看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

ルート確保で緊張しすぎてしまう

看護・お仕事

いろは

9日前

初歩的な質問で申し訳ありません。 ルート確保の際、すごく緊張してしまうんです…。 産婦人科病棟で2年ほど勤務しておりましたが、退職するまでルート確保の苦手意識が全く消えませんでした。 元々プレッシャーに弱く、緊張しやすい性格ではあるのですが、同期と比較しても明らかに苦手意識が強かったように思います。 1年目の夏頃にルート確保の手技は自立し、手術患者様や化学療法を行う患者様、出産直前の産婦様へ穿刺を行っておりました。 特に緊張してしまうのが産婦様のルート確保で、お産までに早めにルートを確保しなければいけない、というプレッシャーが強かったために苦手意識があったように考えています。 先輩看護師さんからは、「手技は問題ないし、自信もって。経験を積めば少しずつ緊張が和らぐんじゃないかな。」 と優しい言葉をかけて頂いていたのですが、どうしても自信が持てず…。 先輩がおっしゃるように、ルート確保が成功することも多かったのですが、失敗することもあり、そうした際に主任の助産師さんから「看護師でよかったね。助産師でルート確保できなかったらクビだよ。」と言われたり、大きく溜息をつかれたりすることがあり、 患者さんに不必要な苦痛を与えてしまい申し訳ない気持ちと、自分が上手くできなくて先輩に対して情けない気持ちでいっぱいになっていました。 次頑張ろう!とは思えず、看護師の業務に向いていないんだろうな、こんな看護師で患者さんに申し訳ないな、とネガティブなことばかり考えてしまっていました。 今振り返ると、主任さんの言い方は強すぎだったとも思うのですが、当時は自分を責めてばかりいたので、気持ちを切り替えようと思っても嫌な記憶を思い出してしまい、今になっても医療処置への恐怖心が強くあり…。 現在は医療処置の無い職場で勤務しておりますが、今後のキャリアを考えた際、医療処置への苦手意識を少しでも減らすことができれば、転職先の選択肢が広がるのにな…と考えることが多くなり、お恥ずかしながら皆さんのご意見を伺いたいと思います。 皆さんがルート確保への苦手意識を減らすために実践したことや考え方など、教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。
手技
ルート
看護技術

回答


お疲れさまです。私ならちょっと主任さん!それは言い過ぎ!と怒ってるかもしれません笑 私も新人の頃はルート確保が大の苦手でしたし、先輩に詰められたら萎縮してますます苦手意識持って上手くできないと思います。ので、とりあえず主任さんのお言葉はハイハイハイって流しておけばよいと思います。 だって、看護師の仕事って点滴ができたら満点でしょうか?中にはコミュニケーションが上手くても、逆に採血めちゃくちゃ苦手!って人もいますし、人柄があまりよくなくても手技はめちゃくちゃ上手い!って人もいるかと思います。年を取ってから分かりましたが、どの看護師にも得手不得手が必ずあります。人間ですからね。 なので、別に苦手なのが悪いことではないと思いますが、私が気をつけてたことで… ・とにかく場数だと思うのでどんどん経験する、簡単な人から刺させてもらい成功体験を増やす ・点滴確保が上手い先輩の手技を見に行く ・血管の選び方から先輩に指導をもらう ・点滴確保の物品準備から片付けまで、全てデモンストレーションで流れを掴んでおく ・自分が慌ててたり不安を持っていてもそれを表に出さない、患者さんに伝わってしまうので ・刺す時はためらわない

2022年06月15日 12:10

お疲れ様です。 お優しいお言葉、ありがとうございます…!そう言っていただけますと救われます🥲 おっしゃる通りですよね。手技が上手いだけが重要じゃない。 私は患者様のお話を傾聴するのが好きで、自信を持てていた部分だったのですが、逆に聴きすぎてしまって時間が少なくなって結局主義で焦ってしまうこともあり…。 スケジュール管理も課題だな、と思っておりました。 ただ、自分の看護師としての得意な部分にもっと目を向けて、自分を肯定してあげてもいいのかな、と思うことができました。 ありがとうございます。 とはいえ、患者さんにとっては、手技が上手いに越したことはないと思いますし、今後医療処置がある医療機関に転職することがあれば、アドバイス頂いたことを意識していきたいと思います。 焦らず、少しずつ確実に!を心に刻んで頑張りたいと思います。 コメントありがとうございました!

2022年06月15日 12:18


看護師9年目です! 職員の健診の採血は1年目がやるルールがあるんですが、1年目の時は緊張しすぎて師長の採血する時手が震えすぎて採血中に針が抜けてしまう…なんてこともありました! 他の皆様がおっしゃってるようにとりあえず数こなすしかないと思います。 あとはこれなら出来る!っていう血管を見つけるのを念入りにしてみたり、できたら自分天才!!!ってめちゃくちゃ自分で自分を褒めてあげたり。 そんなこんなで今ではルートキープ大好き人間です!笑 頑張ってください!!

2022年06月16日 14:51

お疲れ様です。 職員の健診時採血は新人がやるというルール、私の職場にもありました。 先輩の腕に刺すのは滅茶苦茶緊張した記憶があります。 やはり自分を褒めつつ肯定しつつ、数をこなすことが一番ですかね。 今はルートキープ大好きとのことで、本当に尊敬しかありません…! 優しいコメントありがとうございました!

2022年06月16日 15:05


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「手技」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc