誰にも言えないので、ここで吐き出します。温かい職場ですが、一人キツい人...

メエメエ

精神科, 心療内科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 脳神経外科, 慢性期

誰にも言えないので、ここで吐き出します。温かい職場ですが、一人キツい人がいます。仕事は出来るナースで、尊敬していましたが、最近、私を目の仇のようにされていて、小さな勘違いをして業務の準備をしていたりすると、突然すごい勢いで、つかつかと詰め寄って来て、ワーッと追求されます。 私がまだ、分かってないことなので言われるのはありがたいですが、まだ一度しか教えてもらってない内容とかでも、「もう何回も教えてもらってますよね‼️どうしてですか⁈なんで出来ないんですか⁉️いつもそうですよね⁉️…‼️‼️‼️」とグウの音もでない程に追い詰めるようなもの言いで、息が苦しくなって、頭が真っ白になる感じがします。 この方は看護を一生懸命されているのだなと思っていましたが、最近、私そのものを毛嫌いされているような態度が見られて、ショックと同時にガッカリしています。挨拶しても無視されたり、顔も見なかったり、皆さんに安いお菓子を持ってきて配っても無視して、知らない間に私の鞄に返してあったり、これってイジメなのかな? でも、人をそんな風に扱える人に看護では負けたくない。 でも、現状では、まだ覚えられていないことが多く、いつまた、ミスを追求に飛んでくるかと思うと正直怖いです。 こんな心理状態になっていると余計にインシデントや、アクシデント起こしそうで良くないなと思います。 大昔、勤めていた職場は、助け合い、上下関係なく、何でも言い合える、聞き合える雰囲気を上の方が作ってくださっていたので、インシデント起こっても、それ以上に発展するまでに至らないということが多々ありました。 その人は、私を育てたいというよりも潰したいのかな?と思えてきます。

2020/06/22

13件の回答

回答する

そういう人、たまにいます。 そんな人に負けないでほしいな! 誰か身近な人に相談できると良いのかもしれませんが…(><)

2020/06/22

質問主

優しいエールをありがとうございます。( ;∀;) 身近な人に相談したい気もしますが、理解して欲しいだけで、何か変えて欲しいとは思っていません。 何かしてもらっても、その人は変わらないと思いますし、かえって、恨まれて余計にこじれそうな気がします。 イジメられっ子が誰にも相談出来ない心境が良くわかります。 なので、今はひたすら耐えて、仕事を覚えるしかありません。 だいぶ溜まってきたので、こちらに吐き出させて頂きました。 お返事くださって嬉しいです。 私は、大昔、学生指導もしておりましたが、萎縮させるような教育はあまり効果が無いと思っています。

2020/06/22

回答をもっと見る


「アクシデント」のお悩み相談

看護・お仕事

新人1年目、消化器外科病棟に勤めてます。 先日の夜勤でアクシデントを2つ起こしました。 1つ目は車椅子から転落〔安全ベルト装着しゆるみがないか先輩とも確認はしました。〕 2つ目はドレーンが自然に抜けかかってました… なんどか刺入部の確認はしてて起こりました… しんどいです…

転落アクシデント外科

ちい

新人ナース, 消化器外科

12019/02/17

ao

外科, 救急科, 超急性期, 離職中, 脳神経外科

お疲れ様。アクシデント起こした日はどっと疲れますよね。 正直対策をした上での転落や自然抜去は最早運が悪かったとしか…。状況があまりにもどうしようも無さすぎて、「お医者さんが暇そうな時は見張っててもらう」なんて対策が出てきた時もありましたよ笑(救命センターで研修医も10人くらい居たから出てきた対策でしょうけどね…) 本当そのくらい見張ってないとどうしようもない時はあるので、あまり落ち込まないでくださいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分との葛藤しかしてない、明日の夜勤ではどんな八つ当たりされるんですかね 今やめたら勿体ない。 甘えてる。他行ったらボーナスないよ。意味ないよ。 同じ給料なのに 同じ仕事なのに 全部任される。投げられて 自分だけがつらいなんて思ってないよ。 でも違うじゃん。チームって言うならもっとあるじゃん。 別の話になるけど 夜勤で何十人って見ながら処置、点滴してバイタルも追って 不穏患者には暴力振るわれたり暴言吐かれたりして、傾聴してればこっちの精神はすり減るし。(だって私看護師にはどうにもできない、今すぐ帰らせろ。退院したい。殺してくれ、生きてる意味ないとかさ…)←だったらなぜ救急車呼んだ?なんで入院してる?先生に全て報告しても逆にこっちが怒られたり、流されたり。そして当てつけのように八つ当たりはピークに達するわけじゃん。あの人に言ったのに対応されなかったとか。それで師長とかにひーひー怒られて。なんで患者がそんな発言したと思う?とか言われて。 ここは呟きだから思い切るけど、「そんなの知らねーよ、患者の発言がそのまんまの意味で思いじゃん。私にどうしろって言うんだよ」って感じ。辛い。優しくしたいのに、こんなことが沢山続いて、優しくできなくなってきた。 不穏の患者の対応に追われてたら他の受け持ち患者が転倒してたり急変起きてたり。 逆もあって不穏の患者が転んだりしたらそれはアクシデントで、翌日報告の際には怒られる。←なぜ!?本当。なぜ。 抑制廃止に力入れるのはいいけど、マンパワーが足りませんよ。安全を守るための抑制はダメなのですか。見切れないよ…チームで協力してと簡単に言うけど、何十人見ながら師長はできるんですか。あの不穏を見ながらcvルート自抜しそうな人みて転びそうなおばさん面倒みて、処置、点滴に追われて、普通に配膳、おむつだってありますよね。 もういやだ。 こんな看護がしたいわけじゃない 涙が止まらないよ。辞めたいと思って相談した親にも それは甘えだよみんな辛いよ。今やめたら意味ないし頑張れ。これ以上もっと頑張れって今の私にはキャパがない。限界なんだよ。ただ聞いて欲しかった。頑張ってるねって認めてもらいたかっただけだった。 みんながみんないろんな悩みを持ってるのは十分わかってるよ…

