108回の国試受験する者です。私には社会人の彼氏がいます。彼氏もちょう...

みい

学生

108回の国試受験する者です。 私には社会人の彼氏がいます。彼氏もちょうど仕事が忙しく、身体的・精神的にも疲れている様子でいつも「仕事が忙しい」と愚痴を言っています。 仕事が大変なのは分かるのですが、私も受験前で精神がすり減りそうな思いをしながら毎日過ごしているわけです。あと少しで国試という状況で彼氏の仕事の愚痴を聞いてあげられる余裕が私にはありません。 それに仕事で疲れているなら家に帰ったら早く寝たり休日はゆっくり家で休んだりと自分なりに体調管理をしてもいいと思うんですが、夜寝るのも遅く休日は先輩と飲みに行く予定を立てたりしています。 自分の体調管理もできていないのに、「仕事疲れた」や「体がだるい」などと言ってくるのは違うのかなって思ってしまいイライラしてしまいます。 自分は心が狭いのでしょうか😭

2019/01/30

9件の回答

回答する

お疲れ様です。 自分も保健師国試時に似たような経験をしました。 社会人を経験してからの状況だったので相手の愚痴がちょっと幼く感じ、休日好き勝手に夜中まで遊んでるのに平日の仕事が忙しくて疲れたは違うだろと正直心の中では思ってました。 まぁ、相手には言わなかったですけどね(爆) その時、自分はですが国試に集中したいので会うのは国試後&連絡はしばらく最小限にしたいと伝えました。 また、今仕事忙しくて疲れてるなら少し自分の為に時間を使ったら?国試終わったらゆっくり会って遊ぼう?など色々前向きな提案をしてみました。 するとその案に乗ってくれたので国試までの1か月弱は勉強に集中出来ました。 相手の性格次第ですが、参考になればで投稿しました。

2019/01/31

質問主

ありがとうございます😭 同じような境遇でとても共感するところがあります。 あまりにも度が過ぎるようでしたら少し本人に言ってみようと思います。 この時期に体調崩されたら私も国試に集中できませんから😭

2019/01/31

もうすぐ本番ですね、彼氏はともかく、みいさんの体調はいかがですか? 結論から言って、みいさんは心が狭くないですよ。普通です。 私調べで恐縮ですが。 そして、以下、男性の方は見ないで欲しいのですが。 彼氏の年齢にもよりますけど、特に若い20代の社会人なんて、イキってますから、自分仕事で疲れるくらい出来るんだぜ、社会人してんだぜ、と自己主張したいんです。 愚痴ったりするのも、みいさんに甘えてる証拠です。おおっぴらに愚痴れば、誰の耳に届くかわかりませんから、外に漏れないところでしか愚痴りません。 若い男はイキってますから、先輩に誘われれば絶対断りませんし、積極的に自己アピールしていきます。休むなんてとんでもない。かと言って、見たいテレビやゲームも捨てられない。 若い男なんて、自意識の塊です。 他人の事にかまっていられません。 なんてったって、俺様ですから。 みいさんの彼氏がそうだと言ってませんよ。あくまで私調べです。 ただ、めんどくさい事には変わりないので、男ってこんなものと諦めてちょっと放っておくか、ZEROさんのように距離をおくかした方がいいかもしれまさんね。 ちなみに、私は若い頃、そんな彼が放っておけなくて、疲れてると言えばマッサージしたり愚痴なら永遠に聞いてあげた結果、浮気され、何度か許したのに、ある日夕飯を作って待ってたら、ちょっと顔を出して、やることやって、「家でお母さんが夕飯作って待ってるから」と言ったので、鍵を置いて今すぐ出て行けと言って追い出し、失恋するという、苦い思い出があります。 まあ、まったく関係ない話ですが。笑

2019/01/31

回答をもっと見る


「108回」のお悩み相談

健康・美容

108回の国試を受ける学生です! 私は勉強や実習などで、ストレス・疲れが溜まると身体症状として出てきてしまいます。 実際に、実習後に生理不順や帯状疱疹になってしまいました。。 また、身体症状が出てから「こんなにストレス溜まってたんだ!」と気づくことが多いです。 実習のときに「学生のときよりも看護師1年目の方が大変だった。」と聞くことが多く、これから看護師として働いていけるか不安です。。 みなさんが実践している体調管理の方法やストレスへの対処方法などがあれば教えて頂けたいです。

108回国家試験実習

のん

内科, 循環器科, 産科・婦人科, 救急科, ICU, 新人ナース, 学生, 大学病院

52019/02/02

ひうみ

小児科, 産科・婦人科, 救急科, HCU, その他の科, NICU, GCU, 保育園・学校

体調管理は、御守り代りの風邪薬をいつでも持ってることが一つ挙げられます(体調崩すとどんな症状出るかわかってますし…) あとは、毎日キューピーコーワ飲んでます、一応。 それと、年中半袖で過ごすことですかね。 ストレスは、あまり溜め込まないので、GABAの入った飲み物やチョコを食べたり、ツーリング行ったり銭湯いったりアニメ見たりしてさらに発散させてます。 看護師一年目は、学生時代と違って、補助がいません。 周囲に頼るか否かを考えるのも、進むかやめるか考えるのも本人の頭です。 なおかつ、学生時代の勉強の仕方や生活の仕方が大きく左右します。 適当にこなしてきた人は、やっぱりアラが目立ちます。 ひたすら詰め込むだけだった人は、動けません。 しっかり理解してきた人は、状況をうまく扱って対応できるので頭一つ抜けてきます。 でも、何にしてもまだ一年目です。出来なくて当然という言葉は嫌いですが、出来ないことも多くて当然です。 車で言ったらまだ仮免と思った方が楽です。 ですから、学ぼうとする姿勢、聞こうとする積極性、次に繋げようとする意欲、大事にしてほしいです。 でも、ストレスを溜め込まないように心にブレーキかける体調管理も、社会人として身につけてほしいです。 あきずあせらずあきらめず、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

看護学生・国試

108回の看護師国家試験問題厚生労働省の出てるらしいんですけど見れなくて。どこから見れますか??

