看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

どうすれば良かったか教えてください。 ターミナルの患者さんで呼...

看護・お仕事
ナースA
一般病院, 内科
どうすれば良かったか教えてください。 ターミナルの患者さんで呼吸苦の訴えがありました。SPO2は99%で末梢冷感、チアノーゼはありませんでした。前にも不安からくる呼吸苦の訴えがありました。寄り添っているだけで軽減したり、時間が経つと軽減したこともあったようですが今回は軽減しませんでした。 私は不安時の指示アタPの筋注(前にも使ったことはありました)があったので使用しようと考え、パートナーのA先輩に相談すると「まだアタPを使う段階ではないから、違う薬で様子を見てダメだったらアタPを使った方がいい」と言われ違う薬(カロナール)を内服しました。呼吸苦が軽減することは無くB先輩に「息が苦しいっていってるけど何か薬使った?」と言われ先程の対応を話すと、「アタP使って楽にしてあげた方が患者さんのためだよ」と言われました。A先輩が委員会に行っている間に呼吸苦は軽しなかったので結局アタPを使いました。その後は落ち着いて呼吸苦の訴えは無くなりました。 私が先輩の言う通りにしているだけになってしまっているのは分かっています。A先輩にどうしてアタPを使わなかったか聞くことは出来ませんでした。 どうするのが1番良かったのでしょうか。教えていただけると助かります。
3ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 内科
患者さんの苦痛をとるのが最優先なので、私ならアタPの指示使いますね。呼吸苦ある方にカロナール内服はしんどいと思うので。できれば痛みを伴わない指示があるとよりいいなと思いました。
ナースA
一般病院, 内科
質問者
コメントありがとうございます! カロナール内服後に中々呼吸苦が軽減せず苦しそうで。筋注する時は筋注の痛さより呼吸苦の方が強いみたいで、筋注に対しての痛みの訴えはありませんでした。
ナースC
一般病院, 内科
患者さんの苦痛を考えるとアタP使うかなぁ…と思います。
ナースA
一般病院, 内科
質問者
コメントありがとうございます! 苦痛を出来るだけ早く取るのが、患者さんのためになりますもんね。でも、その時は先輩にアタPなんでダメなんですか?とは聞けませんでした😭
ナースD
ママナース, 泌尿器科
アタPは1日上限何回ですか?? A先輩は、夜勤の為にアタPを残しておきたかったのかもですね。 アタPは眠気を誘発しやすいので、ウトウトしてしまう→転倒の危険性や、夜間の不眠からくる更なる不安の助長を避けたかったのかも。 不安からくる呼吸苦なら、看護師がまだ多い日勤帯は、注射薬に頼らない方法を考えてあげる。 プラセボを使って、後は看護の話術で不安を軽減できれば呼吸苦も治ります。 A先輩とB先輩、どちらがよかったかは分かりませんし、どちらかが間違っている訳でもありません。 どちらも正解だと思います。 その裏にある背景をしっかり理解する事が必要ですね。
ナースD
ママナース, 泌尿器科
私は、不安からくるものであれば、日勤帯はすぐに薬に頼らない解決方法を導き出してあげたいなと思う派です。
ナースA
一般病院, 内科
質問者
コメントありがとうございます! アタPの上限はありませんでした。 なるほど、勉強になります!私も薬には頼らずに何とかしてあげたいとは思ったのですが、なかなか上手くできず。呼吸苦の訴えが強くなる一方でした…。