?
ナースB
新人ナース, NICU
とうみさん ご返信ありがとうございます。 先輩看護師は、自分でやれば どれだけ早いか。それを新人に 教えながらとか負担でしかない というスタンスです。 新人看護師の存在そのものが 負担とのことです。 とうみさんのおっしゃるように 一人前になるべく働くべきですが 先輩看護師の顔色や言動ばかり 気になる日々です。
ナースA
一般病院, 外科
質問者
実際先輩から「あなたはお荷物です。」的なことを面とむかって言われたのでしょうか? もし直接言われたなら、その人頭おかしいかなとは思うけど・・・ただ、基本的に教える側の人は大なり小なり、「自分がやったほうが早いし、教えるのはちょっと負担」って感じてると思うよ。 そりゃ教えてる側だって人間だし。 先輩の顔色は、私も新人の頃めちゃくちゃ気にはなったから気持ちがわからなくはないけど、どんな新人だから神経を使うとか心理的負担をどうしたら減らせるか、って考え方は改めたほうがいいよ。
ナースB
新人ナース, NICU
とうみさん ご返信ありがとうございます。 はい。面と向かって言われました。 言われて当然でしょ、とも。 とうみさんのおっしゃるように 自分の考え方を改めていきます
ナースC
大学病院, 内科
わかります、、、。そういう人の後輩って素晴らしい人ばかりなのかその人のキャパが凄いのか。 私は新人嫌いまではいきませんが出来れば2年目以降の人とペアナーシングを組みたいなあと思います。 できなくて当たり前は新人が思うことじゃなくて先輩が思うことであって、新人は出来ないをできるに、わからないをわかるにする努力を惜しまない姿勢が大切だと思います。 ようはやる気ない、受け身、勉強しない、態度悪い新人は大っ嫌いです!(^O^) プリセプター手当500円とかプリセプターじゃなくても新人と組まないといけないことも多いし不満は募るばかりです。 私が新人の頃ももちろん先輩に迷惑をかけていたけど、態度悪い、舐めてかかる、勉強しないとかはなかったけど、、、と思います。 ここって極端な人多いから愚痴も言えないですよね。
ナースD
保育園・学校, その他の科
難しい新人はいます。 そしてそのまま、2年目、3年目となっている人も。 しかもその方の指導者が、メンタルを病んでしまったので、この春は部署を変更させました。 要は人の意見に全く耳を貸さないし、他の人に押しつけてしまうので。 さて、どうしたらいいものかと策を練っているところです。 人材育成は、任せておしまいというものではなく、どちらもうまくいっているか、互いに得られるものがあって欲しい等、色々と願いはあるのですが。 一方で採用選考も限られた時間の中で何を見るか。 課題は尽きないです。 ただ、育成する方も人間。 限界があるのも事実です。 そしてある何かがうまくいったとしても、別の人には全く通用しないこともあります。 中堅だって愚痴を言ってもいいし、新人だっていい考えがあればどんどん出していいと思っています。