看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

20歳で看護師になり、4月から県外の病院に就職しました。 現在...

キャリア・転職
ナースA
新人ナース, 外科
20歳で看護師になり、4月から県外の病院に就職しました。 現在3ヶ月ですが、辞めたいです。 辞めたい理由としては、 ・強いホームシック ・看護観として『患者に寄り添える看護』『コミュニケーションを密に取れる看護師』を強く持っているが、配属先が急性期外科病棟で毎日慌ただしく業務に追われ、患者に接する時間もなく、患者対応が面倒になってきた。面倒になっている自分にも嫌気がさしている このような状況です。 食事も喉を通らないことが多くなり、他院を受診して、うつの前段階と言われました。 ここで質問なのですが、 ①1年未満で辞めて、再就職先があるか (希望としては老人ホームです) ② 最低1年は今後のためにも勤めた方がいいと先輩ナースに言われましたが、そのメリット ③ 1年未満で辞めた新人看護師のイメージ (これは主観で構いません。どんな意見も受け止めます) ③については、個人的に聞きたいです。 私としては退職後にあの子は逃げた、弱いと思われて当然だと思っていますが、、 長くなりましたし、まとまりの無い文で申し訳ないです。 回答お待ちしております。
7日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
大学病院, 消化器外科
私も配属先は急性期外科病棟でした。はじめは業務に慣れるまではめろさんの望むようなことは難しかったですが、いつの日か慣れはじめて寄り添えるようになりました。時間は少しかかるかもしれませんが、徐々に患者さんと関われるようになるとおもいます。入職当初は私も同じ状況でウィダーで昼を過ごしていましたよ。結構メンタルも弱めでしたが。現在は12年目となりました。無理はしてほしくないですが、楽しくなってくると思いますよ。 質問に対してですが、 ①は分かりません。1年目で辞めていった人もいますが、その後はわかりませんが、あるのではないでしょうか? ②私は最低3年位かとおもいます。メリットはわかりませんが、1年は短いとおもいます。 ③なにか問題があったのかな、ここでも続けてくれるかな?と少しマイナスイメージがついてしまうかもしれません。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
ありがとうございます。 看護部長からも「新人の今だけが踏ん張り時で、もう少しすれば道が開ける」とのお言葉は頂いており、個人的にも確かにそうだとは思っています。 やはりもう少し頑張るべきか、体調も鑑みてはやく見切りをつけて次へ行くか・・・大きな2択でなかなか踏ん切りがつかない現状です (._.)
ナースB
大学病院, 消化器外科
1年目のときは大変な記憶しか残ってなくて、あまり覚えていないくらいです。今は辞めなくてよかったと思ってます。そして、スタートが外科で良かったと思っています。担当患者がつくことでやりがいを感じはじめたり、出来ることも増えてくると楽しくなりますよ。今が辛いと思いますが、これを越えたらって思うと頑張れるかもしれません。めろさんの状況をきくと昔の自分と似ているので、頑張ってほしいと思いますが、無理はしてほしくはありません。
ナースC
一般病院, 内科
お疲れ様です。 個人的な意見として聞いてください。 新卒3ヶ月で退職って珍しくもないと思います。うつになりそうならそっちの方が深刻なので、元気なうちに転職したほうがよいと思います。 逃げたとか弱いとか言うのはあなたにとって大切なひとからの大事な言葉でしょうか? 老人ホーム系はそれこそ年取っても取ってもらえるので、病院がよいのでは?患者さんと関わるのが好きであれば母体が大きめで新卒教育のある訪問看護とかもいいかもしれません。 美味しいもの食べて、しっかり寝てくださいね。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
ありがとうございます。 逃げや弱い等の言葉は、過去2ヶ月以内に退職した同期がいなくなったあとに、他のナースが話しているのを聞いたからです。 また、自分でもこの状況から目を背けていることに不甲斐なさを感じています。 訪問看護といえば、確かにコミュニケーションは強くとれますが、実務経験が左右してくる部分もあると思い、悩んでいましたが、調べると第二新卒でも受け入れてくれる所は地元にも数件ありました。 候補として考え直してみます。
ナースD
大学病院, 外科