アクシデント不穏安全

ましろ

循環器科, 一般病院

32020/12/27

とかげ

循環器科, ママナース, 病棟, 一般病院

わたしも同じこと思う事たくさんありますよ。わかりすぎて。 私も育休明けに循環器に配属されて、今までの病棟よりも明らかに不穏患者も多いし、業務も多い。覚えることも山ほど。夜勤でもやる事に追われて、オムツ交換も多いと30分以上かかることも。。 今までいた部署と同じお給料ではやってられないなーと思ったりもします。 やりたい看護ができなくて辛いですよね。私もです。 甘えてるわけではないんですよね。お互い辛いなら辛いって言って吐き出していきましょう。この状況のなか、あなたはもう十分に頑張ってると思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

バイト先のクリニックにて、自分が200%悪く、自分本位な事をして、インシデント•アクシデントが起きてしまいました。 以降、食欲もなく活気もなく、休みの日もただぼーっとずっと寝てます。(本業の勤務先にはちゃんと行ってます。) 食欲が少し戻ってきたりはひてますが、やはり活気はありません。 皆さんはどれくらいで復帰しましたか?

アクシデントインシデントクリニック

まー

内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期

42022/10/23

外科, 急性期, 超急性期, その他の科, 一般病院, オペ室

自分が原因で起きたインシデント・アクシデント、気が落ち込みますよね。インシデントの度合いにもよりますが、起こしたら私ももちろん落ち込みます。ただ落ち込むだけでは解決しないので、気持ちも落ち着いてきたらどうすれば良かったか考え前向きに頑張ってとらえるようにしています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

転職して1年または1年未満で退職された方はいらっしゃいますか、もしその後の転職で困ったことなど教えていただきたいです。 4月からクリニックへの転職が決まったのですが、今になって他の分野にも挑戦したいと思ってきてしまい 悩んでいます…。

転職

me

内科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 大学病院

12024/03/16

さな

内科, クリニック

合わないクリニックを3日、もしくは1ヶ月で辞めたことがあります。特に転職で困ったことはありませんでした。社会保険も加入してなかったので履歴書にも記入しないし、今では自分の記憶からも消去してます🤣

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在看護学生で急性期病棟でアルバイトをしています。 自分の仕事+あれやこれやと、やっといてと頼まれ過ぎて仕事量が間に合わずキツイ言い方で怒られてしまうことが多く泣きそうです。 入職時に学生なので絶対土日は一人勤務はさせないし負担はかけないと言われたのに実際行くと自分だけしかいない日が多く絶対終らない仕事量でアルバイトの時間内に終らずいつも言ってたこと何か違うと感じてしまいます。 上手く仕事をこなすにはどうしたらいいでしょうか?

アルバイト急性期看護学生

あき

学生, 消化器外科

12024/03/16

あきりんご38

精神科, 訪問看護

こんばんは、お疲れさまです。 私なら契約と違うことを理由に辞めます。 自分だけしかいないなんて、不安だし責任も取れないかなとプレッシャーになるので。 アルバイトなので時間外のお給料もついているか確認して、それすらついていなかったら他にも職場は沢山あるかなと思っちゃいますね。 その中で頑張ろうとされているので、凄く立派ですが‥心身に変化があれば逃げることをおすすめします。 自信が無くなって本業(勉強や就職先決めなど)に支障をきたしたら本末転倒なので。 仕事内容が分からないので推測になるのですが、上手くこなすには優先度を決めることや迷う事を減らす為にルールを設けたりルーティンを自分で作ると楽?でしょうか。抜けも減るかなと。 でも、頑張って働いてキツく怒られて感謝もされないなんて…逆に何が楽しくて行けていらっしゃるのかなと。 楽しさがあれば今の努力は就職先を選ぶときにも活きてくるかと思います。学生さんと記載ありましたが、私よりよっぽど凄いですよ😊

回答をもっと見る

看護・お仕事

看取りの時までモニター心電図つけるのって普通なんですか?

モニター心電図

てん

内科, 病棟, 一般病院

22024/03/16

愛沙

急性期, ICU, 大学病院

急性期の病院に勤めていますが、うちの病院ではDNARを取得してお看取りになる方でもモニターを着けています。 波形が変わっていよいよかって時に見逃さないためです。 モニターを見ながらご家族への連絡や、最期の時に立ち会えるようにしています。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用マスクの下でティッシュを詰め込むわからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

370票・2024/03/23

備蓄しています備蓄していません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

537票・2024/03/22

チョコ🍫チョコ以外のお菓子🍬日用品アクセサリー💍お返しはもらってない🙅その他(コメントで教えてください)

549票・2024/03/21

正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

630票・2024/03/20
©2022 MEDLEY, INC.