実家暮らしの方に質問です。家にコロナ持って帰って来そうで怖いです。私だ...

やよい

小児科, 病棟

実家暮らしの方に質問です。 家にコロナ持って帰って来そうで怖いです。私だけ別で家借りて住もうか、とか真剣に考え始めました。一人暮らしの経験はなく、家事も全くできないし家族大好きで離れるのが本当は嫌なんですが。 やるべきですかね? ワクチンは、両親は予約済みで今月中に打つみたいです。妹、弟はまだ予約できない状況です。

2021/09/01

2件の回答

回答する

私は、実家暮らしを続けていました。病院でクラスターが相次いで出た時は、一時期一人暮らしをしていました。でも、夕食だけは母に作ってもらって、受け取りに行きました。クラスターが出たら対応、という形でもいいのかと思います。

2021/09/02

質問主

そうですね 一人暮らしとかしてあまり自分の負担を増やしすぎるのもよくないですし ご回答ありがとうございます!

2021/09/13

回答をもっと見る


「家族」のお悩み相談

看護・お仕事

家族4人暮らしです。家族構成は夫、私、娘2人です。娘は2人とも成人しており、働いています。先日、上の娘がコロナに感染しました。家の中では感染した娘は元々、1人部屋です。夫、私、下の娘抗原検査で陰性でしたが、濃厚接触者ですが、職場で、接触せず検査で陰性なら出勤して良いとのことですが、みなさんの職場ではどんな対応していますか?

コロナ家族

なな

その他の科, 介護施設

52024/01/28

まふまふ

循環器科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

濃厚接触者でも、抗原検査で陰性で、症状がなければ出勤しています。 何かしら症状があれば1〜2日様子をみて、また検査をしていますね。 娘さん、お大事にしてくださいね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

面会制限がある病院で現在働いています。 家族は月に一回数時間の面会のみで、 特に年齢的に若い患者の姿が見れないことによる 不安を抱えている親が多いです。 先日、入院中の子の親御さんと電話連絡をする機会があり、「あなた、子供はいるの?」「子供がいないあなたに何がわかるの」と言われました。 私自身、ここ数年妊活をしていますが 授かれなかったこともあり、 その親に言われた言葉が深く突き刺さりました。 看護師も人間なのに、という気持ちと 今はこの親御さんは、 自分がお腹を痛めて産んだ可愛い我が子に必死で 看護師である私に 気持ちをぶつけてるんだろうなという感情が 混ざってモヤモヤします。 患者の家族からの暴言ほど 傷つき、哀しい気持ちになるものはないです。 どう向き合っていいかわかりません。 一応、上司には報告しましたが 私自身、もうこんなに身と心を削って働く意味が あるのかと思うばかりです。

家族コミュニケーションママナース

あとでら

内科, 病棟, 一般病院

22024/03/06

さな

内科, クリニック

どんな理由があろうとも暴言暴力をふるっていい理由にはなりません。みんなそれぞれ辛いんです。それでもそのような行為に出るのはろくでもない人達です。 あとでらさんは間違ってないですよ。保健所で電話連絡のバイトをしたことがありますが、対面より暴言が酷かったです。心が疲れちゃいますよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先週の金曜、職場の駐車場でバック駐車しようとした所ぶつけてしまいました。対応が分からず放置してしまいました。 週明けフェンスが曲がっている事に気がついた上の方から連絡が来ましたがとっさに私じゃないと言いました。罪悪感で翌日家族がやったと言いました。正直に話したくてその次の日に自分がやったと言いました。社会人として最低ですクズです。自分にがっかりします。部長や設備の方に謝罪してあとはフェンス弁償する事になりました。当然の報い。自分どうしてしまったんだろうとがっかりです

部長家族明け

病棟

12024/03/09

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

これからは嘘はつかない、正直な人として生きて行きましょう

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

質問お願いします元々ビソノテープ貼ってる患者さんですが、現在は中止してます。血尿ずっと継続していて、数日前に発熱嘔吐あり禁食中です 今日HR70から80台のモニターついてる患者さんが、sat 98%とかあったので、酸素0.5L→オフしました。その後、HRが120とかまで一時的に上昇しました。Satは94%程でした。 HRが上昇した理由は、酸素オフしたからでしょうか?理由は、酸素オフしたため、全身に酸素が行き渡らず心臓の拍動が増えて頻HRになった❓ですか? 酸素はオフしない方が良かったのでしょうか? 結局酸素再開しましたが、その後もHR140台とかに一時的に上昇してました

モニター

02024/03/20
看護・お仕事

今まで急性期病院で4年働いており、転職で老人ホームの夜勤なし(オンコールあり)に行きます。規模は30名ほどの利用者さんで、正看護師は私だけみたいです。 老人ホームの主な業務、1日の流れなど教えてもらえると嬉しいです。

施設人間関係転職

むむ

呼吸器科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 消化器外科

02024/03/20
キャリア・転職

月一嫌なことがある職場は 我慢して働きますよね?🥺 現在総合病院の外来で週5フルタイムです。 平日はいいのですが月一土日祝日に 救急外来の手伝いがあり とても精神的ストレスを感じます😢 ほぼ定時、夜も子どもと寝れる、スタッフの関係も いいです。 ただずっと外来にいられるかは わかりませんが… 臨時になれば救急は免除ですが、 給料は安くなります。 いっそのこと土日祝日休みの 正職員フルタイムで転職も考えていますが やっぱりもったいないでしょうか😣

救急外来外来給料

まろん

内科, 外来, 一般病院

42024/03/20

ニー

内科, リハビリ科, ママナース, 訪問看護, 慢性期

子育てしながらの働き方、悩みますよね。 私も二児子育てをしながら、 フルタイムで働いていました。 週5+月二回の土曜勤務やオンコール有り。 時間がないことが辛くなり、今はパートにして、勤務時間を減らしています。 勤務形態を変えて、 時間を取っても、お金がないなど不安には変わりないというのが、感想です。 どちらにしても、ぼんやり未来に不安を感じていることがわかり、 自分の気持ちを安定させることに集中することで、今はフルタイムもパートもどちらもいいかなと思っています。 迷っているのであれば、一度臨時にしてみるのも新しいものが見えていいかなとも思いますが… 何より、日々悩みながらも頑張っていることが、素敵なことだと思いました。 あまり参考にならないかもですが…💦

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

よく行くたまに行く程度行ったことすらない図書室が無いその他(コメントで教えてください)

465票・2024/03/27

1日注射係1日入浴介助係1日医師の診察介助係1日学生の実習指導係1日環境整備1日患者さんとコミュニケーションその他(コメントで教えて下さい)

616票・2024/03/26

名前を書く名前を書かない冷蔵庫がないその他(コメントで教えてください)

607票・2024/03/25

チョコレート🍫クッキー🍪お煎餅🍘飴🍭仕事中に食べる時間なんてない😨その他(コメントで教えてください)

631票・2024/03/24
©2022 MEDLEY, INC.