こんばんは(^^) 看護師4年目で、2年間大学病院に勤めてクリニックへ転職しました。 ①第二新卒のような扱いで、雇ってくれるところもあると思います。ただし、人手が足りなさすぎて誰でもいいから来て欲しいという職場が混ざっており、忙殺される可能性があるので見極めが必要ですね。 ②もし老人ホームなど、看護師が少ない職場に転職するのであれば、なるべく看護師として自立してることが望ましく、看護技術や専門知識、看護師てしての思考力といった、基礎が病棟時代にしっかり身についていることが大切です。それぞれ成長速度が違うので必要な期間については何とも言えず、御自身が一人でも動けそうだなと思ったら辞めていいと思います(^^) ただし、ご自身の体調が一番だと思います。辛い中で無理して働いても学びの効率が悪いので、いっそもう辞めて第二新卒として新たな一歩を踏んでもいいかもしれません(^^) ③実際にお話ししたり仕事をしてみて、仕事が人並みにできて性格も特段気になることがなければ、前の病院が合わなかったのかなと思う程度です。もし仕事ぶりや性格に難ありでしたら、本人に原因があって退職したのかなと少し思うかもしれません。ですが、だからといって受け入れないということはせず、本人に合った教育を進めていくと思います(^^)
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
第二新卒歓迎のところを探していますが、やはりそのような背景もありますよね。面接の際に見学させて頂いて、見極めようと思います。 やはり看護師は経験がものを言う職業だとひしひしと感じていて、こんな3ヶ月ほどで根をあげる自分にも嫌気がさします。 こんな自分でも前向きに生きられるように、面接でもなるべく自分の思いを話して、理解してくださるところに再就職します。 回答ありがとうございました。
ナースE
病棟, 内科
めろさんへ ホームシックは寂しいよね。 ましてや県外だと簡単には家族や友達とも会えないし。 それに、思い描いていた看護観からは遠い現状・・・。 急性期の場合は仕方がないのかなと思います。 ただ、施設は医者が常駐してるわけではありません。何かあれば看護師の判断で行動しなければなりません。施設にだって採血も注射も点滴をする事もあります。先輩看護師が居ても1から10まで指導してくれるかどうかです。 もう少し、急性期じゃなくても病院で経験を積む事を勧めるけれど決めるのは、めろさんです。今後、お友だちや親しい人が出来るかも切れません。 また、配置転換が出来るかどうか上の人に相談してみてはどうでしょうか?
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
回答ありがとうございます。 なるべく看護業務の多い施設を選んで、検討しています。 施設でしか働いたことがないと、老人ホームの後の就職先に困りますよね。 配置転換については、慢性期ならどうか、とお話は頂いています。 見学する間もなく入職し、配属されたため、慢性期病棟の様子が全く分からないので、不安はあります。 しかし、ホームシックもかなり強いので、病院ごと変えてしまいたいのが本音です。
ナースE
病棟, 内科
追伸 個人的には、一年目で辞めた看護師でも気にしません。辞めるに至った背景を心配します。 あと、新卒で直ぐに辞めても再就職は出来ると思いますが面接時に理由とか聞かれると思いますよ。
ナースF
リーダー, NICU
こんばんは。 私が新卒で就職した病院の同期はホームシックが強くて2ヶ月で退職しました。 今の病院の後輩はホームシックになりながらも2日以上の連休の度に帰省しながら何とか3年間は頑張ってから退職しました。 私の個人的な意見としては、強いホームシックでうつになりかけてるなら、うつ病になってしまう前に地元に戻られた方がいいと思います。 ①再就職先は探せばあると思います。地元の病院で働いたいというのは印象悪くないと思います。 でも老人ホームは看護師の人数が少なくて介護士やヘルパーの方が立場が強い施設もあるみたいです💦 急変時の対応や判断は看護師の仕事なので老人ホームで働くのはもう少し病棟で経験を積んでからがいいのではと思います。 ②はよく分かりません。 ③退職理由によると思いますが、見切りを付ける判断が早いなーと感心するのと、職場環境や教育体制が悪かったのかなとどう関わっていたら続けられたんだろうか考えます。 ホームシックなら仕方ないけど、患者さんともっとしっかり関わりたいからならもう少し頑張れば患者さんとの時間を持てるように時間調整する力が付くかもしれないから今辞めるのは勿体ないなと思います。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
回答ありがとうございます。 ホームシックも強いですが、自分の求めていた看護との相違も心の引っ掛かりとしては残っています。 技術が伴って時間を作れれば、必然と余裕も出て……というのは師長はじめ先輩ナースにも言って頂きました。 確かにそうだと思います。 地元の病院に戻って、ホームシックが解消したら、病棟勤務を再開するのも手かなと考えています。ありがとうございます。