108回国家試験

しー

学生

32019/04/01

洋之助

その他の科, 一般病院

厚労省の公式Hpにアクセスしました?アクセスして出て来ないならガセと思いますよ✨因みに国試は全く違う問題がでますので理解してくださいね✨頑張って👊😆🎵

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

第108回国家試験合格したのはすっごく嬉しいけど、もう少しで就職って考えるととっても不安😞

108回国家試験

ふみ

精神科, 新人ナース, 慢性期

42019/03/26

〇〇なNS

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, その他の科, 外来, 神経内科

国試合格おめでとうございます㊗️ 最初は就職不安なものです。 不安な気持ちみんなで分かち合って少しずつやっていきましょう(*´꒳`*)

回答をもっと見る

👑恋愛・結婚 殿堂入りお悩み相談

恋愛・結婚
👑殿堂入り

皆さんの彼氏、もしくは旦那さんの職業教えていただきたいです(^^) もしよろしければどこで出会ったとかも聞きたいです🤤

旦那彼氏

りんご

学生

422020/05/06

uuua

外科, オペ室

学生の頃からずっと付き合ってる医学生の彼氏がいます😌

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

彼氏さん旦那さまとの出会いはどこででしたか??出会いがなくて困ってます😭😭😭

出会い旦那彼氏

あほこ

内科, 消化器内科, ICU, CCU, 大学病院

852018/12/21

ぽむ

その他の科, 保育園・学校, 派遣

街コンで出会いました! MRさんです

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

妊娠中つわりが酷くても皆さん普通に働いているのでしょうか?師長さんに「つわりは病気じゃないからね。親になるのはそう簡単じゃないのよ。みんな辛いのを乗り越えてるんだから。家で寝てると病人になっちゃうから働いてた方がいいでしょ」と言われました。体調的に本当にしんどいです。患者の心配している余裕がなく、急変したらと不安です。結構ナイーブになっているのかすぐ涙が出ます。妊娠初期はみんなこんな感じで何も言わずに乗り越えているのでしょうか?自分が甘いだけなんですか。

休職急変妊娠

匿名希望

外科, ママナース, 離職中

302020/12/08

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

つわりは病名ついて妊娠悪阻。病気です。 休んで良いですよ😁

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

看護師からの転職を考えています。 次は看護師ではなくてもいいのかな。。。と、 看護師から、こんな職業につきましたよ! などのお話があれば教えてください!

転職

あいあいママ

外来

62024/04/17

いちママナース

外科, 病棟, 一般病院

お疲れ様です。 わたしも転職を考えています… 治験コーディネーターを検討していますがなかなか踏み出せず… 今のお給料か、それ以上のお給料をもらう職業は難しいですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

認知症の方です。 昼食後にソファで休まれていて、 「あれ?ご飯食べたっけな?」とおっしゃいました。 私は「お腹すきました?ご飯はねぇ、もう召し上がったんですよ〜。」と優しい口調で真実をお伝えしました。 しかし「おっかしいなぁ。まだ腹減ってんだよなぁ。」と不思議そうにおっしゃいました。 私は「お腹すいたんですね。そしたら3時(15時のこと)になったらおやつが出来るので、もう少し待っててもらえますか?」と声をお掛けして、半分納得してないお顔で、ソファに座られました。 私の声掛けは、これで良かったのでしょうか… 皆さんなら、どのように答えますか? 具体的な言葉掛けの例を上げて頂けると参考になるので、ぜひお願い致します✨

デイサービスパート施設

ゆりママ

内科, 外科, 総合診療科, その他の科, ママナース

22024/04/17

けい

内科, 急性期, 病棟, 訪問看護, 保健師, リーダー, 一般病院

自分も同じ風にいうと思います。 『お腹すいちゃいました?(時計を見せながら)実はいま13時でごはんさっき終わっちゃったんですよ。』など 相手の感情 お腹が空いたのかな?ご飯が足りなかったのかな? などへの共感 時間や現状をお伝えして見当識の調整 して行くので良いと思います🙆

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人看護師です。 4月いっぱいシャドーイングをさせてもらえるのですが、たくさん質問してと言われても何が何だかわからず、いつも言われていることにうなづくことしかできません。 患者1人だけ朝に情報収集することもしています。 同じく新人さんはどう言ったことを質問していますか? また先輩方はどういうことを質問されることが多いですか? 最低限、どんなことを収集できれば良いでしょうか? 教えていただきたいです。

シャドーイング情報収集先輩

りら

学生

12024/04/17

りんご

内科, 病棟, リーダー

分からないことが分からない状態で、何を質問すればいいか、考えるのって難しいですよね。 例えば新人の頃って、ダブルチェックすべきものと、シングルチェックで良いものの違いが曖昧だったので、そーゆー安全管理的なものを確認しておくとか? あと、独り立ちすると、多重課題に遭遇することが多々あると思うので、その先輩が優先順位をどのようにつけて動いているかとか? 難しいですよねー! 応援してます!!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

自分の職場を受診する他の病院に受診する診療科があれば自分の職場を受診するその他(コメントで教えてください)

414票・2024/04/25

あります😢ありません😊急変等が基本ありません!その他

576票・2024/04/24

干渉してこない職場✨お節介な職場✨その他

639票・2024/04/23

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

642票・2024/04/22
©2022 MEDLEY, INC.