看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

看護学科1年です。 私は、元よりとても不器用でベッドメイキング...

雑談・つぶやき
ナースA
学生
看護学科1年です。 私は、元よりとても不器用でベッドメイキングや寝衣交換など生活援助の技術が苦手です。このような援助技術が必要な病棟勤務は自分には向いていないのではないかと思っています。 ヘルスケアの技術や座学全般は好きなのですが、どうしても生活の援助技術を好きになれません。 訪問実習を行っているのですが、その記録は上手につけれているとの評価をして頂きました。しかし、援助の記録はうまく付けることが出来ません。凄くモヤモヤします。 また、何故か生活援助の技術だけ興味ややる気というものが湧かず一般病棟の勤務は自分には向いていないと感じています。こんなんで大丈夫なのでしょうか…
14日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
プリセプター, 消化器内科
ベットメイキング看護師がやらないところもありますし、良いと思いますよ。ですが、看護師って基本どこに行ってもそういうことは付き物になってくるので、完全にやらないって訳にはいかないかなとは思います。 治験コーディネーターや、オペレーター、保育園看護師、産業看護師などと言った全くやらなくて済むような職場もありますが、こう言った職場は臨床経験が3年以上ないとできないので3年は最低でも我慢って感じが一般的かなとは思います。 話の内容的には保健師の方が向いてらっしゃるのかなとは思いますが、そちらの資格も取られても良いかなとは思いますよ。
ナースA
学生
質問者
回答ありがとうございます! やらない所もあるんですね。 ですが、基本的な技術としてやはり練習もしておかなければなりませんね。 私は入学以前から救急科に興味があり、 まだまだ先のことではありますが、 希望は救急科にしようと考えています。 災害医療に興味がある事もあり、 ドクターヘリにのりたい事もありで、 また高いスキルを身に付けたいからです。 救急科では、このような技術は必要になりますでしょうか? ありがとうございます(^^)
ナースB
プリセプター, 消化器内科
はい救急でもやります。 なんなら、普通の病棟みたいに決められた時間に交換ではなく、急患が来たらとか吐血や流血、嘔吐で汚れることなんて結構あるので看護師が素早くやらなきゃいけない事があります。むしろ看護師がやることが多い気がします。緊急性があるのにベットが汚くて、でも他に依頼してる時間もないのが救急なので💦 災害医療でもそうです。きちんとしたベットメイキングまでは無いにしても、その現場現場での生活援助がそれこそ必要かと思います。 医療行為だけがいいなら、それこそ医師になるのが手っ取り早い気はしますが…
ナースA
学生
質問者
ありがとうございます! 自分が知りたかったことが分かって、 スッキリしました。 私はやっぱりそれでも救急科で働きたい意思が強くあるので勉強し、経験を積みたいと思います。 救急科で働くことが出来るなら、 苦手な練習も惜しくないと感じました。 改めて、自分の意志を再確認することが出来ました。 おっしゃる通り自分は、 正直看護師より医師の方がやりたいのかもしれないと思うこともあります。 ですが生憎、医師になれるほどの賢さや器用さを持ち合わせておらず…😰笑 まだ看護学科の1年生ですが、 インターンにも積極的に参加していきたいと考えています。 将来は、救急科で働きDMAT隊員となり、またドクターヘリに乗りたいという大きな夢を持っています。絶対に叶えます。 ありがとうございました😄
ナースC
リーダー, ICU
ICUで勤務7年目です。 看護と生活援助は切ってもきれない関係です。患者さんの身の回りのことは最終的に看護師が行うためです。助手さんの力も借りますが全て代わってもらえるわけではないです。 ですが生活援助の技術は何度も行うが故に慣れます。私はベッドメイキングや更衣に問題があるなと思った人にあったことがありません。そこについて不安に思う必要はないと思います。 しっかりと目標を持っているようなので、今は興味があることに向かっていくことの方が大切だと思いますよ。