看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

もうすぐ1年目も終わるのに採血とか血管確保がまったく上達しない...

雑談・つぶやき
ナースA
新人ナース, 整形外科
もうすぐ1年目も終わるのに採血とか血管確保がまったく上達しない。先輩やら上司やらにおこられた。自分が惨めで泣いた。 もうすぐ後輩もできるのにこんなんじゃ……向いてないのかな、やっぱ。 毎日毎日嫌な気持ちでしごとやってるし、嫌な思いして帰ってる。 もう看護師辞めた方がいいのかな、こんなやつに看護されたって誰も嬉しくないだろうし。泣いたって解決しないのに、涙が止まんない。くやしい。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
外来, 内科
血管確保や採血は、数をこなし慣れていくしかないと思います。私も入職当時は全然出来ず失敗ばかりで患者さんにたくさん迷惑かけました。 私は、血管確保や採血が上手い先輩にお願いした時自分と何が違うのかと手技を振り返ったり、手技を見てもらいアドバイスをもらっていました。 誰だって、最初からできる人はいないし、失敗するので自分をあんまり責めないで下さい。採血や血管確保ができるから立派な看護師ではありません。私も最初は失敗する度、注意される度落ち込みやめようと何度も思いましたが、ある先輩に、看護師は技術や知識があるだけじゃダメ、患者さんの気持ちになれるかどうかが1番なんだよと言われ、それから考え方を帰ることが出来ました。焦る気持ちも分かりますが、まだ1年ですこれからできるようになります。お互い頑張りましょう。