看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

現在、適応障害で休職中です。 自身の体調が夜勤で悪くなってしま...

看護・お仕事
ナースA
新人ナース
現在、適応障害で休職中です。 自身の体調が夜勤で悪くなってしまいそれが許せない気持ちや頑張りが足りないと自分を責めてしまったり、先輩から人格を否定されて働けなくなってしまいました。 クリニックに転職することを考えており、フルタイムで働くかパートで働くかとても悩んでいます。 パートで働くと賃金が減ることは心配ですが体調のことを考えるとパートがいいのかなと思っています。 パートで働かれている方にデメリットをお聞きしたいです。また、複数のパートを掛け持ちされている方がいらっしゃればお話を聞かせてください。 宜しくお願い致します。
1ヶ月前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
お疲れ様です。 私も学生の頃ですが適応障害と診断されたことがあります。 夜勤は合う合わないあると思いますし、それで体調を崩してしまっても恥ずかしいことではありません。みんなはできてるのに、と思われるかもしれませんが夜勤があるのは一部の業界だけで昼間に勤務できればOKだと思います! 人格否定してくる人っていますよね、私の何を知ってるんだ!と思っちゃいますw そんな人は放っておきましょう。 フルタイムかパートか悩まれているようですが、どちらでも良いと思います。ただ、現在休職中で身体を休めているのなら、パートで慣らしてからフルタイム、という方が無理なく復帰できるのではないかなと思います。でも、転職するという時点で環境を変えられるのでまだお若いと思いますしフルタイムでも働けると思いますよ!新しい職場の方と相談して決めても良いと思います。 応援しています!
ナースA
新人ナース
質問者
心温かなコメントありがとうございます! パートで体を慣らしてからフルタイムというのも視野に入れていきたいと思います。 休職して転職先を探していて焦ってしまっていたのですがありさんのコメントで立ち止まって考えることができました。 本当にありがとうございます。
ナースB
一般病院, 内科
忙しいのが当たり前だったのもあって休職とかすると焦ってしまいますよね。でも、看護師としての人生は始まったばかりです!20年後に振り返ったら、あぁそんなこともあったなぁくらいになってるかもしれませんし、同年代とのキャリアも大して変わらないかもしれません。体を慣らすのにどのくらいかかるかは人それぞれなのでなんとも言えませんが…。私は就職前に適応障害の診断を受けたのですが、4年目になった今やっとあの時のような負の感情に支配された自分にはもう戻らないな!と自信を持って思えるようになりました。仕事はちゃんとやってきたけど、今の今まで結構また過去のようになるんじゃないかと不安でした。 立ち止まることは前に進むために必要なことなので、無駄な時間ではありません。きっと将来の自分の財産になるので、ご自分のペースで進んでください(^^)
ナースA
新人ナース
質問者
一度適応障害になってしまうとまたなるのではないかと不安になってしまいますよね。 前向きに進めるように考えをシフトチェンジさせて人生の糧にしていきたいです。 そして、ありさんのような心温かいアドバイスができるような人になりたいです。 ほんとうにありがとうございます。
ナースC
クリニック, 内科
いますよね、人格否定してくる奴。お前みたいな奴がいるから適応障害になる子がいるんだよwって思います。 かく言う私も数年前、適応障害で病休を数ヶ月取り、その後復帰しましたが、今後の人生を考えた時、退職の道を選択しました。 退職後は2.3ヶ月くらいは働かずに自由に生活していました。自分のやりたい事をやってとても楽しかったです!ある程度時間が経って、もう一度働きたい、と思ったので夜勤なしの日勤のみの常勤で臨床復帰しました。現在も特に病気は再発する事なく仕事をできています。 パートでも常勤でも、自分の心と身体と相談しながら、無理なく働けるペースでいいと思います^ ^
ナースA
新人ナース
質問者
コメントありがとうございます! 自分のペースで働けるような場所を探してみたいと思います。 ありがとうございます🙇‍♀️
ナースD
派遣, 内科
悩んでいるのならば、まずは体慣らしも含め、派遣を考慮してみるのもいいかな〜とは思います! 福利厚生はないですが、自分の体調に合わせて時間とか決めれるものもありますし、クリニックも経験できますよ!
ナースA
新人ナース
質問者
コメントありがとうございます! 派遣というものを考えたことがなかったので検討してみます。 ありがとうございました🙇‍♀️
ナースE
一般病院, 精神科
色々考えて心休まることがないですね。 ご質問の答えはできなくてすみません。 ただ、少しでも気持ちが安らげたらと思い書かせていただきます。 私は何十年も看護師をしていますが、強いストレスがかかると、体調が悪くなり嫌になります。私はずっと看護師としてその場その場に適応していると思ったことは一度もありません。 いつも辛いから、貴女の気持ちが良くわかります。 生きていく上でお金が必要なため、何も考えずに生きてとは正直言えないのが現状ですが、貴女に無理をして再起不能にもなってもらいたくはありません。 甘えられる家族がいるならば、頼ってください。いつか、お礼できる時はきます。 くれぐれも、自分を責めすぎないように。完璧な人間なんかいませんからね。
ナースA
新人ナース
質問者
コメントありがとうございます。 ベテランの方でもしんどくなられることはあるんですね、私の状況に寄り添ったコメントでとても気持ちが安らぎました。 自分のペースで家族の手も借りながら少しづつ頑張ってみようと思います。
ナースF
介護施設
私は、適応障害では有りませんが、鬱病とパニック障害を発症しました。私も最初は自分が許せなかったり、頑張りが足りないと自分を追い込んでしまいました。当時の勤務先が私に合わなかったのだと思いますが。でも、やっぱり看護がしたい!と思った時に、夜勤の無い老人施設を選びました。しかも、パートで復職しました。パートでも常勤でも、自分の身体が1番大切なので、無理をしない事です。私も、今回 退職するに当たり人格を否定されました。気違い扱いされたのです。だから、次の転職では失敗しない様にしたいです!お互い無理せず前に少しずつ進みましょ。みゆうさんのこれからを応援します🙋
ナースA
新人ナース
質問者
お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 やっぱり看護がしたいというみーたんさんは私からするととてもかっこよく憧れます。 私も前を向いて少しづつ進もうと思えました。 ありがとうございます! みーたんさんのこれからを私も応援させてください。 お互い頑張りましょうね。