ナースG
訪問看護, 内科
①なくはないと思います。ただ、老人ホームに行ったから寄り添える看護ができるかといえば必ずしもそうではないのでご注意を。むしろもっと大変になる可能性もあります。 ②1年ではなく3年だと思ってます。(ただ、それはブランクが大きくなる場合ですが)。メリットとしては、転職先でスムーズに業務を覚えられるということですかね?あと、やはり点々としてしまうと、ずっと看護師の仕事が覚えられないということも生じうるので。 ③点々としちゃうのかなぁ、理想を高く持ちすぎるんだろうな、、と思います。 弱いというよりも、いろんな意味で理想が高すぎるから、職場や自分の働きに満足できず、彷徨うタイプかなと思います。 1年目は安全安楽に仕事ができればそれで御の字だと思います。そこは基本のきなので、そこをすっ飛ばして、患者さんに寄り添う看護の追求は難しいと思います。 看護師も、患者さんの指導同様に、スモールステップなのです。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
ありがとうございます。 老人ホームについては、見学のみに留めて、皆さんのアドバイスの中で、転職先としては病棟を優先に選んでいこうと思います。 確かに理想を高く持ちすぎるタイプだと思います。 スモールステップ……そうですね。 自分の技術が伴わないのに、コミュニケーションしても患者さんにしてみれば、不安なだけですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。
ナースH
病棟, 内科
1年目から忙しい病棟にいて、患者さんに寄り添える方が凄いと思います。私もめろさんと同じ様な感じで、最初の所を3ヶ月程で辞めましたが、次の就職先では7年勤めました。自分に合うか合わないかだと思います。人には色々理由がありますから、そこは深く気にしなくていいと思います。雇う側としてもあるあるかと。 1年未満で辞めたとしても、次にいく所で誠意をみせればいいのです。再就職先なんて免許さえあれば沢山あります。 正直、来るもの拒まずの所も沢山。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
ありがとうございます。 辞めると決めてから、先輩ナースに『せっかくどこへでも行ける看護師免許なのだから、あなたが活かせるところを見つけなさい』と言って頂けました。 今回はホームシックが強いための退職ですが、次は地元で働けるので、少し踏ん張ってみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。
ナースI
新人ナース, 外科
めろさん。 私も今年から県外の病院に就職した者です。 ホームシックすごく分かります。 わたしも2日休みがある度に新幹線を使って実家にかえっています。 帰る時はもぅ。さみしくて、どうしたら今の病院を辞めれるのか。今辞めていいのか。次は見つかるのかと考えて泣き泣き帰ってきています。辛いですよね。 地元が1番です。 転職したいと考えていますが、時期とかどういう流れがいいのかなど分からないことだらけで私の行動力が無いのもありますが、楽しくないスッキリしない毎日です。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
ありがとうございます。 体調を壊してから、4日間休みを頂いて帰省をし、さらにホームシックが強まったために退職することになりました。 全く次のことを考えていないままで退職することになったので、焦りましたが、地元のナースセンターに電話して、何とか再就職先も見つかりそうです。 辞めると実際に決まってからは『不甲斐なさ』と『申し訳なさ』といっぱいでしたが、辞めてよかったと思ってます。 ぷあさんも体調を壊す前に、良い道が見つかりますように、応援しています。 お互い頑張りましょう。
ナースI
新人ナース, 外科
直ぐに行動に移せて尊敬します🥺 転職サイトとか、いつ頃の転職が望ましいのかとか全然分からなくて…… 病院にはどのように伝えたらいいのでしょうか。 宜しければ詳しくめろさんにお聞きしたいです😿✨
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
私の場合は元々退職するかも……とはずっと伝えていたので、比較的スムーズでした。新人なので引き止められることもないとは思いますが 😣 片っ端から転職サイト登録しましたが、やはり第二新卒は厳しいと言われ…… 縋る思いで期待していなかった地元のナースセンターに電話してみたら、転職サイトに出ていない人気の病院の求人も出ていました。数件目星を付けたので、帰ってから実際にナースセンターに行って話を聞くつもりです。
