凄い子供くさいけど、先生が自分の思い通りに行かなくてイライラし始めたり...

みん

外科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

凄い子供くさいけど、先生が自分の思い通りに行かなくてイライラし始めたりした時とか、10時間越えのロングオペに付き合わされて、尚も先生がイライラしだして器械雑に返し始めた時とかは鉗子系に限り、恨み辛み込めて先生の掌に器械送り込んでたのふと思い出した(パシって言うよりバシっ!!って感じ)

2020/06/18

5件の回答

回答する

オペ室経験者のあるあるのような気がして、思わず笑ってしまいました。

2020/06/19

質問主

あるあるだとは思うんですよね笑 いてって言われた時は「すみません、気合入れすぎましたー!」って言ったりしてました笑

2020/06/21

回答をもっと見る


「器械出し」のお悩み相談

看護・お仕事

こんにちは、手術室看護師です。 業務分担でMEが器械出し(カメラ持ちなど)を担当したりすることを実践されているところはありますか? 実際の感想や課題など教えていただきたいです。

器械出し手術室オペ室

ほわ

外科, 一般病院

02024/03/08
看護・お仕事

手術室看護師です。 器械出しについてなのですが、何歳までなど決まっているしせつはありますか? わたしが勤務する病院では暗黙の了解?で年配(50代くらい)のナースは外回りしかしていません。 同じ看護師なのに勤務内容が違うのはどうかな、と思ってしまいます。 みなさんの意見をお聞きしたいです、よろしくお願いいたします。

器械出し手術室オペ室

ほわ

外科, 一般病院

22024/02/22

なーな

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 神経内科, 脳神経外科

手術室に勤務されていた年配の方曰く、40代後半あたりから小さい針糸(10-0とか)が見えなくなってくるようです。病棟ナースでも、50代になると人によってはシリンジのメモリが見えずちょっと多めにivしてしまった、針刺した場所が見えず違うところを止血してしまう、という方もいらっしゃいました。老化現象は仕方ないですし、誰しも通る道なので、患者さんの安全のためには仕方ないのかなと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

3年目オペ看です。自分は看護師に向いてないのだと思います。できる看護師って私的に優しい人間なのだと思います。 私は酷い言い方をすると患者さんにそこまで興味がもてません。良肢位にしても皮膚保護にしても、最初は患者さんのためにと思っていたものが業務におわれて、今はインシデント(問題)を起こさないようにと思ってしまってます。それが結局患者さんのためになるのならいいのかなとも思っていますが、普通は逆なのでしょう。患者さんのことを考えてるから色んな所に気づいて対応できるのだと思います。よく、患者さんにどんな影響があるのか考えて行動するようにと言われますが、自分は一つ一つ考えて行動してるかと言われればできてないですし、患者さんの個別性を考えて対応できる知識も少ないです。人並に言葉遣いも対応もしてますが、患者さんのことを深く考えれていなくて、、じゃあ考えるようにすればいいと思うんですが、日々の業務におわれてまた時間が経てば意識が薄れてしまうんです。学生の頃は人の役に立ちたいと思って目指した職業なのに、いざ仕事となると看護師として向いていないのかなと。

器械出しインシデント3年目

あぼかど

外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 消化器外科

22023/10/04

はち

精神科, 病棟, 一般病院

私もオペ看してましたが、すごくよくわかります。初めの頃は前室で怖くて泣いている患者さんに寄り添ったりしていましたが、「そんな暇ないから」と回すこと、スピードを求められる毎日に心が麻痺していきました。 割と淡白で冷静で感情移入しにくいドライな人の方がオペ看は向いていると自分なりに思っています。 私はそんな環境が苦手で病棟へ移動しましたが、患者さんと関われることの喜びと幸せをとっても実感して生きた心地がしたことを今でもよく覚えています。 自分でいうのもあれですが、わりと患者さんに寄り添いたい、できる限りのことをしてあげたいと思うタイプで、きっとあぼかどさんもそういう心の持ち主だからこそ、特殊な分野でのギャップについていけないんだと思います。一度病棟で働いてみることをおすすめします! きっと向いていると思います!!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

パワハラで鬱になり2ヶ月ほど休職中の看護師1年目です。 症状も軽快し、医師とも相談し転職をすることを決めました。 色んな現場を見に行き、昔からの目標であった保育園看護師になると決めました。 小児経験がないため、迷惑をかけてしまうと感じています。少しでもお役に立ちたい、子供たちが楽しく過ごせるようにしたいと勉強をしています。 そこで保育園看護師をされている、していた方にご質問です! 保育業務と看護業務を行って行くと思うのですが、何かおすすめの本や学んでおくべきことを教えて欲しいです🙏今は、児の成長発達と熱性痙攣、嘔吐時の対処などを学習してます!よろしくお願い致します🙇‍♀️ また、鬱であったことは伝えておくべきでしょう? 悩んでおります。ぜひ、色んなことを教えてください🙇‍♀️

保育園転職

L

その他の科, 新人ナース

02024/03/15
看護・お仕事

親が要介護状態になり、訪問看護ステーションの利用を開始しました。 契約したところはローテーション制で、看護師3人が交代で来るということでした。 担当の看護師がいて、毎回その人が来るものだと思っていましたが、担当制よりローテーション制の方が多いのでしょうか? 訪問看護師として働く側としては、どちらの制度の方が働きやすいですか?

介護訪問看護正看護師

ゆい

外来, 脳神経外科

02024/03/15
看護・お仕事

来週からリーダー研修が始まります。 リーダー研修が始まるまでに、 「これはやっておいた方がいい!」 とか、 「これは資料作ってまとめておいた方がいい!」とか ありますか?? もしあれば教えていただきたいです!

研修リーダー病棟

ゆず

内科, 急性期, 病棟

02024/03/15

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

備蓄しています備蓄していません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

421票・2024/03/22

チョコ🍫チョコ以外のお菓子🍬日用品アクセサリー💍お返しはもらってない🙅その他(コメントで教えてください)

512票・2024/03/21

正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

611票・2024/03/20

バラバラで統一感が無いマニュアルがあり統一感があるマニュアルはあるがバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えてください)

597票・2024/03/19
©2022 MEDLEY, INC.