看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

今年3月で退職予定の26歳5年目看護師です。 退職後は正社員で...

キャリア・転職
ナースA
プリセプター, 内科
今年3月で退職予定の26歳5年目看護師です。 退職後は正社員で転職する予定でしたが、一度看護師の仕事から離れたい、と思うようになって悩んでいます…。 アロマが好きなので資格をとって販売員などのパートをしたいと思っています。メディカルアロマの資格にも興味があります。 実家には戻らず一人暮らしは続けていきたいので、生活費のために看護師のパートも掛け持ちしようと考えています。 こればかりはお金の使い方によると思うのですが、パートのみの給料で一人暮らしが出来るのか不安に感じています…。家賃は5.5万円です。 同じような経験がある方がいましたからお話聞きたいです。
28日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
ママナース, 泌尿器科
とりあえず看護職で転職して、アロマの資格を取られては?? 仕事しながらでも、アロマテラピー1級・2級はすぐ取れますよ^_^ 私も取りました。 アドバイザーの資格を取ろうと講習会に申し込んだ時に、妊娠が発覚して、つわりやら切迫で取れずじまいでしたが、あのまま受講できてたら、セラピストまで取るつもりでした。 年に2回しか試験がないので、とりあえず資格とってからまた考えてみては??
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
えるさん回答ありがとうございます。 5月のアロマテラピー検定を受けるつもりです。 収入のことを考えたら看護職で正規で勤めるのが一番ですよね… ただモチベーションが維持できるのか不安です😭
ナースC
小規模多機能, その他の科
かけもちの仕事は実際に家賃や食費光熱費などの生活にかかるお金以外に税金、年金、保険料などがかかるのでよく計算してからやった方がいいですよ。 私は過去に 2つの仕事をかけもちしたが、2つの職場でどちらも社会保険に入れない日数になり、国民健康保険、国民年金、市県民税を前年度の収入で計算された額払うことになり、フルタイムの時間働いているのに何の保証もなく、年収が210万円で50万円上記の支払いに消えた年があります。 よくよく計算して頑張ってくださいね。上記の状態に陥ったので違う意味で地獄でした。
ナースA
プリセプター, 内科
質問者
回答ありがとうございます! 生活費以外にもそのへんのお金のことも考えなきゃダメなんですね…😭 社会保険に入れない日数とは具体的にどのくらいなんでしょうか?
ナースC
小規模多機能, その他の科
その職場によるとは思いますが週28から30時間以上働かないと入れないところがほとんどではないでしょうか?1日7〜8時間働いたら週4日くらいですね