看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

来月に国試を控えています。 一般状況対策はさわの黒本を使ってい...

看護学生・国試
ナースA
学生, 慢性期
来月に国試を控えています。 一般状況対策はさわの黒本を使っているのですが、 なかなか終わりが見えません。 黒本の問題、国試までに全て解き終わりましたか? 他の出版社の問題集は、問題数が少なく感じて黒本にしたのですが‥
4日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
リーダー, 神経内科
国家試験勉強お疲れ様です。 5年前になりますが、私は医学書院の問題集とレビューブック、あとは状況設定問題ばかり集めたもの、直前対策の問題集を使っていましたが、主に医学書院の問題集を重点的にやっていました。確か、国試までには解き終わっていたと思います。3往復ぐらいした記憶があります。問題数が多い方がたしかにいいと思います。しかし正解した間違っただけではなく、なぜ間違ったのかとその理由、間違えてる選択肢のどこが違うのか、などをひたすら赤ペンで書き込んでいました。つまり、「根拠」を明確に理解するように努めていました。 時間との勝負なので大変かとは思いますが、全て解き終わることよりも、ある程度までのところまでで目処をつけ、今まで解いた問題をひたすら根拠づけて解くことをおすすめします。
ナースA
学生, 慢性期
質問者
根拠を大切にしたいと改めて思いました。ありがとうございます!