看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

この前の夜勤明けでターミナルの患者が亡くなりました。最期に会話...

看護・お仕事

ネオ

外科, 病棟, 大学病院

6日前

この前の夜勤明けでターミナルの患者が亡くなりました。最期に会話したのが自分でそのときはレベルもクリアで朝ごはんも食べれるくらい元気だったのですが、朝食後急にVFがててそのままステリました。 座って朝ごはん食べたから血栓とんだのかなとか、自分の対応が間違ってたんじゃないかと自分を責めてしまいます。 同じ経験したことがあるかたにどうやって乗り越えたか教えてほしいです
脳外科
一般病棟
メンタル
辞めたい

回答


血栓にせよ、座って食べなければ誤飲のリスクも高くなりますし、元々ターミナルの方は何が原因で一気に亡くなる方はいますよ。 ターミナル…亡くなる場面に当たるのは申し訳ないですが運です。 人の命の長さなんて誰にも分かりませんからね!それに不整脈だって電解質の異常でも様々な原因でなりますし、座ったからと言い始めたら寝かしっぱなしにしなければならなくなりますよ! ステルベンに当たる…私はその人が自分に見送って欲しかったから亡くなったといつも思ってます! 責める必要は何一つありません。 ターミナルの方は何が原因か?と言う前にそのリスクがあるからターミナルなんですよ👆 いつもステルベンに当たったらその人に感謝し、いかに綺麗に見送れるかをいつも感じながら対応しています。 今まで多くの方を見送りしましたが、その一つ一つが自分の看護が濃厚になり、成長の一つになってます。

2021年10月13日 12:25

ちなみにターミナルでDNRの方で時々見るので、足上げしたり、焦ってバタバタする人、ファイトしようとする人、酸素濃度を上げる人っていますよね。 明け方とかなら、まだ分かります。 でもそれ以外の時は自分は何もせず、モニター監視が主にしてます。 足上げしたり、酸素を上げても苦しむ時間を伸ばすだけ…家族が大変な時間じゃなければ、それをして数時間伸ばすのは可哀想かと思って。 ナチュラルに、あるがままに逝って欲しいかと… 賛否があるとは思いますが、自分はそうしてますね!

2021年10月13日 17:03

何故か心が救われました🍒 明日から又頑張れます🎶 ありがとうございます🤗

2021年10月14日 03:15


お疲れ様です。 現在は主に癌末、終末期医療に従事していますが急性期勤務時代から合わせて今までに何百人の方のステに立ち会ったかわからないほどです。 人によってはご飯食べ終わって静かに逝く人や手すりにつかまり立ったまま逝く方もいます。 解剖学的に考えると循環動態の変化なのでしょうが。。。言えるのは、その人らしく苦しまずに最後を迎えられたら良いのかと思います。 亡くなるまでに家族やご友人、親しき人と如何に会わせられるか、如何にご本人やご家族が納得した形で最後を迎えられるか、それに対して医療者として答えられたのか。そこら辺の振り返りを含めてデスカンファをやると次に活かせるし、自分達の関わり等が客観的に見れるのでお勧めします。

2021年10月14日 01:43


そんな時もある。 明日退院ってなった人が 亡くなったこともあります。 訪問看護してた時は、家に行ったら亡くなってたてことはよくありました。 看護師に出来るのは、病気と戦う人終えた人のフォローが出来たかではないでしょうか? 自分をせめるより、その人の人生を見つめ直してご冥福をお祈りすることかと思います。 それが人の運命です( ´・ω・`)

2021年10月14日 01:47


お疲れ様です。 自分が受け持ちのタイミングで亡くなると自分のせいにしてしまったり対応を後悔してしまいますよね… 以前ターミナル期ではありましたが、転院が決まっていて今すぐ亡くなるという状態ではなかった方が突然私の勤務で亡くなったことがありました…その時は自分を責めましたし後悔してすごく落ち込みましたが、ターミナル期というのはいつ亡くなってもおかしくないという状態ですのでネオさんはご自分を責める必要はありません。私は先輩に、最期をあなたに見送って欲しかったのかもねと言ってもらい気持ちが軽くなりました。 後悔よりも、その方の最期に携われたことに感謝して御冥福をお祈りすることがいいのではないでしょうか😌 いろいろ考えて悩んだでしょうからまずはゆっくり休んでくださいね!

2021年10月14日 02:45


私も消化器のターミナルの患者さんをみてますが最初の頃は自分のせいで亡くなってしまったんじゃないかとか考えてたら笑われたり嘘だと思うかもしれませんが亡くなった日の夜に軽い金縛りにあって夢であなたが受け持ちで本当によかったありがとうって言ってくれたんです!ターミナルってやっぱりいつどうなるか分からないからどうやって最期をより良く過ごしてもらえるか考えるようにしました。 その亡くなった方も食べることが好きだった方なら朝食も食べさせてもらえなくて亡くなるより最期までちゃんと対応してくれて感謝していると思いますよ!!

2021年10月14日 03:26


緩和ケアやターミナルの患者さんと多く関わっています。 ターミナルの方は、いかに本人が満足して最期まで生き抜くかが大事だと思います。 ターミナル期にありながら、最期まで食べられて、お話も出来るくらい自我を保てて逝けたのであれば幸せではないでしょうか。もしかしたら患者さんご本人も驚いているかもしれませんが、痛みや苦しみなく最期を迎えることが出来たなら、良かったのではないかなと思います。 食べられず、管に繋がれ、抑制され、自分らしさも失ってただ死期を待つ患者さんもいる中、ネオさんの患者さんのエピソードは「幸せだったね、お疲れ様でした」と感じました。 急だったからこそ、ネオさんが気にしてしまう気持ちも分かりますが…死が近いと自覚しながら、最期まで自分らしく生き抜いた患者さんに「お疲れさま」と心の中で声をかけて、ネオさんには前を向いて欲しいです。

2021年10月14日 10:05


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「脳外科」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2020 Tenxia.inc