看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

胸椎圧迫骨折の疾患を調べないと行けないのですが本とかにも乗って...

看護学生・国試
ナースA
新人ナース, 外科
胸椎圧迫骨折の疾患を調べないと行けないのですが本とかにも乗っていません! どれを調べたらいいんでしょうか? 看護や治療、病態全部です!
1年前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
大学病院, 内科
初めまして! 整形外科に勤務していた看護師です。私も看護実習の際に同じことで苦労しました( íーì ) 胸椎圧迫骨折で調べると、腰椎圧迫骨折と出てくることが多いと思います。 どちらも、腰椎が圧迫されたのか胸椎が圧迫されたのか、、、という部位の違いのみで、看護方法は変わりません。 疼痛を緩和し、コルセットを装着することで適切な位置を保つことができる。 圧迫骨折で調べてみてください。 整形か、脳神経の本に、治療や病態など、れな様が必要とされる情報が全て載っていると思います❁︎ 頑張ってくださいね◡̈⃝︎⋆︎*
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
ありがとうごさいます!!! でもコルセットになると胸椎コルセットになるんですよね? 腰椎コルセットの巻き方しか調べられてなくてパニックです😭😭 ほかには何をしたらいいのかもうわからず、、、 神経支配とかいるんですよね? 教科書みてもよく分からずどーしたらいいのか、、、 明日なのに、、、
ナースB
大学病院, 内科
胸椎コルセットではなく、胸腰椎コルセットになるかと思います。装着の仕方は腰椎コルセットと同じです。下から順にベルトを締めていき、呼吸運動が抑制されていないかを確認します。使用中は皮膚トラブルも起きやすいため、装着前に皮膚が湿っておらず、さらさらした状態であるかを確認することも大切です。 まず、胸椎圧迫骨折の好発部位はどこでしょうか?画像を合わせるとわかりやすいですが、胸椎下部の突出しているT11、T12です。 ではT11とT12はどこを支配しているでしょうか? まずはノートにまとめ、整理していってください。覚える際には身体を実際に動かしながら覚えると、障害される部位がわかりやすいです。(だから足の痺れや麻痺が生じるのだ!)と理解でき、自然と看護展開にも繋がります。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
t12は腰仙骨神経と書いてます! でもそれしか病気がみえるには 乗っていなくて、、、 脊髄損傷のやつでこれがあるですけど これはまた違うんですよね?
ナースB
大学病院, 内科
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
この腰神経叢によって 足がうこかなくなったりするってことですね!
ナースB
大学病院, 内科
T12は腰神経叢です。L4〜S5の仙骨神経叢と合わせ、腰仙骨神経叢です。 脊髄と脊椎は違います!神経の塊と骨です。脊椎が骨折し、神経(脊髄)が圧迫されることにより、神経障害の症状が起こります。骨折しただけでは、神経障害は起こりません。胸椎圧迫骨折がほとんど症状のないことがあるのもその為です。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
ありがとうございます!! 圧迫骨折ってことなのでまた症状がでていないだけでこれから出る可能性も高いんですよね?? 腰が痛くて入院したら胸椎圧迫骨折ってことは神経も圧迫されているってことですか?
ナースB
大学病院, 内科
適切な治療がされなければ、症状が出る可能性はありますが、入院している段階では新たに症状が出現する可能性は低いのではないかと思います。 神経が圧迫されている場合は、痺れや麻痺がでます。痛みだけでは、神経は圧迫されていると断定することはできません。
ナースB
大学病院, 内科
*脊椎と脊髄の違い *胸椎圧迫骨折の好発部位とそこに付随する神経 *骨折と神経圧迫の関連性 についてまとめていくといいと思います。 本を鵜呑みにして丸覚えするのではなく、全体像をしっかり見て、疾患の理解を深めていかなければ、看護展開はできません( ˃ ⌑︎ ˂ )
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
なんかバカでほんとにすみません😅😅 あと少ししか時間がないですががんばります!!!
ナースB
大学病院, 内科
私こそわかりにくく、れな様の理解の妨げとなっていたら申し訳ございません( íーì ) 頑張ってくださいね!!
ナースA
新人ナース, 外科
いえいえ!もう少し勉強するべきでした! ありがとうございました😁💓