看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

今年卒業(予定)の看護学生なんですけど 今日の看護学生のニュ...

春から看護師
ナースA
学生, その他の科
今年卒業(予定)の看護学生なんですけど 今日の看護学生のニュースのコメントで 「私の頃は実習で泣きそうになってたのに羨ましい、でも病棟に出てから心配」 「コロナ世代の看護師」 「今年の卒業生に採血されたくない」 「受け入れる病院も教育大変そう」 とかを見て。 私たち学生の同期もみんな「実習少ないから不安だな…。病棟でボコボコにされそう」と不安で頼りないのは重々承知なのに、 改めて言われるとちょっと悲しいですね。 仕方ないのになぁーーー!!! 私たち何も悪くないし、入学当初はこんな事想像してなかったのになーーー!?!! しゃーないから気にしないようにはしてるけどー!
23日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
ママナース, 産科・婦人科
えーそれは辛いですね。 いっぱい実習したかったですよね。 気の毒でなりません。 そんな言葉はねのけて 強く逞しく この逆境を乗り越えて 素敵なナースになってください。 応援しています♡
ナースC
新人ナース, 急性期
実習と実際でて働くのは、求められてること違うし、採血などは就職してからやることだから平気です!!
ナースD
学生, 急性期
お疲れ様です! 自分は去年准看になったものですが、 院内の研修もほぼなくなり 多忙で教育も行き届いてません。 実習は行ったとか行ってないとかで判断されたくないですよね! 実習行っててもボッコボコですから。。。。 私もある意味悪い時期に入職したなって思います!
ナースE
プリセプター, 内科
本当に、コロナ禍で本当に学生さんはお気の毒だと思ってます。でも、実習が演習に変わったりしたことで、ゆっくり事例に向き合えたり、実習に行っていたら出来なかったことが出来たというのもあったと思いますよ。今年度は結構、実習期間中、人形使った演習とか、ロールプレイとか出来たんじゃないですかね?悪いことばかりじゃないはずです。 病院も大変ですが、コロナで実習に行けなかった学生さんが、リアリティショックを受けないかということが心配です。現場に出た時、何かショックなことがあったら1人で抱え込まず、母校の先生のところに会いに行って相談したり、同級生と悩みを共有したりしてほしいです。 技術とかは実習行ってようが行ってまいがそんな変わりない。行っていたとしても最初は下手です。特に採血なんて実習でしませんし。 どんな年代でも、今年の新人は何とかと言われるものです。私の時は「初のゆとり世代看護師で不安だ」とか言われました。 私は何度も言いますが、病院もさることながら、リアリティショックを受ける新人さんが増えないか心配です。上手く周りに支援を求めてくださいね。
ナースF
クリニック, 小児科
私が思うに実習に行ってても結局現場に出たら、その病院のやり方があるし実習でやっていた事が臨床でかなり役立つかと言えばそうでは無いです。自分の経験上😅 他の方が仰っているように採血は実際現場に出て経験積んでいくものですし😅 清潔ケアに関しても結局実習と現場では違うところ多々ありますし😅 お湯の温度とかも正直測りませんし笑
ナースG
病棟, 回復期
採血は、就職してから実践です。大丈夫だよ?私で学んで っていってくれる患者さんもいます。 一つ前は、 ゆとりせだい って言葉ありました。
ナースH
一般病院, 内科
こんな状況なんだからしょうがない! 病棟で一から頑張ります!って気でいましょ😄