ナースI
新人ナース, 外科
やはり、第二新卒はむずかしいのですね😭 1年間は頑張るべきなのでしょうか💦 師長さんに元々退職するかもしれないことをいわれてたんですね🥺 転職サイトどこが良かったですか?💭 めろさんが楽しく働けることを祈っています
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
転職サイトは数は多いですが、地元に特化していないので、通勤時間や形態に理解が薄い感じでした。その点、都道府県ナースセンターでは、私の実家からの交通状況やその土地の様子も考えて提案してくれるので、個人的にはナースセンターやハローワークのほうが頼りやすかったです。 また窓口相談に行くつもりですが、第二新卒でも受け入れは多くもないが少なくも無いとの事でした。 ありがとうございます。私らしく働ける職場が見つかることを願うばかりです。
ナースJ
新人ナース, 整形外科
私の同期は1年で辞めましたが、新しい病院で働いています。 1年目で辞める理由にもよるかもしれないし、狭き門かもしれませんが 再就職先はないことはないと思いますよ! ちなみに転職サイトで探したそうです。 続けるメリットとしては やはり臨床経験最低何年必要という病院もありますので再就職の幅は広がると思います! イメージは何かあったのかということが1番気になるとは思います。 あとは辞めた理由。例えば人間関係が嫌で辞めたとした場合、新しい病院に来たとしても人間関係で辞めてしまうのではないかと先方が不安になってしまうのでは、と思います。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
ありがとうございます。やはり看護師は経験が大切になりますよね。自分もとしても、そこがネックです。 辞めた理由を再就職先にしっかりお伝えして、その点も理解してくださるところを探していけるようにします。 貴重なご意見ありがとうございました。
ナースK
一般病院, 内科
短期間でやめた場合、次の就職はマイナスイメージになります。つまり、信用を得にくいと言う事です。どこも、長く務めて欲しいので、そこは採用するかどうかのポイントの1つになります。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
ありがとうございます。やはり履歴書の書類上での印象としてはそうなってしまいますよね。面接の際にまた退職の経緯をお伝えして、その点も理解してくださる病院を探すように努力します。 貴重なご意見ありがとうございました。
ナースL
病棟, 精神科
鬱の症状が出てるのなら配置転換してもらった方がいいかな
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
回答ありがとうございます。 もっとのんびりめの病棟勤務を探します。
ナースM
新人ナース, 循環器科
私も新卒の4ヶ月目です。めろさんと全く同じで県外に就職して3ヶ月経った今でも仕事がない休みの日は父と母を思い出して突然涙が溢れます。病棟でも、先輩方に何か言われると親を思い出して泣きそうになってしまいます。マザコンファザコンと言われそうですが、それほどホームシックになってしまっています。2日以上の休みがあっても課題がてんこ盛りで帰れてないです。加えて、「患者さんに寄り添えない」点も全く同じで、本当にその2点で私も辞めたいとずっと思っています。 特にオチはありませんが…苦笑 同じ境遇の方がいて、そして転職を前向きに考えられているところに勇気を貰いました。私もどうなるか分かりませんが、明日の仕事もとりあえず頑張って行ってきます。
ナースA
新人ナース, 外科
質問者
ありがとうございます。 私も休日を家族で過ごすことが多くて、ひとりでいると時間の使い方がわからず、話せる人もいなくて、気が滅入ってしまっていました。 私も、業務中の涙なんてほぼ毎日でした。 同期に背中を撫でてもらいながら記録したこともあります。 私はやっと月末に2連休あり、内緒で帰るつもりでしたが、ナースステーションで泣いてばかりいる私を見た師長の計らいで4連休に増やしてもらい、帰省しました。 逆に家に帰っての心地良さを離したくなくて、そのまま退職届けを出してとんぼ返りしましたが 😢 ハローワークにも行き、10件近く見学の希望をいれています。指導するから大丈夫!一度見学に来てみてねと言ってくださっている病院・施設ばかりで、とても有難いです。 かなりの早期退職なので、耐え症がないと自分でも恥ずかしいところはあるのですが、いまは体を壊しては元も子もないと思っています。 お互い頑張りましょう。応援しています。