看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

訪問看護ステーションでお仕事されている方に質問です。 退院後に...

看護・お仕事
ナースA
訪問看護, 精神科
訪問看護ステーションでお仕事されている方に質問です。 退院後に2週間特別指示書で訪問に入るようにと経営者に強く言われます。医療的な訪問の必要性がなくても、どこのステーションでもやっていることと言われますが、実際の所はどうなんでしょうか?医師が指示を出さなければ、行けないのですがこちらからお願いして出してもらう事に違和感があります。
5日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
大学病院, 内科
おつかれさまです。 どこのステーションでも特別指示書を退院後に出してもらってるわけではないと思います。あくまでも医師の指示ですから。2週間、医療保険で入るとなると利用者さんの負担金額も変わってきてしまうし、ご自身で必要なのかなぁ、とか疑問や迷いがある時は、医師に提案とか疑問とか投げかけてみてはどうでしょう?それで、医師がそこまで必要ないよ、と判断したならば、経営者にそうお伝えしてみてもいいのではないでしょうか。 利用者の状態、ビジネス的なこと、色々考えると、疑問が増えてきますよね。わかりますわかります!
ナースA
訪問看護, 精神科
質問者
コメントありがとうございます。 特指示の必要性は考えず必ずとってこい、指示書を持っていけば書いてくれるからと言われます。もちろん医師の意見は聞くことはありません。管理者が説明してはいますが消極的で儲けが減ると管理者を無視し動いている状況です。患者さんに寄り添える訪問看護したくて就職したのですが戸惑うことばかりです。
ナースB
大学病院, 内科
黒いものを白にする。ようは、お金になるなら手段を選ばない。業界あるあるですね。自分も訪問看護の管理者をやっていたので、社長から同じようなことで強要されたこと多々あります。利用者やその家族、寄り添いたいという想いが強いほど、理不尽さや葛藤を抱えてしまいますよね。営利法人がほとんどの業界ですから、経営のために様々な手段を使うところは多いです。 訪問看護って素晴らしい仕事なんですけどね。。 自分はやりきれない思いから辞めちゃいましたーー。
ナースA
訪問看護, 精神科
質問者
そうですね…やりきれない気持ちです。 訪問看護が好きなので、病院の運営しているみなし訪看を今探しているところです。 経営者は何を言ってもお金しか言わないので… ご意見ありがとうございました☺
ナースC
リーダー, 精神科
医療で訪問すると収益はかなりありますから、経営者としては言うんだと思いますが。 🤔。何事も利用者様の病状で私は考えますかね。必要な人なら主治医に相談して訪問しますし。状態が安定して帰宅したのであれば、退院時に訪問して表情や顔色を見て、以前の訪問日で訪問しますかね。 利用者様本意のステーションであってほしいなぁと思います。私はそういう経営者の話なら、聞き流すかなぁ。あー。また言ってるって。で、必要ないんですよねー。利用者様、安定してるからと言うかなぁ。
ナースA
訪問看護, 精神科
質問者
コメントありがとうございます。 利用者様が飲まず食わずで過ごさないとと言っているのに必要じゃない特指示で訪問するのに心が痛みます。経営者が准看さんで私達が動かなければ勝手にいろいろ手配をしてくる現状です。その方法を覚えて動くように言われています。利用者様に寄り添えるのが訪問看護の良いところなのに、お金優先の看護はやりたくないのが本音です。どこのステーションもそうだからと言われ、他のステーションがどうしているのかも分からずおかしいと思いながら押し付けの看護をしている感覚です。
ナースC
リーダー, 精神科
そうなんですね。 利用者様に寄り添うのが、訪問看護の醍醐味だと私も思いますが、残念ながらですね。どこのステーションでもは違うけど。
ナースD
訪問看護, 内科
かつて、そんな会社だった訪問看護ステーションにおります。 まあでも経営者が交代したら変わるもので。 売り上げはやはり気にしてますよ。医療の安定供給というところでは本来的には管理者自身が気にすべき事ですし... 一定のノルマが経営の安定するラインではあるので、全く気にしないで働くのは出来ません。 でも、不要な介入は医療機関からの信頼も落としますし、経営の側面だけで言っても長い目で見たら止めた方が良いと思いますけどね。 少なくともうちはそんなことしません。他もやってるって、どこの事なんですかと聴いてみたいですね(苦笑) 病院の訪問看護は決まりが多く私は肌に合わなかったので、企業経営の訪問看護ステーションに入りましたが、最初はスタッフファーストで酷かったので色々変えさせてもらいました(^_^;) 寄り添う看護の実現って難しいですね。土壌を作るところからやるとは思ってもみなかった...😣 ドンマイさんの看護を応援します🌸良い形で出来ると良いですね✨
ナースA
訪問看護, 精神科
質問者
コメントありがとうございます! 変えたくても経営者ファーストなので、かなり厳しい現状です。 お金が先行して患者さんに迷惑をかけないよう少しずつ変えていければとは思います。