看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

深い血管に採血をするときのポイントを教えて欲しいです。最近クリ...

春から看護師
ナースA
クリニック, 内科
深い血管に採血をするときのポイントを教えて欲しいです。最近クリニックに復職してようやく採血も慣れてきましたが、深い血管だといつも失敗してしまいます。逆血がこなくて、少し針を引いて探しても見つからないことが多く…。 ちなみに翼状針で採血をしています。また採血をする際は狙う血管の0.5センチほど前から刺入しています。
23日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, その他の科
深い血管を狙う時は緊張しますよね。 翼状針だと短いので角度によっては届かないで血管と併走しているのかもしれないですね。長針の方が採血はしやすいですが、今は深すぎる穿刺による神経損傷の恐れから翼状針を進める場所が多い様なので。血管の0.5センチ前からの穿刺だと狙っている血管を貫通している事も考えられるので、1センチ手前位から穿刺してみてはどうでしょうか?
ナースA
クリニック, 内科
質問者
返信ありがとうございます! たしかにベテランさんは私がやっているよりも手前で穿刺していました!ありがとうございます!
ナースC
プリセプター, 内科
深い血管は緊張します!わかります。まずはしっかり血管を固定することです。そして自分の普段の採血の角度よりも少し角度をつけて穿刺してました。 また、少し手前から穿刺するのも良いかもしれません。 取れたときの気持ち良さは病みつきです!
ナースA
クリニック, 内科
質問者
返信ありがとうございます! 角度つけることに慣れていないから少し怖くてやっていませんでしたが、今度やってみます!あといつも自分が穿刺しているところより少し手前から穿刺してみます! ありがとうございます!