看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

新人看護師です。明後日から病棟で患者さんを受け持つのですが、カ...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 循環器科
新人看護師です。明後日から病棟で患者さんを受け持つのですが、カルテで必ず確認、情報収集した方がいい項目があらば教えてください。。。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
病棟, 呼吸器科
こんばんは!! わたしはまず医師指示から情報とってますね、 血圧がいくつ以上いくつ以下でDrに報告するなどのDrコール基準は大事です。 あと、医師指示には血糖測定とか尿量測定や体重測定、家族きたら連絡とか最低限やらないといけないことが書いてあるので漏れなく情報取れればいいと思います。 あとは、なんで入院してきたかとADLはわかってたほうがいいかな。 最初はフォローつくと思うので色々確認して頑張ってください(^^)
ナースC
プリセプター, 内科
とりあえず、アレルギーの有無と既往と いまの治療で何をしているのか (アレルギーは基本は電カルなら使用不可のものははじかれるので、アルコールやテープなどその日に使用しちゃ×なものは必ず見ておく。 既往は昔ながらのものやすでに治癒しているものは流してOK DMや呼吸器疾患などなど、いまの現状にも関連するものは見ておく) あとはいましてる治療の内容と薬と既往で使用している薬をメモして、 帰ってから調べられるようにする 辞書などを持っていたらその場で調べられるいま使用している薬だけでも見る 検査など、自分の科であるあるなものがその場で見れるように本を持参! ケータイで調べられないので、とりあえずわりと幅広いことが載っている本は1冊買っておいて、持参して見られるようにしておくと良いです。それでも載ってないものや、カルテは略語も多いのでこのあたりはメモして昼にケータイでとりあえず調べる で、自宅に帰ってもっと詳しく見る カルテ自体に慣れていないと思うので、最初から「見れて当然」なんてことはないので、 きっとそれは先輩が教えてくれるので。 最初はだいたい同じ受け持ちさんを数人つけてくれると思うので、1回きりと思わずにしっかりメモしておくと後で調べられる😸✨ あとはバイタル 食事量なども含めて安定していないものが何か?そうするといまの見るべきポイントが見られます。 これはすぐには難しいので、 看護師のここ数日の記録を見るといま見ているポイントが記録に書かれているので、そこは見ておくと良いです👏 あとは現場では必ず必須な医師指示は、 学生のころは細かく見ていなかったかもしれませんが、 これは現場では必須なので 時間の仕事などは見ておく (これはまずは教えてくれるはず…) あとはいま見ても良さそうかも!という時間に先輩に声をかけて「いま情報収集しても良いですか?」と確認してから取れなかった情報を取ると良いです✊ 何をしているのかわからないとよくないので必ず声かけを忘れずに😸🌼 緊張しちゃいますね、 頑張れーーーーー。( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
ナースA
新人ナース, 循環器科
質問者
細かく教えていただきありがとうございます!(;_;)少し安心して病棟に行けそうです、、!少しずつ頑張っていきます😂
ナースC
プリセプター, 内科
新人さんによく伝えますが 基本は関連図的にどんどん派生していくこと 学生のあいだはある患者さんに対しての焦点をあてて、症状や看護を導いたと思います。 これは逆に症状から追うと混乱しやすいです。 少しずつ症状の違いは重症度などで変わるので。なのでよく学生さんは自分たち看護師があげている項目にピックアップしてしまいやすいですが、 あくまでもそれは様々起こる症状の中で、いま特に問題となることを絞り出せているからなのです。この過程を飛ばしてしまうと後々に混乱してしまいます。 まずはその病棟でよくある検査(検査は何を見ているのかや注意点がわからないと観察ができないから)、疾患の勉強をして 臓器には必ずその機能がありますよね? 学生さんも新人さんもこれを患者さん毎などでぶつ切りにしてしまう子が多いですが、 あくまで基本は同じ臓器 その臓器の仕組みを理解できれば、 その機能がうまく出来なくなる→症状。 この流れで考えると何が起きているのかがわかります。 これを頭に置いておくと、ぶつ切りにならずに他の患者さんを見た時にもそれができます。 ここに他疾患の重なりもあるのでぶつ切りになりやすいので混乱してしまいやすいですが、基本はその臓器のもつ機能を失うと考えればおのずと見る視点がわかります。 わかりにくいかな?💦 基本のことですが、これを視点に調べると勉強もしやすいし、患者さんの病態も見やすいかと思います 頑張って👍ください〜😸🌼
ナースD
クリニック, 循環器科
私も新人の頃はみんなより少し早めに出勤して情報収集をしてました… 入院した疾患、疾患に伴う症状の有無、既往、当日の検査、当日採血を行なっていれは採血結果などなど。 これはあくまでも一部になります。 情報収集してみて足りない部分や必要な情報も必ず理解できるようになります。 最初は大変だと思いますが頑張ってください。
ナースE
一般病院, 外科
自分は内服薬チェックしますね。入院した疾患は割と電子カルテでサラッと把握できますが、それとは別の既往もあることが多いと思います。 DM薬、降圧剤、抗凝固薬(たいてい梗塞の既往あり) 大まかな既往が内服薬で把握できるかなと。