看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

度重なる体調不良から次のステップに困ってます

看護・お仕事

ぽぽ

内科, 病棟, 一般病院

2ヶ月前

私は今年看護師4年目になります。 少し長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。 1年目の秋頃にメンタル不調になり病棟勤務から透析室に異動しました。透析室では1年半程は働けており、仕事上は問題はありませんでしたが、人間関係が原因でうつ・適応障害になり3ヶ月の休職の末に退職しました。 元々施設の看護師や訪看への興味があり、病棟に勤務したいという思いから、転職し急性期病棟に4ヶ月勤めたところで現在 適応障害になり8月末まで休職中です。 夜勤も未経験で看護技術も未熟な上に年数だけ経ってしまっている状況で、尚且つストレスがかかるとメンタルや身体を崩しやすい体質のため心療内科を通院中です。 休職中は病棟に戻った時の為にと今までのメモをまとめようとメモ帳を開いた時に、言葉や当たりがキツかった先輩のことを思い出して、胸がザワザワして胃が気持ち悪くなってしまいます。 主治医からは「異動か転職か看護師を辞めるか決めんとダメだ」と言われています。 訪看や施設の看護師になりたいと思い看護師になった経緯があるので、病棟で一通りの技術を身につけたい思いもありますが、この4年間を振り返るとストレス(人間関係や多忙に疲弊してしまう)がかかると体調が悪くなる自分に悔しくて、情けない思いです。 もし異動するなら慢性期病棟か透析室への選択肢があり迷っています。病棟勤務が合わないのかとも思ってます。 その前にまず勤め先の病院に行けるのか、また身体壊したらどうしようと先々の不安が大きく異動か転職なかなか勇気がでず決断出来ずにいます。 病棟経験は看護師人生に大きく左右されますか? 喝やご意見アドバイス何でもいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。 長文読んでいただき、ありがとうございました。
復職
慢性期
異動
訪問看護
急性期
メンタル
人間関係
転職
ストレス
病棟

回答


今までお辛いことがたくさんあったのによく頑張ってこられましたね。私は訪問看護をやっています。病棟経験は短いです。私も業務の忙しさに耐えられずメンタルやられてしまい休職し転職しました。私は訪問看護のことしか話せませんが、訪問看護の良いところは仕事する時間(訪問時間)がきっちり決まっているところ、病院という一つの場所にとらわれずいろんなところに行ける(季節を感じられる)、人間関係に悩まないです。私は看護する時間がきっちり決まっていることで自分の心が休まる時間が持てたのが良かったと思っています。知識や技術不足はありすぎて今必死に勉強しています。私もいろんな科を経験してからじゃないと在宅いけないと思っていました。でもそれは病棟だけでなく在宅でもたくさんのことが学べます。入院予定の方に検査や手術のことで分からないこと聞かれたら先輩や病院先の看護師に聞けばいいんです。逆に利用者さんからどんなことしたのか聞くこともあります。わからないことは共有するんです。病棟経験が人生を左右することはないと私は思っています。病棟勤務が合わないかもと思っているなら他のところに飛び込んでみてもいいと思います。合う合わないは看護師にだってあります!転職を考えるなら一つだけアドバイス、スタッフの人数が少ないのはやめた方がいいです。知識や技術がないと思っているなら聞ける人が多くいるほうが自分のためになります。

2022年08月01日 11:42

回答ありがとうございます 訪問看護は色んな場所や外に出ることで気持ちもリセットされそうですよね 病院経験にこだわらなくても入ってみて学ぶことも多いんですね! そうですね!人が多い方が色んな事聞けそうですもんね!ありがとうございました 参考にさせていただきます

2022年08月02日 12:01


読んでて涙が出そうになりました。お辛いことをたくさんご経験されたのですね。すごく頑張って来られたと心底思います。 私は、病棟を1年3か月経験した後、現在は訪問看護ステーションで勤務しています。私も訪問看護は沢山のことを経験されたベテランの方々しか行けないものだと思っていました。病棟経験が長ければ長いほど知識も尽きますけど、今働いてる方と話したら、「自分が働いた科はある程度知識はあるけど、他科のことはわからんな〜、だから⚪︎⚪︎科を経験した⚪︎⚪︎さん(私)教えてね〜」って病棟歴極浅の師長クラスの方々が話しかけてくださります。そして訪問看護も日々進歩していってみんなで勉強してる雰囲気があります!法律とかは3年に一回改定されますしね!わからないことはすぐ聞ける環境にありますし、1人で回っていてもすぐほかの先輩方に電話して聞ける環境ですし、私よりずっと上の方もそうやって先輩に相談したりしています。夜勤なし&自分で訪問スケジュールを組み立てるので時間はフレックス&基本的に訪問は1人なのでめんどくさい人間関係や絡みはないという条件で、最高やな〜と日々感じながら勤務しています。知識が足りないならその場で勉強したらいいし、教えてほしいって態度や行動を取ればそれぞれの環境で助けてくださる方はいると思います。生活や心身の健康があってこその仕事です。無理しないでください。

2022年08月04日 08:11

「極浅の私に師長さんが話しかけてくださる」です。すみません…誤字です。

2022年08月04日 08:12

回答ありがとうございます 訪問看護は、そうやってスタッフ同士で聞き合っていける環境なんですね。私は1人になることが不安になってしまうのですが、スタッフ同士が助けあるえるような環境は素敵ですね。 心身の健康あっての仕事。その通りですね ありがとうございます

2022年08月08日 07:35


母が訪問看護の管理者をしていましたが、今は訪問看護も人手不足なので新卒や経験の浅い方でも興味を持ってもらえたらきっちり教育や研修ができるように、ステーション同士で協力したりしてるみたいです。 私の後輩にも新卒訪問看護師の子がいました。 かくいう私も、病棟は絶対に肌に合わないと思ったので、新卒で介護施設の看護師になりました。 確かに病院や病棟と違って、一括でたくさん新卒をとるところではないので、最初は慣れるのに苦労しましたが、その施設で必要な技術や知識は、そこでしっかり学ぶことができますよ。 今は看護協会の研修もかなり充実してきていますし、そういうところに参加して普段学べないことを学んだりすることもできます。 病棟でバリバリ働いている子がまだ経験したことがないことを経験できたりしています。 まずはご自身の心と体の事を大事にしてほしいです。 私の友達も、病棟が合わなくてすぐにやめたけど美容クリニックで楽しく働いている子、違う職業になった子、私みたいに好きなところで働いている子、たくさんいます。 病棟が全てみたいな価値観を崩すのが、今後の看護業界の課題だと思います。 私達で楽しく看護師として働くことができるような世界にしたいなって思っています。

2022年08月04日 09:43

回答ありがとうございます そうなんですか!新卒や経験浅くてもでも受け入れて頂けるんですか! 確かにそうですね。働くところが違えば学ぶことも各々違いますよね。 病棟が全てという価値観ってどうしても最初からありますよね。私は学生時代 在宅と母性の実習が好きでした。楽しく働ける世界にしたいという言葉、すごくいいですね。そういう看護業界になってほしいです。

2022年08月08日 07:42


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「復職」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc